« オーケストラとオレンジ○○○ | トップページ | 続・ハンズフリー »

原油価格高騰と燃費

ガソリン,ほんと高くなったな.
うちの車,ハイオクなんで1Lで118円(税込み).クレジットカードの値引きで,何とか100円ちょいになるけど.

ミシュランのMXV8に履き替えてから,燃費は良くなってるが,最近は湿度が高く,冷房使う率が高くなっているので少し悪化.それでも8.5km/Lは確実に上回ってる.深夜残業多くて,平均時速高い状態での通勤が効果?を発揮しているだけかもしれんが.

まぁ,もっとガソリン代が高くなって,それが維持(嬉しくないけど)されれば,もっと低燃費車への乗り換えが進むだろうね.それはそれで良いかもしれんな~.

低燃費車として,自分(昔,VW Golf1ディーゼルターボに乗っていた.街乗り18km/L以上だった)としてはやはりディーゼル車に魅力を感じるんだが(ハイブリッド車じゃ,高速乗ったときの燃費とフィーリング悪いし),日本国内の軽油の質や,世間の認識が改善されないと駄目だろうね.

欧州じゃ,ディーゼル主体なんだが.VWはもちろん,メルセデス,BMWも.環境的には,新しいディーゼルに限るんだろうが.まぁ,コモンレール直噴以降のなら,かなりいいんでしょう,きっと.

【記事】ディーゼル・ハイブリッドこれ最強(?)
ディーゼルエンジンも,負荷変動を押さえれば黒煙噴くことも無いし,むしろ低回転時のトルクを出せるから,ハイブリッドには最適かと.バス・トラックには,是非ディーゼル・ハイブリッドを!

|

« オーケストラとオレンジ○○○ | トップページ | 続・ハンズフリー »

ドライブ・燃費」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/741977

この記事へのトラックバック一覧です: 原油価格高騰と燃費:

» BMWのディーゼルエンジンは何故導入されない? [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
日本では導入されていないディーゼルエンジンのBMWですが、本国ではかなり一般的なものです。 写真は530dのエンジンルームです。 エンジンのデザ... [続きを読む]

受信: 2004年6月10日 (木) 09時03分

« オーケストラとオレンジ○○○ | トップページ | 続・ハンズフリー »