トップページ | 2004年7月 »

NAVIアンケート続き

さらに前回の続きである.
いい加減,終わらせないと,元ページなくなっちゃいそうだしね(笑

(Q16)バックの時シートの後ろに手を回されるとドキッとするという俗説は、私には通用しない。
バック時,助手席シートの後ろに手をやっても,あまり意味が無いと思う.

(Q17)渋滞時にイライラする男が私をイライラさせる。
ごめんなさい.

(Q18)パンクしたとき、タイヤ交換できない男は使えないやつだと思う。
そういえば,パンクしたこと無いな.
路上でタイヤ交換,そうとう面倒そうですな.

(Q19)クーラーの温度が低め(ちょっと寒い)の設定は不快だ。
古い車は,効かせるか(寒いか),効かせないか(暑いか)のどちらかだ.

(Q20)カーオーディでマイ・ベスト・ソング集を流すのはやめてくれ。
っていうか,人が乗っていても音楽流すのってどうなの?
話すネタ無いなら仕方ないのかな.

(Q21)ドライブの帰り道、助手席で疲れていたらソッコー眠る。
最悪.

(Q22)車内は禁煙にしてほしい。
これは同感.

(Q23)車内の芳香剤はいらない。
これも同感.消臭剤は一応使っているけど.

(Q24)車内に飾ってあるぬいぐるみを見て、「カワイイ」と反応したことがある。
一応自分も,リアシェルフに一つ置いてあるが,フロントガラス近辺に置くのはいかがなものか.

(Q25)一緒にカーショップに行き、そこで30分以上過ごすのはシンドイ。
同感.
カー用品ショップにヘルパー行ったことあるが,こういうところに彼女連れてくる男もいかがなものか?

(Q26)洗車に私を巻き込むな。
基本的には同感だが.

(Q27)料金所で高速券を取ったり、小銭を出したりするのは面倒くさい。
つ,使えない・・・

(Q28)助手席にいる私に地図を見させる男は最低だ。
つ,使えない・・・・
けど,地図を余裕で読める女性も見たことないなぁ.

(Q29)ドライブ中に始まる愛車のご自慢トークは、付き合うにもほどがある。
同感.

(Q30)正直、男のクルマなんてどうでもいい。
まぁ,これが大多数の意見かもしれん.
けど,最後にこんな質問を置くNAVIもNAVIかと(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEH-P7取り付け完了

頑張って取り付けてみた.

IMG_0214.jpg

購入したのは,
・本体(定価63000円税込)
・取り付けキット(定価6300円税込)
・IPバス6m延長ケーブル(定価6300円税込)

これだけあれば,基本的な工具(ギボシ河口用工具など)があればOK.
まぁ,取り付けに関しては,ココに詳しく書くのはやめておこう.リクエストがあれば書くけど.

取り付け後の感想
写真の通り,デザインはグッド.操作性も見たとおりグッド.
なんで,ココまで高価な製品を買わないと,シンプル&使いやすいデザインの製品が手に入らないのか,逆に謎!

音質は・・・純正よりは全然良い(その他比較対象が無いから).ただ,純正のサブウーファーは死んでしまう.
仕方ないので,リアスピーカーをサブウーファー代わりに125Hzカットで使っているが,10cmのスピーカーをウーファーに使ってもたかがしれている.

あと,夜は,ボリュームノブ周辺を彩る白色の照明がちょっと眩しい.
ディマーをONにしても,照明の照度までは落ちないのが残念.

けど,W124みたいな車には良い選択だと思う.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜にラーメンを食す2(冷凍麺編)

仕事が一段落すると,ラーメンを食べたくなるものだ(と思う).

けど,生麺は無い.
以前,コンビニで買って食べた冷凍麺が良い感じだったので,帰路,近所のコンビニに寄ってみた.

残念ながら,カップ入りの冷凍麺は高い(400円くらい)ので,仕方なく袋入りのものにした.
キンレイ,レンジで簡単!シリーズである(笑
103円だった.Webには載っていないが,みそ味.

帰宅,早速作る・・・
作るのは簡単である.
麺はレンジでチン,スープを300ccのお湯で溶かして,レンジった麺を入れるだけ.

食す.
美味い.たった103円で,こんなに簡単に作れて,こんなに美味いなんて(笑 ←幸せな奴だと自分でも思うよ

というわけで,おすすめ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服と言えばユニクロだろ(笑

週末,強制出勤だったので,強制休暇をもらった(笑

平日休みなら,やっぱ買い物だろ~
ということで,ユニクロ(笑

毎日,会社には普段着だし,個人的には無地の服が好きだし,服に金かけたくないしで,ユニクロ重宝.

夏なのでドライシャツ関係が豊富だったが,浴衣とか,女性ものが増えていてびっくり.
ココログルってみれば,最近のユニクロ事情は良くわかるだろう(笑

自分は,Tシャツ,短パン(という呼び方は古いか・・・),半袖Yシャツ,3足500円の靴下を買った.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体障害者用駐車スペース

最近増えてきた,身体障害者用駐車スペース

店であれば入り口の近く,サービスエリアであればお手洗いの近くと,当然の事ながら便の良いところに配置されている.車椅子で降りられるように,駐車場の左右に比較的広いスペースも確保されているところが多い(足りないと思われるところもある).

で.ここに「明らかに健常者」と思われる奴が駐めているのを,最近よく見かける.

まだ,普通の駐車場が埋まっているならわからなくもないのだが,周りが空いているにもかかわらずだ.
はっきり言って駐めている奴の神経を疑う

自分も,車椅子・松葉杖で,数ヶ月生活していたし,病院で知り合った足の不自由な方々が車を運転するのを見ていることもあり,身体障害者スペースに健常者(しか乗っていない車)が駐車するのは許せない行為である.

関連サイトにリンクを張らせてもらうので,読んでみて欲しい.

車椅子で彷徨えば
 →駐車大問題
身体障害者用駐車スペースのプラコーンも,考え物だ.駐車整理の方がそばに居れば良いのだが.

R-41.com
 →駐車(Parking)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

AH-K3001V (1.4Bに)

俺もやってみた.AH-K3001Vのファームウェアアップデート.

12MBものファイルをダウンロードし(と言っても,大して時間かからんが),K3001V用USBドライバをインストールしていなかったのでインストールし,早速・・・・・

遅!(笑

で,風呂でも入ろうと思い,少し放っておいたら・・・
なんか,エラーで止まってるよ!
もしかして,再起動不可能か!
緊張が走ったが,特に問題なく再起動可能だった.

その後,何度もアップデート挑戦するも惨敗.そのうち,PHS認識しなくなったので,あきらめてWin2000を再起動.そしたら再認識した.

その後は,何とか上手く行った・・・
なんだったんだろう.USBドライバの出来が悪いのかな.

AH-K3001V(ファームアップ)
京ぽんファームアップ
バージョンアップできた

などに書いてあるが(トラックバックさせて頂きました),もっさり動作は・・・少しは快適になったのかなぁ?
あまり快適になった気がしないケド.


ところで,この端末,一番気に入らないのは,J3002Vにあった,
「一定時間操作していないとダイヤルロックをかける」
機能が無いことかな.誰もダイヤルロックなんて使っていない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にカー用品店に行く

今日は休日出勤.
さすがに,休日出勤で遅くまで残業嫌なので,通勤路上のオ-トバックスに立ち寄れる位の時間に退社,寄って行くことに.市場調査の名目で(笑

カー用品店は久しぶり.確か,飛び石の被害に会って,フロントガラスリペアをお願いした以来かなと.オ-トバックスじゃ無く,カレッツァだったけど.カレッツァと言えば,4輪ホイールアライメント調整もお願いしたことがあったな.

閉店間際だったので,客少ないかな~と思っていたが,案外多かった.
客というか,車が多かったというのが正解かな.オイル交換待ちとかで,店内じゃなくて待合室にたくさんいましたな.相変わらず,店内は芳香剤臭くて参るけどねぇ.

しかし,いつ見ても,この手のカー用品店は品物高いね.
オイル,バッテリーはもちろん,タイヤ,ホイール,カーオーディオ,カーナビ,全部高いよね.
ココまでインターネット通販や,DIY店(カインズホームなど)が普及していると,そんなにカー用品店にお世話になる必要もなさそうなもんだけど?

個人的には,オイル交換レベルでも,自分で出来ないなら,ディーラーか信頼のおける整備工場に任せるべきだと思うんだけどね.オイル交換も,世間一般に行われているレベルで交換する必要も無いだろうし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーステを買う(DEH-P7)

カーステレオ(カーオーディオ)を買った.
パイオニアのDEH-P7

購入にあたり,以下の条件を満たす必要があった・・・

●IPバスがあること(カロナビと接続するため)
●1DINであること(1DINしかスペースが無いため)

かつ,

●なるべくシンプルなデザイン希望~

となると,必然的にP7しか無く.
ど~せ,これ自体でCDやMP3/WMAを聴くことはあまり無いんだろうけどね.MSVで聴くから.

まだ届いてもいないのだが,現状,ナビとカーステが連動していないので,取り付け楽しみ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜にラーメンを作る

北海道に単身赴任中の父が帰省時,ラーメンを買ってきた.
西川(?)のラーメン(麺のみ).それに,違うメーカーのスープ.
この麺,美味いのよね.ちなみに,googleって見たが,発見できず.

そんなわけで,仕事を終えて帰路につくとき,何となく「家でラーメン食べよう」と思ったわけだ.
けど,ラーメンって,麺とスープだけだととてもわびしい.そこで,帰路にある深夜までやってるスーパーBelcに寄ってみた.

ん~,24時までやっているスーパーって便利ね.
っと言っても,ラーメンの具材だけなのだが.

出来合いのチャーシューが欲しかったが,高いので
・ネギ
・メンマ
と,なんか煮卵が安かったので買った.全部で300円くらい.2~3食分の具材になろうか.

帰って,早速作る・・・・
麺は,1食ごとに分かれていないので,ちょっと多すぎた(茹で上がってから気づいた)・・・

けど食す.
結論「出来合いの煮卵は美味くない」
けど,ラーメン自体には満足だった.やっぱネギとメンマは重要だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAVIの女性アンケート(笑 そにょ1

前々回の続きである(笑
設問自体が矛盾しまくっており,まじめに書くのがアホらしいような気もするが,ネタなので.
企画者も,ネタを提供する気満々なんでしょう.読み手も,アホらしいと思いつつ,読んじゃうしね.

(Q1) 彼氏が新しいクルマに乗ってきたら、まずマーク(ロゴ)から見てしまう。
まぁ,女性じゃ無くても車名とか気になるかもしれませんが.
あ,ロゴだから車名じゃなくて,記号ですか.
スリーポインテッドスターとか,プロペラエンブレムとか?

(Q2)最初はカッコ悪いと思ったけど、マークをみたら高級ドイツ車だったので許せた。
「カッコ悪い」ということは,普通は「古い」ってことでしょうか.
新しいメルセデスや,ポルシェが格好悪いという人はあまりいないと思うんで(BMWの5シリーズあたりはちょっと微妙?).
古くても,高級車なら許せるということでしょうか.
下の方の設問と矛盾するけど.

(Q3)やっぱり、ベンツ、BMWが好き。
ブランドが好き,ということでしょうか.

(Q4)レクサスっつても、結局トヨタじゃん、と感じてしまう。
舶来崇高ってな感じでしょうか.

(Q5)イタ車だの、フランス車だのというこだわりは、うっとうしい。
こだわらないけど,ドイツ車が良いのでしょうか.

(Q6)クルマを買うなら、290万円の外車の中古車より190万円の国産の新車にして欲しい。
まぁ,「妻」としての立場なら,Yesかもね.
290万の外国車の中古車というと,ほとんど新車のようなCクラスや3シリーズ,ちょい古めのEクラス,5シリーズあたりになるけど,それとフル装備のカローラ新車比べてもねぇ.カローラの方が維持費は安いだろうけど.
設問がおかしいよね.190万の国産車って,微妙だし.

(Q7)シルバーの色のクルマはツマラナイと思う。
シルバーが一番無難.

(Q8)クルマに変なラインやローマ字が描いてある特別仕様車はいただけない。
アルピナストライプとか,駄目でしょうか.

(Q9)どんなに高価でカッコイイクルマでも、乗り心地の悪いクルマはイヤ。
Q4と激しく矛盾.
メルセデスやBMWは,街乗りで乗り心地悪いこと多いし.

(Q10)荷物の積めないクルマは役立たずだ。
まぁ,何となくわかる気はする.

(Q11)オープンカーで幌を開けられるのは、あまり嬉しくない。
これもわかる気がする.
オープンにして,無条件に気持ちいい時って日本だと時期的にも場所的にも少ないよね.

(Q12)スポーツカーの車内はウルサイ。
それは仕方ない.
基本的に,スポーツカーは運転者のための車だし.

(Q13)シートは布よりゼッタイ本革だ。
笑える.

(Q14)彼のクルマがオートマだろうと、マニュアルだろうとどうでもいい。
助手席乗るなら,やはりオートマの方が良いのでは.

(Q15)高速道路では一番右(追い越し車線)のレーンをカッ飛ばす男はカッコイイ。
・・・・
基本的に,下品行為だと思うけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSO定期演奏会を終えて

定期演奏会終わった.疲れた~.

なんか,自分は激しく役立たず状態だったような気がするが,もうすこし肯定的に自分の演奏を考えてみたいと思ったりもする・・・・

●レプレ
やっぱり,練習でも成功率の低いパッセージは,本番でも上手くいかんかった.
チャイ4に比べて,全体的に完成度が上がらなかった曲でもある.

●モーツァルトのハフナー
自分は降り番(自分じゃ4楽章が吹けない).
モーツァルトやるには,ホールが大きすぎるような.残響時間長すぎるし.

●チャイ4
出だしのCl,Fgのアンサンブルで,しくじってどよ~ん.
それ以外の自分の演奏はまあまあだったと思う.けど,もしかしたらステリハの方が良かったかも.
けど,2ndで乗っていて楽しい曲だった.1st吹くのは大変そうだなぁというのが正直な感想.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後席シートベルト着用について

ココログ内を暇つぶしに見て回っていたら,目についた記事達.

半分切ってんのかよ…
チャイルドシートの着用率_| ̄|○

元のニュース記事はこれ.

チャイルドシート着用率、5割切り過去最低

個人的に,いろいろな考えはあるのだが,「チャイルドシートの着用率_| ̄|○」に書いてあるとおり,
まずは後席シートベルト着用義務化を!
と叫びたい.チャイルド・ジュニアシートももちろん大切だが,まずは大人が子供に手本を見せる意味で,後席シートベルト着用義務化を先にするべきだった.

ちなみに,過去(と言っても最近)に同様に後席シートベルトについて書かれているblogも発見.

後部座席シートベルト

ただ,皆さんおっしゃっているように,タクシーやバスの問題あるのよねぇ・・・
タクシーなんて,シートベルトきちんと出している運転手は,運転が穏やかで,隠してある(しまってあるだけだろうが)運転手は運転が荒くて冷や冷やするよ・・・

あと,自分は後席でも締めるから良いのだが,よその人を乗せたときに締めてもらうのが大変だ.
やっぱ,JAFのステッカー貼ろうかなぁ.ちなみに,JAFのビデオを見て,一つ確かなことは,後席の人がシートベルトを締めていないと,ぶつかって前席のシートバックを壊すということだな

最近は,
「あのダイアナ妃も,シートベルト締めていたら助かったんですよ!!」(ただしW140)
と言って締めてもらっている.

自分は,自分の責任で起こしてしまった自損事故ではあるが,シートベルトしていなかったら即死のケースを経験しているだけに,シートベルトに関してはうるさくなる.

TVやドラマでも,後席シートベルト締めているシーンって,ほとんど無いよね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無線LAN AP故障?

良くわからないのだが,最近,無線LAN APの調子が悪かった.

もしかしたら,ファームウェア・バージョンアップしたら直るかも!
とか思って,Ver1.1をVer1.2にしてみたら,全く動かなくなった(苦)

もういいや(笑).11gにしよう.
無線LANカード(もちろん11b),3枚もあるし.けど,11g化したら,もうb使わないかもなぁ.

壊れた(かもしれない)のは以下:
corega Wireless LAN APL-11

元を取るくらい使ったか?と聞かれると微妙.
ここ1年くらい,主に妹(ノートPC+無線LANカード)しか使っていなかったし.家庭内の基幹は,有線(100BASE-TX)だから.けど,無いと無いで困るのよね,無線LAN AP.

次はどこのメーカーにしようかな・・・
情報集めないと.ともかく,APの品質(ハード,ファーム,サポート)が良いのが良いなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスも便利になったよね

最近はバスを良く使う.

飯能駅近辺に駐車場を借りていたのだが,諸般の事情で手放したし,そもそも都心方向に車で行きたいとは思わないので.

最近はバスも便利になった.何が便利になったって,
 ・バスカード
 ・インターネットで時刻表を調べられる
から.自分が良く使うのは国際興業バス.国際興業バスの運転手は,みなジェントルな運転をする.田舎だからかもしれない.

前回書いた,「埼玉と東京と」の時に乗った西武バスの走りは熱かった.グワッと加速,ググッと減速の繰り返し.比較的細い道でもガンガン行く.ちょっと信じられなかったが,比較的都心部でダイヤ通り走らせるにはそういう走りをするしかないのだろう.

国際興業バスには,ともかく頑張ってもらいたい.乗客少ないけど大丈夫なのかいつも心配なんだが,本数少なくすると,さらに乗客減るだろうしね.

バスネタは,おそらく続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽん(AH-K3001V)その後

とりあえず,来月からスーパーパックLにした.@nifty経由で使えば,0.05円/パケットだから,ある程度はWebも見られるだろう.って,32kパケットのアクセスポイントに繋げればいいんか?

京ぽんだが,Web以外の感想を書こうと思ったが,書きたいこと全て(それ以上.素晴らしい!)書いてあるページを発見した.

非公式にMacに対応したAirH"PHONE「AH-K3001V」

確かに,アンテナ感度はJRCより良くて助かってる.それでも,AirH" Phone以前の京セラ端末より悪いという話もあるようだが.

というか,JRC(日本無線)は,何故あんなに感度悪かったのだろうか.

操作性は,JRCの方が良い部分が見られる.SH-Mobileのおかげか,動作もキビキビしていたし.
京ぽんはもっさり型.

電池の保ちに関しては,今のところ気にならない.自動車通勤だし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルセデスのATと,NAVI女性アンケート(笑

ぷじょ乗り社労士様からコメントを頂きました.ありがとうございます.

●続・燃費

メルセデスって,世間一般のイメージとは違い,排気量の割に燃費は良いと思われる.

E280('93以降に採用された,モトロニック制御,つまり最近の電子制御)は,街乗り・高速問わず十分なパワー(自分的には十分すぎる).動力性能的に,何も不満が無く,それで街乗り8km/L以上.高速である程度のペース(
最右車線ペース?)で走っても9km/L以上は確実.

街乗りの燃費が良いのは,効率の良いATのおかげ.高速燃費が良いのは,空力・駆動系のロスが少ないのはもちろん,エンジン周りの高負荷時効率が良いのだろう.

メルセデス乗るようになって,さらに整備するようになってから,「エンジン出力なんて,ほんと性能の一端」だと思うようになった.たとえば冷却系.ラジエターのサイズ,容量一つとっても,余裕があるように見える.

その分,比較的壊れやすい気がする・・・

●NAVIの女性アンケート??

新車ラッシュ
を見て知った(笑
かなり面白い.必見!!まぁ,面白い設問をわざと作ってるだけだろうけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ハンズフリー

コメントありがとうございます!
旬な話題なのか,見てくださっている方も多いようなので,コメントに対する回答を書いてみたい.

その前に,トラックバックって,トラックバック先の記事がこちらからはリンクされないのね?
なのでリンクする.

あんまり気にしてないのかな?
運転中の携帯利用に罰金
運転中の携帯電話

ほかにも,興味深い記事多いのだが,直近では上記の記事が気になった.

では,コメントより.

けど,運転中を相手に伝えるのは大事ですよね. 相手が運転中だとわかると,後でかけ直したり,話を手短にしたりできますしね.

全く同感です.
助手席や後部座席に乗っている人と,ハンズフリーとの会話の違いは,車の状況が読めるか読めないかの違いですね.
まぁ,免許持っていて助手席乗っていても,運転中緊張するシチュエーションでがんがん話しかけてくる人もいますが(笑

ただ、やはり最新のカーナビなどは高価なので、携帯が単体でスピーカーフォン機能に対応してくれるのが一番なんじゃないかとも思っています。そうすれば安価な携帯ホルダー一つで済みますから(^^;

基本的に同感なんですが(確かに理想的),携帯・PHS単体のハンズフリー機能にはあまり期待していません.
Vins-Tさんは,PHSやV601SHのハンズフリー機能を試されているようですが,私はPHS(AH-J3002V)程度のハンズフリー機能では不満です.
満足行くレベルの大きな音が出てこない.消費電力の問題と,エコーキャンセラーの問題があるのでしょうか.

そろそろ寝ますので,続きはまた今度・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原油価格高騰と燃費

ガソリン,ほんと高くなったな.
うちの車,ハイオクなんで1Lで118円(税込み).クレジットカードの値引きで,何とか100円ちょいになるけど.

ミシュランのMXV8に履き替えてから,燃費は良くなってるが,最近は湿度が高く,冷房使う率が高くなっているので少し悪化.それでも8.5km/Lは確実に上回ってる.深夜残業多くて,平均時速高い状態での通勤が効果?を発揮しているだけかもしれんが.

まぁ,もっとガソリン代が高くなって,それが維持(嬉しくないけど)されれば,もっと低燃費車への乗り換えが進むだろうね.それはそれで良いかもしれんな~.

低燃費車として,自分(昔,VW Golf1ディーゼルターボに乗っていた.街乗り18km/L以上だった)としてはやはりディーゼル車に魅力を感じるんだが(ハイブリッド車じゃ,高速乗ったときの燃費とフィーリング悪いし),日本国内の軽油の質や,世間の認識が改善されないと駄目だろうね.

欧州じゃ,ディーゼル主体なんだが.VWはもちろん,メルセデス,BMWも.環境的には,新しいディーゼルに限るんだろうが.まぁ,コモンレール直噴以降のなら,かなりいいんでしょう,きっと.

【記事】ディーゼル・ハイブリッドこれ最強(?)
ディーゼルエンジンも,負荷変動を押さえれば黒煙噴くことも無いし,むしろ低回転時のトルクを出せるから,ハイブリッドには最適かと.バス・トラックには,是非ディーゼル・ハイブリッドを!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オーケストラとオレンジ○○○

出身大学のオケの次回演奏会メイン曲が,ベルリオーズの幻想交響曲に決まった.故に,ファゴット奏者不足(って,4人必要だし)のため,久々に大学オケに乗ることに!嬉しいような,恥ずかしいような?

タイトルからして,TBSのオレンジデイズを思い浮かべた人.不正解(オレンジデイズは一応ビデオに録ってる).
おもしろい記事を見つけたので反応!
オレンジロード(古っ)

鮎川・・・じゃなくて,個人的にはひかるちゃん派か?
1.強気(こりゃ鮎川と同じか)
2.遊んでいるように見えて,実は純情
3.一直線
4.ショートカット
5.妹路線
6.スポーツ派

あ,4と5が重要か?これまた最強?
読者的に,「どっちも捨てがたいな~」と思わせて物語を進行させるのが重要.
ま,現実ではそんなシチュエーションは絶対に無いけどね~

ちゃんちゃん.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転中のハンズフリー通話

車blogに書こうかどうしようか迷ったが,こっちに書こう・・・

前述の通りPHSを機種変更したわけだが,正直なところ,携帯電話も欲しかった.
理由は簡単.
運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立
したからである.

ちょっとココログ内を検索しただけで,いろんな意見が出ている.
その中で,興味深い記事をトラックバックしてみたので,読んでみて欲しい.
それに対する自分の意見を述べる.

●ハンズフリーなら安全か?
少なくとも,手でもって通話するよりは確実に安全である.
カーナビなどに接続し,タッチパネルや手元のリモコン(ステアリングリモコンが望ましかろう)で着信したり,音声認識でリダイヤル出来るのは,使ってみればすごく便利で安全だとわかるだろう.
ただ,交差点内で右折待ちをしていたり,一時停止の交差点付近での会話は控えた方が良いだろう.
着信時にせよ発信時にせよ,運転中であることを相手に伝えておく事がもっとも重要だろう.

●ハンズフリー装置の装着率は上がるのか?
トヨタ自動車+KDDI auが,Bluetoothのハンズフリー機能を標準装着で無理矢理普及させてくれれば,それなりの普及率になるのではなかろうか.カーステ or カーナビ+ハンズフリー機能が主流になりそう.やっぱり,ケーブルで携帯電話に接続するのは手間だからね.

まぁ,それでも片手運転する人はなかなか減らなそう.
普通の生活の中で,もっとも携帯電話を使いたいシチュエーションの一つだしね,運転中.
「渋滞はまって,ちょっと遅れる」
とか,仲間内でドライブの時,
「次のSAで休憩しようよ」とかね.

| | コメント (3) | トラックバック (1)

VW Golf5(新型ゴルフ)

もうすこし,ゴルフ5ネタで引っ張ってみよう(笑
個人的には,肝心のTDIが輸入されないゴルフに魅力を感じないんですが.

前述AUTOCARに,「なるほど」と思わせるコメントが載っている.一文だけ引用させてほしい.

「現代のVWゴルフにとってもっとも重視されるべき商品価値は,元来ゴルフをゴルフたらしめていたパッケージングやハンドリングではなく,誰がどう見てもゴルフだとわかる,表層の部分なのである.」

なるほど,確かにゴルフ2,せいぜい3くらいまでに乗っている(た)人と,最近のゴルフオーナーは違う気もするよね.

たとえば,
【新型VWゴルフ】ライバルはスバル!
を見ても,「そういうもんか?」っていう感じ.本田や,富士重からの乗り換え多いらしい.
自分は,本田や富士重乗っている人って,スペック信仰型だから,VWみたいなスペック的に魅力を感じない(特にエンジン)車に興味持たないのかなと思っていたんだけれど.


ところで,燃費だが,FSIエンジン+6ATは結構いいみたい.
トゥーランでも町乗り10km/L以上走るらしいんで,ゴルフ3や,4の1.8Tとは比較にならないらしい.
それはそれで良いことだ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

AUTOCAR JAPAN 7月号

手元にAUTOCAR JAPAN 7月号がある.
自社製品が載っているので,試供品みたいな感じでもらったものらしい.

雑誌の中身はとてもおもしろい.
ドイツ製アホ車(大排気量・大パワー・大トルク)の特集.
BMWの新M5は5000ccで500ps超だそうな.
Audiも,Sシリーズでも十分だと思うのだが,RSシリーズに至っては下品ではなかろうか(けど楽しそう(笑))
メルセデスは,もうトルクの塊みたいな車出してるし(CLS,大排気量+スーパーチャージャー).

まぁ,そのあたりは良いとして,すこ~しだけ現実的なポルの997や,もっと現実的なVW Golf5なども載ってる.

とりあえず,元Golf1乗りとして,Golf5の話を少し.
雑誌的には,Golf4 VS Golf5の構図で,最終的にGolf5を勝者としている(まあ当たり前ですが).
たしかに,Golf5,なかなか良さそう.足回りも一新されて,どちらかというとAudiに近くなったのかな.
見て乗ってみたい気はする.

けど,やっぱVWならLupoGTIかな~(笑
Golf5,横幅,W124より大きいんだもんな~
燃費は良くなったのかなぁ?

さすがに,E280より燃費悪いつ~ことはないでしょうが.微妙かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンゲダークのブラ1

というわけで,聴いてきた.
アマオケ,ダンゲダーク管弦楽団の演奏会.

知っている人が多いんで,多少私情が入っているかもしれんが,それでもかなり良い演奏会だった.
「良い演奏会」とか言うと,なんか偉そう(評論家的)だが,演奏者的に見ると,木管上手いなぁと.

こんなにレベルの高い演奏会のチケット代が500円.ちょっと考えさせられるな.

ベト1も良かったが,ブラ1は素晴らしかった.
なんつ~か,演奏者の技術を,純粋に音楽に傾けている姿勢が良いと思った.
きっと,練習回数も多いんだろう・・・

あと,ホールが良かった.ちょっと小さいという意見もあるようだが(変に気張って観客ガラガラの大きなホールより100倍いい).
三鷹市芸術文化センター 風のホール
駅からも結構離れているが,頑張って行った甲斐があった.

関係者の方々,お疲れ様です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉と東京と

今日は,大学の管弦楽の後輩が,アマオケに乗るというので,三鷹まで聴きに行くことにした.

自分は飯能駅よりさらに秩父寄りに住んでいるのだが,西武線ユーザーとしては,中央線沿線やそれ以南に行くのはなかなか面倒だったりする.

(案)
・八高線を使い,拝島経由で青梅線→中央線
・所沢で乗り換え,国分寺方面に向かう
・秋津で乗り換え,武蔵野線で西国分寺方面に向かう
・池袋まで行き,山手線で新宿に向かう・・・

三鷹に行くには,どの案もいまいち以下である.

そんな中で思い出したのが,西武線←→中央線の駅間を結ぶ西武バスだ.
あまり期待せずに調べてみた.

思ったより本数が多い・・・
今日のような場合,三鷹駅に直接行きたいので,ひばりヶ丘か,保谷か.
急行が止まるから,ひばりヶ丘の方が便利かな.

そんなわけで,急行池袋行きの車内で書いてみた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック?

AH-K3001Vであるが,結構気に入ってきた.
何が気に入ったかって,メールを読んでいる最中にも裏で受信できること!
前AirH"Phone(AH-J3002V)ではいちいち受信画面になっていたので,ちょっと感動.


まだ,ココログ(というかblogそのもの)に慣れていないのだが,トラックバックしてくださったので,練習がてらにコメントを書いてみたい.

MIND ARTにあるが,電池の保ちに関してはあまり意識していない.PHSとはいえ,液晶を見ている時間が長い限り,あまり期待できない.むしろ,携帯より液晶見ている時間は長いんじゃなかろうか?

さらにAirH"PHONE STREETかな?
よくわからんが,nifty外でもトラックバックできるんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽん(AH-K3001V)&ATOK17購入

新たにウェブログを作ってみた.やっぱり,分類できないと駄目よね.

今日,オケの練習に行く前に,池袋のビックP館に寄った.

話題のAirH"Phone AH-K3001V,機種変更出来るって言うんで,まずこれを購入!
プランは,とりあえず現状(スーパーパックS)のまま.まぁ,これはWebからでも変更出来るしね.1月単位なので,次は7月なのが痛い.どうせ,OperaでWeb見る機会はそう多くないので,スーパーパックL+メール放題で十分だろ.

これの使い勝手に関しては,おいおい書いていくつもり.

あと,blogを始めるということで,かな漢字変換ソフトを強化しようと.機種変更待ち時間にATOK17(電子辞典セット)を購入.
何となく,ケータイWatchを見てると,スタパさんが興味深い記事を書いていたので,つい乗ってしまったのが本当のところか.

これまた,使い勝手に関しては,おいおい書いていくつもり.

まぁ,

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウェブログ数

隣の席の人に、催促されたので、なるべく定期的に更新していきたい。

しかし、「車ネタを・・・」と思って書こうとすると、そんなにネタがあるわけでもなく(笑
ほかにも興味があるネタを、ウェブログ(つまり大見出し?)に登録しようと思ったら、できないのね。
@nifty会員だと無料のベーシックサービスだと、ウェブログは1つまでしか持てないんだって。
せめて3つは欲しいよな。

そんなわけで、有料サービスに申し込もうかな。
あまり使われていない、画像アップ可の掲示板は辞める方向なので。

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=ryamada&no=12524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず使い方を・・・

なんだか良くわからないのだが,とりあえず使い始めてみなくては.

ここでは,運転中や,車整備,雑誌などの記事を通して感じたことを書いていきたい.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »