« 北斗星のB1ソロ個室ゲット! | トップページ | Best MOTORing 2003/9 BMWの3Lエンジンは・・・ »

プリウス(現行)

現行プリウスをじっくり眺めて,ほんのちょっと運転してみた.

ほんのちょっとしか運転していないので,運転フィールについては書けないが,使い勝手はおおよそわかったので報告する.

結論から言うと,トヨタの考える?近未来的デザインのために先代プリウスから失った物は大きいんじゃ無いかと.

●車体寸法,車内空間
先代プリウスより明らかに大きくなったので,車内は結構広い.
運転席,助手席はGood.
が,後部座席は×.私の身長(169cm)でも,深く腰掛けると頭が天井に当たる.
深く腰掛けなければ良いのだが,そんな姿勢を強要するのはいかがなものか??
浅く腰掛けて,シートベルト締めてもねぇ.トヨタの安全姿勢を疑うよ.
というわけで,後部座席は子供限定

●運転姿勢,視線
シートは結構良いのでは?
ハンドル位置も,メータ類も結構自然だと思う(独特だが).
しかし,ボディーの先端は見えない.最近の車は仕方ないのかな?

●トランク
ハッチバック車である.トランクは後席から直接アクセス出来る.
で,ボディーデザインからもわかるように,(有効に使えるであろう)トランク容量は小さいと思う.
フロアが高いし,奥行きも無い.
まぁ,後部座席がお子様専用なので,子供いなければ2シーターで使えということ?

●停車時
停車時は基本的にエンジンストップ状態で,とても静か.
けど逆に,エアコンなどを利用しているとちょっとした振動が気になる.
普通のこのクラスの車なら当たり前の振動でも,無振動状態が存在するこの車では気になっちゃう.難しい問題か.

●縦列駐車・車庫入れアシスト
非実用的な機能.
設定に時間がかかるので,よほど空いている駐車場で無いと意味がないし,空いている駐車場なら初心者でも駐車出来るっしょ.
単純に,物珍しさで勝手にハンドル切ってくれるのは楽しいので,エンターテイメント機能か?

まぁ,この車は燃費が売りでしょうから,大人4人乗車時等の使い勝手はあまり関係ないかとは思う.

|

« 北斗星のB1ソロ個室ゲット! | トップページ | Best MOTORing 2003/9 BMWの3Lエンジンは・・・ »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/1459568

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス(現行):

« 北斗星のB1ソロ個室ゲット! | トップページ | Best MOTORing 2003/9 BMWの3Lエンジンは・・・ »