« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

クエン酸粉末とトマト・野菜ジュース

純粋なクエン酸粉末にはまっていると書いた.
事実,クエン酸粉末は(「からだ燃える」や「メダリスト」と比べれば圧倒的に)安く,これを毎日適量飲んでから肩こり頻度が減った.

しかし.
何度も書いているが,なかなか飲みづらい.これをミネラルウォーターに入れて飲むと,拷問に近い.

最近まで,スポーツドリンクに入れて飲んでいたが,さらにGoodなアイデアが!

 「食塩無添加のトマトジュースや野菜ジュースに入れて飲む」

超お勧め.ちなみに,量は900ccのジュースに,カレーライスなどを食べるスプーンで大さじ1杯(10~15g位?).
2Lのスポーツドリンクには,2杯入れてる.

ちなみに,トマト・野菜ジュースはやっぱりカゴメのが美味いが,900cc200円以下で売っている物でも十分だ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best MOTORing 2003/10 ポルシェ911GT3とルポGTI

Best MOTORing 2003/10(DVD Video)をお借りした.

内容は主に3つ
1.国産・輸入ホットハッチ対決(スイフト・スポーツ,ヴィッツターボ,ルポGTI,サクソスーパー1600)
2.ランボルギーニ・ガヤルド
3.ポルシェ911GT3 (VS.NSX typeR)

2は興味無いので見てない.ランボルギーニなんて,それこそ縁は無い(苦笑)

まず,1のホットハッチ
やはり,ホットハッチと言うからには,車重1t位で,キビキビ走って欲しい.そういうわけで,本当の意味でのホットハッチって,このクラスだと思う.

一番気になるのはルポGTIだが,サクソとスイフトもいいなぁ.特にスイフトは安いし.
サクソのスーパー1600って,プジョー106 S16の現行版みたいな感じだろうか.左ハンドルというのも魅力的.
(小型FF車で,MTだと左ハンドルの方がいいでしょう.運転したことある人ならわかるよね?)

ルポGTI,中古価格がこなれれば欲しいかもしれない.けど,安くなるのは先だろうね.
乗り換えじゃ無くて,増車だし.

3のポルシェ911 GT3ってのも,縁は無さそうだけど,思ったより安い(1500万くらい)のね.普通のカレラに比べて,もっと馬鹿みたいに高いと思っていた.

プロがサーキットをガ~って走らせるわけだが,映像を見ていると,ポルシェよりNSXに目が行ってしまう.
けど,NSXも普通のカレラ2/4も,新車価格はあまり変わらないのね・・・
なら,ポルシェの方が魅力的に見える人が多いと思う・・・サーキットではNSXの方が速くても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外苑前駅から,3時間弱かかる自宅・・・(田舎住まい)

外苑前駅付近で,大学の友人の結婚式2次会があった.まぁ,それは良かった.

けど,うちは田舎.帰りが大変だったので,ここで愚痴を.

行きは飯能駅までバスで出て(曼珠沙華の影響で大幅な遅れが出る可能性とか,バス停に貼られていたが,もう終わってるよね.事実,バスに遅れは無かった),
飯能~(西武池袋線)~練馬~(大江戸線)~青山一丁目~(銀座線)~外苑前
と向かい,およそ100分.あらかじめ,駅探で調べた通りね.

帰りは,20時ちょいに外苑前を出て,同じルートで帰ろうとしたが・・・
飯能まで110分.そこで30分待ち(バスはもう終わっていた),電車10分,歩いて10分,合計160分・・・
疲れた.田舎は,やっぱり交通の便が悪いわ(特に休日!).最近は車通勤だから忘れてた.

今までは,電車もバスも増発が当たり前だと思っていたけれど,最近は人口減(特に通勤者・通学者の減少)で,本数減る方向にあるかも.厳しいなぁ.

P.S
曼珠沙華と言えば,昔はあの上でサバイバルゲームしたなぁ・・・
さらに前の世代だと,曼珠沙華の球根でサバイバルゲームしたらしい・・・
今,あそこでそんなことやったら,殺されるかも.

曼珠沙華開花中は,近所の道路が混んで困る.

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ひさびさにヤナセへ

土曜日.超久々に,ヤナセ所沢に行った.
前に行ったのは,VW Golf1に乗っている時だったような気がする.バッテリーを買いに行ったんだったか.

ヤナセには,別に車を見に行ったわけでは無い.パーツを買いに行ったのだ.
ゆえに,店内には入っていない(入ったこと無い(笑).

店の脇の「パーツ注文」とか書かれた,プレハブの中のお兄さんを呼んで,
車を見てもらいながら欲しいパーツを指示.
と言っても,トランクのキャッチのゴム,エンジン前のバキュームホースだけ.

「どうせ,1000円くらいだろ」と思ったら,2400円だった.トランクのキャッチが片方1000円と,とてもお高い.

値段を見たとき,パーツ番号だけ控えて帰ってから自分で発注しようかと思ったけど,パーツ番号出せなかったので,授業料と思って諦めた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神年齢鑑定

俺もやってみた.

りゅうりゅうの精神年齢鑑定

ん~,オヤジを通り越して,爺様になってしまっているということ?
「あなたとお友達になれそうな人」いないってこと??

納得いかんな~

-----
鑑定結果
あなたの精神年齢は35歳です

あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。若々しさはほどんどなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。

実際の年齢との差6歳

あなたは実際の年齢より少し大人びています。同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。

幼稚度36%

あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。

大人度39%

あなたからは少しだけ大人っぽさが感じられます。しかしまだまだ大人とは呼べません。

ご老人度53%

あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。

あなたとお友達になれそうな人

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IXY Digital L2発表される!

お気に入りアイテムの一つに,Canon IXY Digital L(ブロンズ)があげられる.
この小さくて,金属的質感の,画質もまともなデジカメは,常に持ち歩いている.
(まぁ,実際に撮影する機会はそんなに無い)
自分はデジカメを道具と割り切っているので,ケースに入れていないし,車整備中の撮影は,油まみれの手で直接操作しちゃっている.1年使えれば御の字.2年使えればラッキー程度の勢いだ(実際には,3年くらい使えると思う).

●IXY Digital Lの紹介ページ
本家
スタパ

さて本題.IXY Digital L2が発表された.発売は11月とのこと.
最近,やけにDigital Lが安いな~って思っていたら,そういうことだったのね.

●IXY Digital L2の紹介ページ
本家
PC Watch

まぁ,「500万画素になった」というのが,もっとも大きなトピックスかもしれないが,正直,400万画素だろうが,500万画素だろうが,あまり関係ない気がする.この手のカメラの場合,光学系が厳しいから,周辺の解像度はどうしても低いし.

自分的には,色(スターガーネットいいな~!!)と,イージーダイレクトボタンが気になる.
というのも,Digital L,USBでPCと接続しても,ファイルシステムとしてマウントされるわけでは無いので,転送が面倒くさいのだ.この点は,CanonのデジカメはNGだなぁ.

Digital L使いとして,L2を特殊な事情が無い限り買うことは無いだろうが,後継機はやっぱ気になるよね.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

旅行のためにPacketOneミドルパックを

北海道旅行計画中であり,一人旅である故,旅行先での暇つぶし?もとい,情報収集のため,通信手段は重要である.

普通に考えると,AirH"(もしくはPIAFS)ででも繋げれば良いのだが,さすがに北海道の道東では難しいだろう.というわけで,auのPacketOneミドルパックを来月中は契約することにした.

契約時の必須事項(その分,端末料金安い)として,「パケ割加入」があったのだが,1ヶ月でOKなので切り替えになる.

なんか,ちょっと調べてみたら,裏技(vodafone から au に変えた)があるらしいのだが,確実に使う予定なので,あらかじめ契約しちゃっても良いだろうと.

@nifty経由でPacketOneを使うと,1パケット分で0.1円.1万円分だと10万パケット(12.8MByte相当).以降は0.03円/パケット.
メールの送受信(添付ファイルは受信しない),テキスト中心のWeb使用(画像は非表示)なら,1週間程度はかなり自由に使えるだろう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本海フェリー予約

行きの北斗星は予約出来たので (あ,みどりの窓口に行かなくちゃ),帰りのフェリーを予約.

本州と北海道を結ぶフェリー航路はいろいろあるが,関東に近いところだと,以下のところがメジャーか?

(直行便限定)
●太平洋側 大洗~苫小牧 (商船三井フェリー)
●日本海側 小樽~新潟 (新日本海フェリー)

大洗の方が埼玉から近い(高速代安い)が,フェリー代は日本海側の方が安い.
フェリー代+高速代合わせた金額を調べてみたら,どちらも同じくらいなので,周りの皆さんお薦めの日本海側を選択した(フェリー新しいし!)

どちらも,インターネットで予約が可能.新日本海フェリーだと,夕食の予約も出来るのだが,チェックボックスにチェックを入れると・・・・なんと,「+5000円!!」さすがにこれは止めた(笑)

夕食と言えば,北斗星の予約制ディナー料金も同じくらいだが,駅弁で済ますことにした.
夜,食堂車使ってみたさに,予約制時間外にちょっとした物を注文するかもしれないが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人輸入パーツ洗い出し (for W124)

いい加減,秋の整備用パーツを入手しなくては.260Eも1ヶ月で返ってくるしね.自分で持ってくるんだけど.

パーツの洗い出しは,楽しい反面,面倒くさいものである.以下のような理由で

・あれもこれも・・・なるべく一回で!と思っちゃう ・このパーツ,交換時に同時交換するべきか?と迷う

まぁ,仕方ない.そんなわけで,頑張って以下のパーツを洗い出した.さすがに,個々のパーツ番号は割愛する.
(★パーツ番号に関する問い合わせは受け付けない)

・M1049エンジン用「コの字」交換用パーツ
・エンジンオイルスティックのシール
・エンジンオイル・フィラーキャップ
・ラジエター交換用パーツ(ラジエターは入手済)
・エンジンマウント(直6用,2台分)
・ウオポン,オイルクーラー配管めくら用パーツ
・キャンバーストラットのスリーブ
・フロントスピーカ('94以降用)
・FMアンテナカバー
・ステアリング・タイロッド
・ATFフィルタ,ガスケット
・アラームステッカー
・スパークプラグ(M103用)
・シフトリンケージブッシュ,バルブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best MOTORing 2003/9 BMWの3Lエンジンは・・・

会社の先輩から,Best MOTORing 2003/9(DVD Video)をお借りした.
この手のビデオ雑誌は昔から興味は有ったのだが,見たのは初めて.
やっぱ,自動車は走らせてなんぼというのを痛感した.紙雑誌じゃ伝わらないことが伝わる.

基本的に,レーシングドライバーの黒沢琢弥さんと服部尚貴さんが試乗して解説するという内容.
最後は,国産・輸入車入り乱れて,筑波でちょっとしたレースをして,その性能を試すと.
(ただし,BMW Z4とマインズGTRは

レースはともかく,レーシングドライバーの運転する市販車・・・動きが全然違う(笑
ウェットな路面なのに,操作滑らかで,すごいスピードで走り抜けていく・・・
それだけでも見た甲斐があったというものだが,以下に個別の車について,見た感想を.

●BMW Z4(3.0)
実物,この目で走っているのを見たのは1度しか見たことが無い(パパとその息子が乗っていた).
3L,231psという,BMWの直6エンジン,スペックはまぁ普通っぽいのだが,ビデオから伝わる音にしびれた.イイ.BMW乗っている人は,いつもこんな音を聴けるんか?
しかも,プロが運転するそのZ4の速さ(これに比べると,後のゴルフR32やアルファの147GTAは確実にかすむ)!
ATとかMTとかSMGとか,そういうレベルの話じゃ無いね.
ATだったんだけど,すごく運転が楽しそうだと,ビデオの映像と,ドライバーの解説からビンビン伝わってきた.

●ゴルフR32(VW Golf4),アルファ147GTA
どちらも,いわゆるホットハッチだが,昔のホットハッチとは違うよね.なんか重そうだし,動きも重い・・・
Z4を見た後だからかもしれないが,正直あまり魅力的に見えなかった.どちらも,インテRと良い勝負出来るみたいだけど,そういうの求めてもねぇ.

●マインズR32GT-R
R32のGTR,しかも白限定?で,マインズでレストアしてくれるらしい(450万).
面白いサービスだなと.
プロが乗るマインズGTR.さすがにめちゃ速い.
まぁ,特殊過ぎる車なので,感想はこれくらい.
けど,R32はやっぱ軽そうだなぁ.GTRでも.

●RX-8 A-spec
サーキット走行を前提にした?A-specというバージョンの紹介.
本号のメインみたい.
さすがに,サーキット走行ではノーマルRX-8に比べてかなり良いみたいだけど,ネガな部分(値段含む)は全然わからない.まぁ,そういう取材だから仕方ないか.

●インテグラ typeR,S2000 typeV
サーキット走行(筑波)で,登場.
インテグラ typeRは運転したことあるが,ともかく超FFという感じの車.
プロのサーキット走行でも,そんな感じ.ひたすら,フロントタイヤのグリップと相談して走るという感じかな.
とても速いみたいだけど.RX-8 A-specの走りに比べると,なんというか,業務的な感じに見えるなぁ.
仕方ないか.あと,思ったよりゴルフR32と147GTAと差が少ないのも驚き.
むしろ,両車のドライバーの腕が劣れば,ゴルフの方が速いんじゃないか?

S2000も,typeVというのはどちらかというとラグジュアリー仕様なんでしょ?
あえてそれを選んだらしいけど.もっとスパルタンなモデルなら,RX-8 A-specと同じ感じなのだろうか.

というわけで,かなり面白かった.
個人的には,BMWのZ4が気になった.普通のセダンの330iも同じエンジンでしょう.
それのMTなんて,かなりイイかも~.

P.S
黒沢元治さんが予約した(すでに購入済み?1年前の雑誌だし)という,ポルシェGTのイメージビデオがちょっとだけ流れましたが,「これ早送りしてる??」っていうくらい,普通の車(ロードゴーイングカー)とは次元の違う動きだった.恐ろし~

| | コメント (5) | トラックバック (1)

プリウス(現行)

現行プリウスをじっくり眺めて,ほんのちょっと運転してみた.

ほんのちょっとしか運転していないので,運転フィールについては書けないが,使い勝手はおおよそわかったので報告する.

結論から言うと,トヨタの考える?近未来的デザインのために先代プリウスから失った物は大きいんじゃ無いかと.

●車体寸法,車内空間
先代プリウスより明らかに大きくなったので,車内は結構広い.
運転席,助手席はGood.
が,後部座席は×.私の身長(169cm)でも,深く腰掛けると頭が天井に当たる.
深く腰掛けなければ良いのだが,そんな姿勢を強要するのはいかがなものか??
浅く腰掛けて,シートベルト締めてもねぇ.トヨタの安全姿勢を疑うよ.
というわけで,後部座席は子供限定

●運転姿勢,視線
シートは結構良いのでは?
ハンドル位置も,メータ類も結構自然だと思う(独特だが).
しかし,ボディーの先端は見えない.最近の車は仕方ないのかな?

●トランク
ハッチバック車である.トランクは後席から直接アクセス出来る.
で,ボディーデザインからもわかるように,(有効に使えるであろう)トランク容量は小さいと思う.
フロアが高いし,奥行きも無い.
まぁ,後部座席がお子様専用なので,子供いなければ2シーターで使えということ?

●停車時
停車時は基本的にエンジンストップ状態で,とても静か.
けど逆に,エアコンなどを利用しているとちょっとした振動が気になる.
普通のこのクラスの車なら当たり前の振動でも,無振動状態が存在するこの車では気になっちゃう.難しい問題か.

●縦列駐車・車庫入れアシスト
非実用的な機能.
設定に時間がかかるので,よほど空いている駐車場で無いと意味がないし,空いている駐車場なら初心者でも駐車出来るっしょ.
単純に,物珍しさで勝手にハンドル切ってくれるのは楽しいので,エンターテイメント機能か?

まぁ,この車は燃費が売りでしょうから,大人4人乗車時等の使い勝手はあまり関係ないかとは思う.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星のB1ソロ個室ゲット!

えきねっと予約時の電話での変更受付は,7:40から始まるらしい.
これなら出勤前に可能と思い,電話した.

やまりゅ「北斗星3号の開放B寝台を,ソロに変更出来ますか?」
お姉さん「しばらくお待ちください・・・」
     ・・・・
お姉さん「満室です」
やまりゅ「仕方ないですね~」

ということで,一度は諦めたのですが,やっぱり個室で行きたい(値段変わらんし).
今度は,北斗星1号で挑戦.北斗星の家によると,1号の方が個室多いみたいだしね.

やまりゅ+「北斗星3号の開放B寝台を,北斗星1号のソロに変更出来ますか?」
別のお姉さん「しばらくお待ちください・・・」
     ・・・・
別のお姉さん「一部屋だけ開いていますね.喫煙可能なお部屋ですが」
やまりゅ+「ん!禁煙室ってあるんですか?」
別のお姉さん「お調べいたします・・・」
     ・・・・
別のお姉さん「個室は全て,喫煙可能のようです」
やまりゅ+「では,北斗星1号のソロに変更してください」

禁煙室では無いのが微妙に納得いかないが,まぁ,ビジネスホテルもたばこ臭いんで諦めることにした(苦)
開放寝台だと,近所のメンツが気になるし,荷物も気になるから.
運良く,気の合う人と一緒になれば,開放も楽しいんだろうけれど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星の予約

来月,北海道旅行をする予定である.
行きは北斗星,帰りは260Eを持って帰ってくる必要があるため,カーフェリー(日本海側).

ちょうど1ヶ月前になったので,北斗星を予約してみた.

●北斗星の勉強
北斗星の家で勉強させて頂いた.

●「えきねっと」,IE5では予約出来ず!
「えきねっと」に登録し,いざ予約・・・しかし画面が出ない!!
java scriptっぽいが,もしかしてIE5.0だからか??IE5はNGなんて,どこにも書いてないようだが?

仕方ないので,IE6インストール済みのノートPCで挑戦してみると・・・OKだった.む~ん.

で,この「えきねっと」での予約の問題は・・・個室が予約出来ない!B1のソロ取りたいのに.
仕方ない,とりあえずB開放を予約して,後で電話で聞いてみよう.

今日はここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9万キロ達成と,車載消火器

通勤途中でジャスト9万キロを迎えた.ちょうど赤信号停車中に気がついたので写真を撮っておいた(フラッシュ炊いたのは失敗だった~).

IMG_0442.JPG

さて,車載消火器,Firemaster 1000DPであるが,サイズは雑誌と同じくらいの高さ.
雑誌をおおざっぱに丸めたようなサイズだということがおわかりいただけるだろうか.

IMG_0441.JPG

とりあえず,暫定的な設置場所は,運転席後ろのセンタートンネル脇.ちょうど良い場所かと.
もちろん,きちんと固定しないと危ないので,検討課題.

IMG_0444.JPG

ところで,昨日の
・たまに左リアランプが点かない
っていうプチトラブル,やはり球のせいだった.古い球に戻して解決.
新品の球をセットで購入した(セットしか無かった)ので,念のため両方換えたのに,片方不良品だったわけね.さすがに交換行くの面倒.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀丸エディタと鶴亀メール

プライベートで,もっとも長時間使うソフト.それはメーラ(MUA).
大半の人が,プライベートなPC利用時間のうち,インターネットブラウザとメーラを使っていると思われる.

会社ではBecky!を使っていたり,Shuriken Pro3を使ったりしていたが,どちらも微妙にプライベートでは使いづらそうだと感じていた.っていうか,仕事で使いづらい面があった.たとえば,ToとCc,どちらで送られてきたのかすぐに判断出来ないとか.カスタマイズの範囲が狭いとか.

いろいろWeb上で検索してみると,秀丸作者が作った「鶴亀メール」というソフトが良さそうだとわかったので,試用もほどほどに,秀丸エディタに送金してみた(秀丸エディタに送金すると,鶴亀メールも使える).

なんで秀丸エディタまで購入したか?
せっかくなので,ピュアテキスト環境は秀丸シリーズで揃えようと.最近はフリーのエディタを使っていたのだが(大学在学中は秀丸をメインに使っていた),メールを読み書きする操作と,普通に文書を扱う操作を揃えたかったし,秀丸もタブ化出来るようになったし.

で,肝心の鶴亀メールだが.
かなり満足.なんと言っても,カスタマイズ幅が広い.「上級者向け」スイッチがあり,これをonにするとカスタマイズ幅がかなり広がる.っていうか,広がりすぎ.けど,カスタマイズは出来れば出来るほどいいわけで(初期設定値が変だと困るが).

というわけで,お薦め.
秀丸エディタ要らなければ,2100円だし.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の5の2(桜場 コハル)

「今日の5の2」を買って読んでみた.
何で買ったかと言うと,ブックオフで何故か目についたから(基本的に1冊簡潔で,表紙の絵柄が自分の琴線に触れれば買ったりするのだ~).

読んだ後に,googleで検索して,話題作(?)であることを知った(笑)

どんな本?って人は,こちら(amazon)をご覧ください.

まぁ,小学生の,主に教室での生活を描いたマンガみたいなんだけど,小学生ならではのちょいエッチなシチュエーションが出てくると.そういうのを懐かしむ??には良いマンガかと.そんなわけで,出てくる女子はなかなか魅力的(爆)

ただ,実際に自分が小5の時は,ここまで機転の利いた会話は出来ていなかったと思う.
そもそも,小5というと,男女間に変な壁がある時期では??

やはり,大人の勝手な想像による小学生像のマンガであることは間違いなかろう.

お薦めか?と言われたら・・・迷うな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日・・・

誕生日を迎えた.

朝起きて,AirH" Phone(京ぽん)でメールチェックしていたら,

ニフティ株式会社様より「お誕生日おめでとうございます」

というメールが届いていて,初めて気づいた(苦)
その前に,トイレのカレンダーで日付をチェックしていたのに(爆)

プロバイダーからのメールで誕生日に気づく自分って一体・・・

それにしても,20歳過ぎてからの月日が経つのは早い・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我がE280の抱えるトラブル

ショック・マウント交換で快適な我がE280(あと100kmで9万キロ!)だが,実は以下のようなトラブルを抱えていたりする.まとめてみよう(苦笑).重要度高い順にしてみたつもり.

・コの字パッキンからのオイル漏れ
面倒くさいにゃぁ.M103/M1049両方での交換経験はあるものの,M1049は面倒くさくて.まだ部品発注していないし,どうせやるなら,ベルトタイトナーやウォーターポンプ,ラジエター(全て購入済み)も交換したいし・・・と思ってしまい,腰が重くなってしまう.大して漏れてないし.

・左前・左後パワーウィンドウ,たまに引っかかって閉まらなくなる
レギュレータは交換してもらったが,直っていない.モーターか?
一応,モーターが動く音はするので,リレーやスイッチの線は薄いと思う.

・運転席ドアからの解錠で,すぐに再度施錠される
先日,アクチュエータは交換してみた.気温が下がらないと発症しないので,様子見.
気温が下がると発症すると言うことは,バキューム系の可能性も高いけど.

・たまに左リアランプが点かない
リアトランクを開けて閉めると点く.接触不良か??
もう一度,ランプ交換してみるか.

・車外温度計表示されず
表示部のコンデンサー交換で直るといいけど.
この夏前までは,訳のわからない値を表示したりしていた.

・フロントスピーカ,左右で能率が違う
納車時に,片方鳴らなかったので,交換してもらったのだが,そのせいで左右のバランスが悪い.
どうせだから,両方交換しちゃうつもり.純正かなぁ.面倒だから.

誰の参考にもならなそうな発言だ..

| | コメント (0) | トラックバック (1)

画質対決!デジカメ VS 携帯カメラ

まず最初に謝っておく・・・
「携帯のカメラを『鼻くそ』呼ばわりしてごめんなさい」
少なくとも,鼻くそでは無かった,というのが今回の結論(ただし,野外での撮影).

A5407CAに付属してきた,MySyncPhoto2(体験版)+USBクレイドルによる画像転送が思っていたより楽しいので,その画質をデジカメと対決させてみた.
そういえば,デジカメと携帯カメラを直接比較したページがあまり無いなぁと思い.

A5407CAって?という人は,以下を参照のこと.カメラ機能は,現状の携帯の中でかなり優れているはず(A5406CAという,兄貴分がいるけど)
A5407CA
「A5403CA」のカメラ機能を強化~「A5407CA」
改良された2メガピクセルカメラを搭載した「A5407CA」

一応,A5406CAのも.
コンパクトデジカメを上回る?~「A5406CA」

CA260005_s.jpg

●撮影データ
被写体: my car
天気: 曇り
デジカメ: CANON IXY DigitalL (携帯のスペックとあわせるため,1600x1200モードにて撮影)
携帯: CASIO A5407CA (1600x1200,ファイン)
ホワイトバランスは,どちらもオート

で,デジカメとの比較画像は,私のホームページ上に置いたので,そちらをご覧ください...
(サイズが大きいので,早めに消しちゃうかも)
http://homepage3.nifty.com/ryamada/040912/

まぁ,デジカメの方が写り良いのは確かだが,「思っていたより遙かに」携帯カメラの画質も良いね.
ただ,1600x1200のファインで撮影すると,1画像700KBにもなり(IXY Ditigalだと400~500KB程度),かなり低圧縮で,携帯のメモリを圧迫する(mini SD持ってないの).

難点を言えば,低圧縮なのに(デジカメと比較して)エッジが綺麗に出ていない.また,ノイズも多い(特に暗いところ).
けど,50%程度(つまりSVGA相当)にリサイズしてしまえば,粗もあまり目立たないなぁと.

今回は曇り空だったけど,晴天下ならもっと差は埋まったかもしれない.
逆に,暗いところだと,このノイズレベルだと差が開いちゃうだろうなぁ.

自分は,いつもIXY DigitalLを持ち歩いているので,携帯のカメラ機能を使うことは少ないかもしれないが,シチュエーションによっては使いますかね(笑
・バスや電車の時刻表をメモっておく・・・
・合コンなどでの撮影・・・(デジカメ出すと退かれる可能性大w)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

携帯とPHS・・・(携帯万能!)

いざ,実際に携帯とPHSを二刀流してみると,かなり不便だったりする(苦笑

まず,両方持ち歩いていないといけない.
けど,今回はPHSがメインであり,携帯はナビ接続&田舎ドライブ用と割り切っている?ので,勤務時間中は車中に置きっぱなしのことも多いが.

次に,アドレス帳の同期.
両方に同じアドレス帳が入っていないと,何かと不便である.
特に,携帯のアドレス帳は,ナビにも読み込ませるのだ.そうすることで,自動車運転中も音声認識で手軽に発信出来るわけだ(運転中の電話発信を推奨するわけでは無い).

AH-J3002Vの時は,PHSのメモリはcsvファイルで直接取得出来たから良かった.
今回のAH-K3001Vは,普通に携帯万能OEM版で読み出せるだけ.これを携帯用 携帯万能(←お気に入り!)に読み込ませ,同期する.

けど,なんだか知らんが同じ携帯万能(に見える)でも,拡張子が違うわけよ.
今のところ,PHS to 携帯は成功しているが.逆が出来るかどうか.
あと,PHS版(PHSのパッケージに付属している.これ自体は親切)は,何故かグループ名称を編集出来ない.
あくまで試供品ということか??

●参考ページ
携帯やPHSのデータバックアップ

しっかし,携帯とPHSを並べてみると,携帯って高級に見えるよね~.
AH-K3001Vも頑張ってると思うけど.さすがに値段が違うのが良くわかる.
AH-K3001Vは,販促費入れないと2万くらいでしょうか?
携帯は5~6万はするよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車載消火器搭載

8/28に書いたが,やっとFiremasterが届いた.並行輸入業者?だから仕方ないけど.

FM1000DP,思ったよりコンパクトでGood.家庭用消火器だと,グリップが大きいけど,Firemasterだとその部分が小さいため,コンパクトに見える.後で写真を貼るつもり.

とりあえず,後部座席の足下に,マットで適当に固定して配置している.
最終的には,シートのフレームにマウントをくくりつける予定.残念ながら,純正消火器用の穴は使用不可能みたい.

けど,消火器積んでから思ったけど,もし,他人の車が燃えていたら.この消火器で消えそうな程度の火災だったら??人が閉じこめられていたりしたら当然消火活動に参加するだろうけれど,そうじゃなかったら参加するのかなぁ?

「消火器代出してくれれば消火してみますけど・・・」

なんて,ちょっと世知臭いような気がするね.

車両火災 シャンプーで消火
ってあるから,よほどの火災じゃ無ければ,水で消えるんかな.
一応,トランクには4L程度の水を常備してるけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルロワイヤル マンガ版 12巻まで

12巻まで読んだ.
まだ終わらないのね.っていうか,今連載中??
一応,結末は知っているのだが.

しっかし,このマンガは良く人が死ぬね.当たり前だけど.
主人公クラスの人間(三村とか杉村)が死ぬのは,さすがにちょっと辛いものがある.

あと,さすがに中学生っていうのは無理があるよね.高校生が妥当なのでは.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジパング,部長島耕作,バトルロワイヤル,教科書にないッ

相変わらずマンガネタである(笑

「お前,暇なときはいつもマンガ読んでるのかよッ」
って言われちゃうと,肯定するしかないかも・・・

ジパング.
かわぐちかいじ.この人は天才だ.
新本で買ってもいいんだが,一応ブックオフで入手.

部長島耕作の6,7巻・・・・
課長を読んでいないと,あまり面白くないかもしれない.実の娘2人の物語?だ.
まあ,宇多田ヒカルでしょう.
あと,ニューヨークの貿易センタービルが出てくる.こんな感じだったのかと.

バトルロワイヤル,マンガ版・・・
映画は見る気にならんかったのだが,マンガだからと読んでみた・・・まだ6巻までだけど.
ん~,ちょっとえげつないかなぁ.「極限状態において・・・」みたいなニュアンスだと思うんだけど.
生徒がどんどん死んでいく,というのを除けば,興味深いマンガだろう.

教科書にないッ
は,つい買って読んでしまう.一応,とびとびながらも最終巻まで読んでみた.
まあ,ラブコメだからね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速を走る

先週,学生チックに精進湖に1週間滞在した.

ということで,久々の高速である.W124などを持っていながら,普段は高速を走る機会があまり無いのであった(苦笑).ほとんどは,自宅<>会社の往復.可哀想なくるまである.

精進湖なので,中央道と河口湖線しか走れない.
行きは,大人3人(+楽器を含む大量の荷物)のため,すさまじく「ふわふわ」の足回り(特にリア)だった.
こうなると,ワゴンや500E,W201の2.3/2.5-16Vのように,リアレベが欲しくなる.

また,河口湖線を往復する仕事もあったので,今度は荷物少なめの大人2~3人で走ったが,これはなかなか良かった.さすがに人を乗せているのでアクセルはあまり踏まなかった(速度計12時くらい)が.

帰りは,大人2人で.さすがに大人2人だと軽いし,燃料も減っていたしで,本来?の雰囲気.
ショック全交換の効果か,快適ドライブ.W124を「ある程度」苦労して維持しているメリットを感じる瞬間である(笑

で,ほとんどエアコンを使って(あまり暑くはなかったけど),これだけの人数と荷物を載せて,退屈な走りをせず(速度計12~1時くらい),燃費はというと・・・

http://homepage3.nifty.com/ryamada/fuelcost.html
を更新したが,9.6km/Lだった.これって燃費いいよね?
なんか,高速でエコランしても,あまり燃費伸びないみたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A5407CA購入

というわけで,携帯を契約した.
家族割がとてもお得なau.

機種は,CASIOがいいなと思った.
・弟も妹も会社にもauのCASIOがあるため,充電器が豊富.
・USB接続でPCとシンク出来る(買わないといけないが)
・液晶と,デジカメ機能の性能が比較的良好

A5403CAでも十分なのだが,近所のヤマダ電気には在庫無い(取り寄せればパケ割加入で1円らしい).
A5406CAのデジカメ性能は不要だし高価なので論外.
携帯のカメラはいくら画素数多くても,まともなデジカメと比べれば鼻くそレベルだし.
A5407CAが,年割・パケ割加入で新規5800円ということで,これに決定した.パケ割は1ヶ月以上で解約しちゃっていいらしいから.しばらく様子を見ることに.

この,新規5800円って,結構安いみたいね.
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/20403.html

プランは,
・コミコミOneエコノミー(年割+家族割で初年度2610円/月)
・ezweb(300円)
・パケ割(1000円)
で,ざっくり4000円かぁ.ちょっと高いな.

そんなわけで,AirH" PhoneのプランをスーパーパックLからSにダウン.
これは予定通りだけど.

パケ割をいつまで使うかかなぁ.基本的に,ナビ以外での通信はAirH" Phoneだし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »