« AH-K3001V (1.4Bに) | トップページ | 服と言えばユニクロだろ(笑 »

身体障害者用駐車スペース

最近増えてきた,身体障害者用駐車スペース

店であれば入り口の近く,サービスエリアであればお手洗いの近くと,当然の事ながら便の良いところに配置されている.車椅子で降りられるように,駐車場の左右に比較的広いスペースも確保されているところが多い(足りないと思われるところもある).

で.ここに「明らかに健常者」と思われる奴が駐めているのを,最近よく見かける.

まだ,普通の駐車場が埋まっているならわからなくもないのだが,周りが空いているにもかかわらずだ.
はっきり言って駐めている奴の神経を疑う

自分も,車椅子・松葉杖で,数ヶ月生活していたし,病院で知り合った足の不自由な方々が車を運転するのを見ていることもあり,身体障害者スペースに健常者(しか乗っていない車)が駐車するのは許せない行為である.

関連サイトにリンクを張らせてもらうので,読んでみて欲しい.

車椅子で彷徨えば
 →駐車大問題
身体障害者用駐車スペースのプラコーンも,考え物だ.駐車整理の方がそばに居れば良いのだが.

R-41.com
 →駐車(Parking)

|

« AH-K3001V (1.4Bに) | トップページ | 服と言えばユニクロだろ(笑 »

車社会(ETC・ディーゼルなど)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。記事を読んで思わずTBさせてもらいました。本当に頭に来ますよね。法律で規制とかしてくれれば効果があると思いますが、結局いくら規制してもこういう「非常識」な連中はダメでしょうね。

投稿: DeepSky | 2006年1月20日 (金) 00時11分

DeepSkyさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
こちらからも、トラックバックを飛ばしました。
残念ながら、ディーゼル関係のには飛ばせませんでしたが・・・

身体障害者用スペースに関しては、規制が必要でしょう。

弟が骨折、松葉杖の時も、身体障害者スペース使いませんでしたよ。
身体障害者手帳持っていないので。

身体障害者手帳を持っている人が乗っている車に限るのか、一時的でも松葉杖などを使っている人もOKにするのか等、検討が必要と思います。

投稿: やまりゅ~ | 2006年1月28日 (土) 14時19分

やまりゅ~さん、ありがとうございます。TB確認しました。
これからの高齢化社会に備えて、身障者用駐車スペースの法規制は必要だと思います。特に病院などの公共施設は是非やって頂きたいですね。
身障者用駐車スペースや駐車禁止のところに平気で駐車する非常識な連中がいなくなればそんな事をしなくても良いのですが、何らかの規制をかけなければ対策できない現状に悲しさを感じます。
あまり充実していませんがディーゼルネタも不定期に掲載していきますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: DeepSky | 2006年1月29日 (日) 10時57分

病院はもちろんですが、高速道路のSA/PAも酷いですよね。雨の日なんて特に。

まあ、規制が無ければ守らない奴は、国民全体のほんの1%程度なのかもしれませんが。

投稿: やまりゅ~ | 2006年2月 7日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/825281

この記事へのトラックバック一覧です: 身体障害者用駐車スペース:

» 身障者に対する思いやりがない [山の鳥]
 同感です!! 身障者を同乗させて運転しています。公共機関・スーパーマーケットな [続きを読む]

受信: 2004年6月23日 (水) 19時01分

» 11月19日の川柳 [1010 Radio Underground station]
青森県民福祉プラザの障害者用駐車スペースに停めてる、健常者が運転する高級車を川柳にした。... [続きを読む]

受信: 2004年11月19日 (金) 19時13分

» 迷惑な駐車 [DeepSky]
店や公共施設に行くと良く目にするのが障害者用駐車スペースに駐車している車。 本来は車いすを利用している方のために用意された駐車スペースなのだが、足が不自由な方などの利用も認められているようだ。 その駐車スペースに駐車している車を観察していると、どう見ても障害を持っているようには見えない方々が乗り降りしている。中には走ったり、飛び跳ねたりしている人もいて、どこに障害があるのか分からない人もいる。... [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 23時57分

« AH-K3001V (1.4Bに) | トップページ | 服と言えばユニクロだろ(笑 »