« さようなら,北海道 | トップページ | タイヤ・エンジンマウント交換(260E) »

260E,帰宅!

というわけで,260E(W124,'91モデル,RHD,125,000km)を持って(乗って?)帰ってきた.
「お疲れさま~」ということで,早速整備である(笑

・タイヤ・ホイール交換
・ブレーキパッド交換
・エンジンオイル交換
・パワステオイル交換
・プラグ交換
・オルタネータ交換

●タイヤ・ホイール交換
とりあえず,E280で使っていた,純正15穴アルミと古いタイヤの組み合わせに.
今週末に新品タイヤ(オリジナルサイズのミシュランMXV8)に交換するから,前準備.

●ブレーキパッド
摩耗警告灯が点いちゃっているので.けちって,E280の中古使用.とりあえず,1万キロは大丈夫だろう.
摩耗警告灯を点灯させちゃうと,摩耗センサー,熱でとろけちゃうのね!

●エンジンオイル
前交換時から,9000km走ったので.いつも通り,上抜き後,シェブロンの10W-40を6L飲ませた(1000円強相当).買いだめしてある,オイルフィルタも交換.

●パワステオイル
シェブロンのATF使用.1Lで170円程度だし.タンクの中の分だけ.
下に潜ってチェックしたところ,パワステオイル・クーラーへの配管など,低圧ホースがかなり痛んでおり,交換する必要がありそう.まだ,アンダーカバーに垂れるレベルではないけれど.

●プラグ
ヘインズのマニュアルにも,「2万キロで交換!」と書いてあるが,3万キロは走った気がする.輸入すると,1本200円くらいだが.
下の写真のような焼け具合で,特に問題は無さそうだが,やはり後ろ(6番の方)に行くほど,オイルの付着が見られる.
IMG_0930.JPG

●オルタネータ
オルタネータからシャリシャリ音が出ていたので.
IPSからBOSCHの正規リビルト品(コアチャージ代込み220ドルくらいだったかな)を購入していたので,それと交換.
オルタ自体の交換より,ファン外したりするのに手間取った.いつものことだけど.
外したオルタは,明らかにベアリングにガタが出ていた.
IMG_0940.JPG

とりあえず,以上の整備で,車がずいぶんと軽快になった.今日,通勤に使ってみた感じ.

画像付きレポートは,後でホームページにアップする予定.

|

« さようなら,北海道 | トップページ | タイヤ・エンジンマウント交換(260E) »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/1780869

この記事へのトラックバック一覧です: 260E,帰宅!:

« さようなら,北海道 | トップページ | タイヤ・エンジンマウント交換(260E) »