« プリウス(現行) | トップページ | 個人輸入パーツ洗い出し (for W124) »

Best MOTORing 2003/9 BMWの3Lエンジンは・・・

会社の先輩から,Best MOTORing 2003/9(DVD Video)をお借りした.
この手のビデオ雑誌は昔から興味は有ったのだが,見たのは初めて.
やっぱ,自動車は走らせてなんぼというのを痛感した.紙雑誌じゃ伝わらないことが伝わる.

基本的に,レーシングドライバーの黒沢琢弥さんと服部尚貴さんが試乗して解説するという内容.
最後は,国産・輸入車入り乱れて,筑波でちょっとしたレースをして,その性能を試すと.
(ただし,BMW Z4とマインズGTRは

レースはともかく,レーシングドライバーの運転する市販車・・・動きが全然違う(笑
ウェットな路面なのに,操作滑らかで,すごいスピードで走り抜けていく・・・
それだけでも見た甲斐があったというものだが,以下に個別の車について,見た感想を.

●BMW Z4(3.0)
実物,この目で走っているのを見たのは1度しか見たことが無い(パパとその息子が乗っていた).
3L,231psという,BMWの直6エンジン,スペックはまぁ普通っぽいのだが,ビデオから伝わる音にしびれた.イイ.BMW乗っている人は,いつもこんな音を聴けるんか?
しかも,プロが運転するそのZ4の速さ(これに比べると,後のゴルフR32やアルファの147GTAは確実にかすむ)!
ATとかMTとかSMGとか,そういうレベルの話じゃ無いね.
ATだったんだけど,すごく運転が楽しそうだと,ビデオの映像と,ドライバーの解説からビンビン伝わってきた.

●ゴルフR32(VW Golf4),アルファ147GTA
どちらも,いわゆるホットハッチだが,昔のホットハッチとは違うよね.なんか重そうだし,動きも重い・・・
Z4を見た後だからかもしれないが,正直あまり魅力的に見えなかった.どちらも,インテRと良い勝負出来るみたいだけど,そういうの求めてもねぇ.

●マインズR32GT-R
R32のGTR,しかも白限定?で,マインズでレストアしてくれるらしい(450万).
面白いサービスだなと.
プロが乗るマインズGTR.さすがにめちゃ速い.
まぁ,特殊過ぎる車なので,感想はこれくらい.
けど,R32はやっぱ軽そうだなぁ.GTRでも.

●RX-8 A-spec
サーキット走行を前提にした?A-specというバージョンの紹介.
本号のメインみたい.
さすがに,サーキット走行ではノーマルRX-8に比べてかなり良いみたいだけど,ネガな部分(値段含む)は全然わからない.まぁ,そういう取材だから仕方ないか.

●インテグラ typeR,S2000 typeV
サーキット走行(筑波)で,登場.
インテグラ typeRは運転したことあるが,ともかく超FFという感じの車.
プロのサーキット走行でも,そんな感じ.ひたすら,フロントタイヤのグリップと相談して走るという感じかな.
とても速いみたいだけど.RX-8 A-specの走りに比べると,なんというか,業務的な感じに見えるなぁ.
仕方ないか.あと,思ったよりゴルフR32と147GTAと差が少ないのも驚き.
むしろ,両車のドライバーの腕が劣れば,ゴルフの方が速いんじゃないか?

S2000も,typeVというのはどちらかというとラグジュアリー仕様なんでしょ?
あえてそれを選んだらしいけど.もっとスパルタンなモデルなら,RX-8 A-specと同じ感じなのだろうか.

というわけで,かなり面白かった.
個人的には,BMWのZ4が気になった.普通のセダンの330iも同じエンジンでしょう.
それのMTなんて,かなりイイかも~.

P.S
黒沢元治さんが予約した(すでに購入済み?1年前の雑誌だし)という,ポルシェGTのイメージビデオがちょっとだけ流れましたが,「これ早送りしてる??」っていうくらい,普通の車(ロードゴーイングカー)とは次元の違う動きだった.恐ろし~

|

« プリウス(現行) | トップページ | 個人輸入パーツ洗い出し (for W124) »

車の本・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

Z4ですか。乗りましたがさすがのBMWも電動PSまではきちんと作れなかった印象ですね。ただENGは最高です。BMWはいつもこんなサウンドが聴けます。でも745とかのV8はもっとシビレます。

147GTAは乗ると印象が全然違います。とにかくビートの効いたENGとその豪快さに思わず欲しくなります。簡単に言えばシビックにNSXのエンジン積んだような車ですから。

最近はBMWもいろいろ作っているので一概には言えませんがFAN TO DRIVEという観点ではセダンならBMWを超えるものはたぶん無いと思います。BMW味わっちゃうとBENZには戻れないと思います。ちなみに私が欲しいと思うのはベーシックな318Ciだったりします。でも買えるならアメリカで売ってる前後異型タイヤの330i MTが欲しいです。最高です。

投稿: yagoo | 2004年9月19日 (日) 02時10分

さすがに,電動PSまではわからなかったな.一言もコメント無かったし.
745等のV8っていうのはねぇ.540くらいが庶民の手が届くギリギリのところじゃ無いの?(中古で買ったとしても)
先代5シリーズも,後期型はちょっといいなと思う.見た感じだけだけど.けど,一番気になるのは現行(E46)330iのMTかな.3LのMTって,さぞ気持ちいいんだろうなぁ.

メルセデスとBMWは,(少なくとも20世紀中は)方向が違うので,単純に比較は出来ないと思うけど,音と動いている姿を見ると,BMWはいいな~って思う.

FF車に,(横置きとしては)大排気量のV型を積んだ車って,癖強そうだなぁって.単純に高速なんかではいいかもしれんが.

投稿: やまりゅ~ | 2004年9月19日 (日) 11時04分

昨日もちょっとBMW530乗ったけど、やっぱり直6ENGは
独特だよね。他がみんなV6になっちゃったからなおさら
そう感じるかな。
530はアクティブステア(可変ステアリングギア)がついてて
そればかりに目が行っちゃうけどね。あれはまだ熟成途上かな。ただ530なんかは価格なりの高級感はまるで無いよ。内装なんかとても600万の車には見えない。

ただ645クーペなんかは雰囲気いいね~
1000万出すなら間違いなくNSXより645だな。

投稿: yagoo | 2004年9月25日 (土) 10時27分

1000万出すなら,996(もうすぐ997出るが)欲しいなぁ.
というか,程度上の993買って,残りはメンテナンス費にストックかな.自分なら.

530でも高級感無いと言うことは,3シリーズだともっと安っぽい?

投稿: やまりゅ~ | 2004年9月28日 (火) 22時28分

3シリーズはそんなに安っぽくないよ。
高級じゃないけどBMWらしい。
5は明るい内装とかもあってBMWで初めて
白い本皮シートなんて見たのだけど、
ドイツ車は色気出さずに黒一色のほうが
いいのかもね。イタリア車みたいにデザイン
うまくないから。
1000万出すならBMW645ってのはありだね。
今の時代贅沢なのはクーペさ。アクティブステア
も5 seriesより熟成してるし。


S2000 TYPE Vは全然ラグジュアリーじゃないぞよ。
可変ギア(BMW530と同じような)が付いててとにかく
ハンドルの舵角が小さい(ロックtoロック1.4)
これ乗るとホントうまくなったような気がする。
(単純にアンダーを車が切り増している)
でもステアインフォメーションに乏しいのでゲーム感覚
というのが正しいかも。ステアバイワイヤが本格的に
できて反力も何もないとこならいいかもね。

投稿: yagoo | 2004年10月 3日 (日) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/1462944

この記事へのトラックバック一覧です: Best MOTORing 2003/9 BMWの3Lエンジンは・・・:

» Z4ロードスター3.0i動画レビュー by carview [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
CarviewにてZ4の動画インプレッションが掲載されています。 [続きを読む]

受信: 2004年9月19日 (日) 21時02分

« プリウス(現行) | トップページ | 個人輸入パーツ洗い出し (for W124) »