« 無線LAN AP故障? | トップページ | PSO定期演奏会を終えて »

後席シートベルト着用について

ココログ内を暇つぶしに見て回っていたら,目についた記事達.

半分切ってんのかよ…
チャイルドシートの着用率_| ̄|○

元のニュース記事はこれ.

チャイルドシート着用率、5割切り過去最低

個人的に,いろいろな考えはあるのだが,「チャイルドシートの着用率_| ̄|○」に書いてあるとおり,
まずは後席シートベルト着用義務化を!
と叫びたい.チャイルド・ジュニアシートももちろん大切だが,まずは大人が子供に手本を見せる意味で,後席シートベルト着用義務化を先にするべきだった.

ちなみに,過去(と言っても最近)に同様に後席シートベルトについて書かれているblogも発見.

後部座席シートベルト

ただ,皆さんおっしゃっているように,タクシーやバスの問題あるのよねぇ・・・
タクシーなんて,シートベルトきちんと出している運転手は,運転が穏やかで,隠してある(しまってあるだけだろうが)運転手は運転が荒くて冷や冷やするよ・・・

あと,自分は後席でも締めるから良いのだが,よその人を乗せたときに締めてもらうのが大変だ.
やっぱ,JAFのステッカー貼ろうかなぁ.ちなみに,JAFのビデオを見て,一つ確かなことは,後席の人がシートベルトを締めていないと,ぶつかって前席のシートバックを壊すということだな

最近は,
「あのダイアナ妃も,シートベルト締めていたら助かったんですよ!!」(ただしW140)
と言って締めてもらっている.

自分は,自分の責任で起こしてしまった自損事故ではあるが,シートベルトしていなかったら即死のケースを経験しているだけに,シートベルトに関してはうるさくなる.

TVやドラマでも,後席シートベルト締めているシーンって,ほとんど無いよね.

|

« 無線LAN AP故障? | トップページ | PSO定期演奏会を終えて »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

後席シートベルト着用についての日本人の認識は低すぎます。私は医療関係の仕事をしていますが、後部座席のシートベルトを着用していなかったために視神経管骨折になり失明した小学生や眼球破裂をした人、その他、沢山の死亡者を見てきました。高速道路で車外放出され死亡する人も毎年かなりの数にのぼる事は皆さんもご存知だと思います。後部座席のシートベルトは飾りではありません。命を守るためにあるのだす。この当たり前の事を知らない日本人が多すぎるのです。政治家で後部座席に座り、後席シートベルトを着用しているのは田中康夫長野県知事以外見た事がありません。数年前に警視庁に電話して後部座席のシートベルトについて聞いたら『後席シートベルトってなんですか?」と聞きかえされました。警視庁の担当者でさえ、こんなレベルですから後席シートベルトの着用率が上がるはずがありません。日本人の交通安全に対する認識を高めるには後部座席シートベルト着用義務化しかないと私は考えます。一人でも多くの大切な命を守るためにも一日でも早い立法化を望みますし、後部座席シートベルトを正しく着用してくれる人が増える事を望みます。

投稿: オフサルモロジスト | 2005年4月19日 (火) 23時21分

コメントありがとうございます.
貴重なご意見ですので,新たに記事書きます.

投稿: やまりゅ~ | 2005年4月22日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/757879

この記事へのトラックバック一覧です: 後席シートベルト着用について:

« 無線LAN AP故障? | トップページ | PSO定期演奏会を終えて »