« 運転中の携帯利用,罰則の試案 | トップページ | 練響を聴きに行く »

ディーゼル車なら新車買ってもいいかな

driver誌の2004/7/20号に,ディーゼル乗用車の特集が載っていた.ボッシュの宣伝かもしれんが.なんでも,トヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)と,ホンダ・アコードのディーゼル車の性能,欧州各メーカーの代表車種のディーゼル車の性能などが載っていた.ともかく,「(ディーゼルが)環境に良いから乗るんじゃなくて,速くて快適だから乗っているんだろう」みたいな意見で,全て日本での先入観と逆なのが面白い(笑

※driver誌は,過去にもディーゼル乗用車の特集を組んでいるみたい.

ともかく,トラックバック頂いた「BMWおたっきーず」 にもあるように,ディーゼルエンジンの性能向上はめざましいものがあるらしい.「らしい」と書いたのは,ほとんど日本では体感することが出来ないからである.

ともかく,日本(とアメリカ)でのディーゼルのイメージは悪い.
「軽油が安いから,環境を気にしないような奴が乗っているんだろう」というイメージだろうか.
確かに古かったり,整備不良状態のディーゼル車の出す黒煙は酷い.
けど,(黒煙の元になる)硫黄分の多い軽油を安価に売っておいて,今更規制も無いだろうとも思う.

ただ,なんで欧州でディーゼル乗用車が売れているのかは,正しく認識しておく必要があるだろう.
新世代ディーゼルエンジンの実力
「環境にやさしい」ディーゼル乗用車、米国で復活なるか?

最近の直噴ディーゼルエンジンは,ともかく低速トルクが太い.エンジン性能は,とかく「馬力」で語られる事が多いが,停車時からアクセル踏んだときに感じる力感は,低速トルクである.最近の自然吸気のガソリンと,直噴ディーゼルを比較しても,1.5倍はディーゼルの方が低速トルク太いから,乱暴に言うと,
2000ccのディーゼルエンジンは,3000ccのガソリンエンジンと同等の街乗り性能
ってな感じじゃなかろうか.低回転で変速していけるので,ATミッションとの相性も良い(ATバスは乗り心地良いよね).

ともかく,日本でも最近の高性能ディーゼル車を乗れる状況にしたいものだ.そのためには,
・硫黄分の少ない軽油の流通
・「ディーゼル=悪」という単純なイメージの払拭(お役所も,一般人も!)
が必要だろう.

|

« 運転中の携帯利用,罰則の試案 | トップページ | 練響を聴きに行く »

車社会(ETC・ディーゼルなど)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゴルフ日本最後?のディーゼル仕様
(3のCL Diesel)に乗っています。
新車で購入して、約9年間乗っていますが
触媒+EGR付なので(Euro2+H6年規制適合)
現在でも黒煙を吹き出すとか言う事も無く、
高速では150km/h程度巡航(違法ですが..)も難無く出来
満タンにして800~900kmの巡航もこなせるので、
CO2削減には寄与していると思っているのですが、
遂にNox法上最後の車検になってしまいました.....
USでジェッタ3TDIに乗ったのですが、本当に洗練されていますね。
91ps有るので(日本は渦流室なので73-75ps)
200km/h近くまで加速して行くし、さらに静かで
エンジン始動も電子制御で一発!
”コンシューマーズ・リポート”誌ではCO2の点と
ハイブリッド車の廃棄問題である重金属処理(バッテリー等)
で有利な点を評価して、低公害車扱いになっているのに
日本では入ってこないのが残念です。
P.S ヤリス、アベンシスの"D-4D"、評判良いみたいですね。

投稿: ivory | 2004年7月19日 (月) 02時59分

Golf3のCLDは,私も知り合いのを良く運転させてもらいました.いい車ですよね.でも,車検取れなくなるのですか・・・

#私はそのころ,Golf1 GTDに乗っていました.
 おそらく,高性能ディーゼル車のはしりでしょう.

身の回りのドイツ製ディーゼル車,ほとんど黒煙噴きませんね.燃費はどれも動力性能に対してかなりいい.それなのに,車検取れなくなったり,まったくどうしたもんでしょう(怒

トヨタもホンダも,高性能ディーゼル車を欧州では売っているんですよね~

投稿: やまりゅ~ | 2004年7月22日 (木) 23時14分

はじめまして。 大阪の和田です。
VW Golf 3 Diesel に乗っていますが、NOx/PM規制を改造なしでクリアさせています。

ご参考まで
http://journeytoforever.org/jp/biodiesel_wada.html

また、2004年10月より廃食用油で走っています。
http://journeytoforever.org/jp/biodiesel_wada2.html

和田

投稿: 和田 | 2005年5月 6日 (金) 00時25分

和田さん,コメントありがとうございます.
興味深いページです.

Golf3ディーゼル,良い車ですよね.
規制クリア出来れば,長期間乗れるのでしょうか.大切に乗って下さい.

投稿: やまりゅ~ | 2005年5月15日 (日) 13時56分

5月の連休にはSVO仕様のVW Golf 3 Diesel 4台+SVO仕様ライトエース Diesel が信州安曇野に集結してこんなことしていました。

http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/svo.htm

ご参考まで

和田

投稿: 和田 | 2005年5月18日 (水) 00時05分

やまりゅーさん
こんにちは。
NOx/PM規制を一度クリアしてしまえば期限なしにずーーと乗り続けることができます。
ディーゼル車は寿命が長いので資源を大切に使う意味からも有利ですね。 

和田


投稿: 和田 | 2005年6月18日 (土) 17時19分

和田さん

ディーゼル車の記事を作成しました.
やはり,気になりますね.今後の日本でのディーゼル車展開は.

投稿: やまりゅ~ | 2005年6月25日 (土) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/936549

この記事へのトラックバック一覧です: ディーゼル車なら新車買ってもいいかな:

» ディーゼル [L'aile du lucifer]
R32乗りのKIYOさんのblogにこんな記事があった。 「ディーゼル・エンジン [続きを読む]

受信: 2004年7月11日 (日) 07時53分

» バイオディーゼル [秋沙のココログ既知ログ]
 日経BPビジネスイノベーターの特集記事より。  バイオディーゼル燃料(BDF) [続きを読む]

受信: 2004年7月12日 (月) 21時44分

« 運転中の携帯利用,罰則の試案 | トップページ | 練響を聴きに行く »