« 続クエン酸 | トップページ | A5407CA購入 »

車載消火器購入するも

このblogも,1ヶ月放置してしまった.
夏休み前後に少し車の整備をし,それで満足しきっていると言えなくも無いが.

ちょっと前に,知人の車から火(煙?)が出たらしい.と言っても,すぐに消し止められる程度だったので良かったのだが.この事件から勝手に結論させてもらうと,

「車は燃えるものだ」

ということだろう.最近は,三菱車が話題になっているが,別に三菱車だけが燃えているわけでは無かろう.おそらく,バブル期に売れまくったパジェロあたりの現存率が高く,(整備を怠ったりしている)それらが燃えていて,三菱車だからとニュースになっているだけと考えられる.

はっきり言って,車は古くなれば燃えやすくなっていると考えられる.原因は,
・電気配線の劣化
・燃料系ホースの劣化
これらどちらか,最悪は両方が重なり,発火しているのだろう.
もっとも,放火や不審火で燃えている件数の方が圧倒的に多いようだが.

前置きが長くなった.
自分も古い車を乗っている1人として,ちょっと考えた結果,念のため車載消火器を搭載することに決めた.整備不良になっているとは思えないが,どうにもこの時代の欧州車の電気配線は信用ならないし.

車載ということで,その辺に売っている消火器では怖い.車内に積んでおいて,勝手に吹き出してくれたりすると,まるで車上荒らしを経験したかのようになってしまう.走行中なら,安全装備が危険装備になってしまう.

そんなわけで,少々高いが,きちんとした車載消火器を積むことに.有名なFIREMASTER製にした.
購入はここから.
JO-YA

別に飾りで導入するわけではないので,ルックスはどうでも良く,
FM20(薬剤量600g)かFM40(薬剤量1kg)かFM1000DP(薬剤量1kg,圧力計付き)で迷ったが,せっかくだからと,一番高価なFM1000DPにした.

けど,まだ来てない(苦笑).上記業者は,本国から輸入して販売しているらしい.
届いて,取り付けたらまた報告する予定.取り付け場所なども迷っているのだが(純正消火器取り付け位置に付くかなぁ?)

参考ページ(トラックバックさせて頂きます)
三菱車は、本当に×か CARトップ臨時増刊

|

« 続クエン酸 | トップページ | A5407CA購入 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/1301567

この記事へのトラックバック一覧です: 車載消火器購入するも:

« 続クエン酸 | トップページ | A5407CA購入 »