« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

USBメモリ購入!

カインズホーム鶴ヶ島店の広告を読んでいたら,512MBのUSBメモリが5000円となっ.どっかの怪しいブランドのかな~と思ったら,SanDiskではないかっ.買うしかっ!と思い,購入した.

#けど実は,初日に行っても品切れで,予約して昨日購入出来たのだった(笑

購入したのはSanDisk,Cruzer Microの512MB.
retail_cruzer_micro.jpg

すげ~安い!超得したっ!

と思ったが,調べてみると6000~8000円くらいで買えるみたいね(苦
それでも5000円は安いが.

随分と安くなったものだな~.
512MBなんて,自分が初めてPC買ったときのHDDの容量だぞ.
(まぁ,HDD,数十MB,数十万の時代も知ってはいるが)

さて,何に使おう・・・(笑
デジカメの画像を,ちょっと持ち歩くには便利そうだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ・エンジンマウント交換(260E)

260E(125,000km)の
・タイヤ交換
・エンジンマウント交換(5年前,52,000km時の交換がラスト)
を行った.

作業は,私のホームページのリンクにもある,エム・ビー・テクニックにて.

タイヤは,お気に入り(E280で実績有り)のミシュランMXV8(純正サイズ).
ヤフオクの業者から購入.1本税・送料込で10,500円だったが,届いたのは中国製(E280のは日本製).
品質は問題ないと信じたいところ.

エンジンマウントは,124品番(124 240 22 17)純正品を独SPEEDから輸入.1つ71.27Euroなので,SPEED JAPAN等から購入しても,値段変わらない感じか・・・

交換方法は,左右ともにブラケットごと外しで.
miteさんのホームページに記載されている方法.

古いマウントは,思ったより潰れてなかったけれど,それでも確実に潰れているのがわかった.

帰路,タイヤ交換・エンジンマウント交換の効果で,激しく滑らかになった車を運転出来て満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

260E,帰宅!

というわけで,260E(W124,'91モデル,RHD,125,000km)を持って(乗って?)帰ってきた.
「お疲れさま~」ということで,早速整備である(笑

・タイヤ・ホイール交換
・ブレーキパッド交換
・エンジンオイル交換
・パワステオイル交換
・プラグ交換
・オルタネータ交換

●タイヤ・ホイール交換
とりあえず,E280で使っていた,純正15穴アルミと古いタイヤの組み合わせに.
今週末に新品タイヤ(オリジナルサイズのミシュランMXV8)に交換するから,前準備.

●ブレーキパッド
摩耗警告灯が点いちゃっているので.けちって,E280の中古使用.とりあえず,1万キロは大丈夫だろう.
摩耗警告灯を点灯させちゃうと,摩耗センサー,熱でとろけちゃうのね!

●エンジンオイル
前交換時から,9000km走ったので.いつも通り,上抜き後,シェブロンの10W-40を6L飲ませた(1000円強相当).買いだめしてある,オイルフィルタも交換.

●パワステオイル
シェブロンのATF使用.1Lで170円程度だし.タンクの中の分だけ.
下に潜ってチェックしたところ,パワステオイル・クーラーへの配管など,低圧ホースがかなり痛んでおり,交換する必要がありそう.まだ,アンダーカバーに垂れるレベルではないけれど.

●プラグ
ヘインズのマニュアルにも,「2万キロで交換!」と書いてあるが,3万キロは走った気がする.輸入すると,1本200円くらいだが.
下の写真のような焼け具合で,特に問題は無さそうだが,やはり後ろ(6番の方)に行くほど,オイルの付着が見られる.
IMG_0930.JPG

●オルタネータ
オルタネータからシャリシャリ音が出ていたので.
IPSからBOSCHの正規リビルト品(コアチャージ代込み220ドルくらいだったかな)を購入していたので,それと交換.
オルタ自体の交換より,ファン外したりするのに手間取った.いつものことだけど.
外したオルタは,明らかにベアリングにガタが出ていた.
IMG_0940.JPG

とりあえず,以上の整備で,車がずいぶんと軽快になった.今日,通勤に使ってみた感じ.

画像付きレポートは,後でホームページにアップする予定.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら,北海道

旅行中は,運転する・観る・食べる・飲む・寝るで,あまりPCを使う時間が無かった.
折角,通信手段はあるのに.台風情報くらいしか,チェックしなかった.

IMG_0910.JPG

そんなわけで,あと数十分で,北海道の大地から離れる.
ちょっと寂しい感じはするなぁ.

新日本海フェリーの旅は,快適だろうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星に乗っているところ

北斗星1号に乗っている.もうすぐ一ノ関だ.

IMG_0621.JPG

喫煙可能なBソロ寝台だが,一番懸念事項だった,煙草臭さはあまり無くて助かった.

しかし,走行中の揺れが酷い・・・
ちょうど,台車の上っていうのもあるかもしれないが,こもり音と前後左右上下の揺れが
強く,ノートPCでの作業はきついものがある.

出来たら,DD51重連との連結作業を見てみたいと思い,早く寝ようと思っているのだが・・・
ビール2本目・・・眠れるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PacketOne in 北斗星

北斗星1号で北上中.郡山を過ぎた.

先日の投稿の通り,PacketOneのミドルパックを契約しているので,このように直接ココログ書いたりメールを送受信したり出来る.

IMG_0636.jpg

このように,ThinkPad X22に,PacketOne用通信カードを挿入し,A5407CAと接続.

思ったより,通信速度も快適なのだが,パケットカウンタを見ていると,パケット料金が跳ね上がっていくので,怖いものがある(苦笑).

IEで,画像系をすべて非表示にして使っているが,それでもちょこっとWebページを表示したりするだけで数百円.

PacketOneのミドルパックを契約しているので,1万円までは2400円のパック料金に収まるのが救い.
それ以上は,1パケット0.03円だ(@nifty経由接続.au.net接続時は1.5倍).

それから,北斗星,揺れすぎ(苦).
軌道が悪いのか,客車,つまり台車が古いのか,前後左右上下に揺れまくる.
この状態で,ノートPCの使用はつらい.

「北斗星で移動中に,ノートPCで仕事を・・・」
というのは,止めた方が良いですよ,と忠告したい.自分はプライベートな旅行だからいいけど.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発前準備

明日から北海道旅行である.

簡単に予定を説明すると,

10/16(土) 北斗星1号に乗って北海道へ
10/17(日) 札幌着,VW Golf1ミニオフ参加のため千歳へ
10/18(月) ドライブ出発,釧路泊
10/19(火) 釧路発,サロマ湖泊
10/20(水) サロマ湖発,旭川経由で札幌に戻る
10/21(木) 札幌近辺で遊ぶ
10/22(金) 新日本海フェリーで新潟へ
10/23(土) 早朝、新潟着、関越道で帰宅

釧路は,すみれ旅館.ひとり旅対応だそうだ.料理も良いとのこと.

サロマ湖は,船長の家.googleの検索結果からすると,料理は激しく期待できそう.楽しみ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

260Eを持ち帰る旅

明日から北海道に行く.
旅行だが,最終的な目的は,札幌出張中の260Eを持ち帰ること.

ブレーキパッドの摩耗警告灯が点いているのが一番気になるところか.
念のため,ブレーキパッド持って行くが,出先での交換は渋いなぁ.

持ち帰ったら,集中整備予定.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おフェラーリF355購入!!

ついに,フェラーリF355を購入した!!

と言っても,もちろん実車では無く,ドリームキャスト版F355チャレンジのことだ(苦笑

以前,友人からドリキャス本体を無料でもらっていたのだが,物置の肥やし化していた.
ブックオフで,F355チャレンジが安く売られていたので,引っ張り出してみようと考えたわけだ.

・F355チャレンジ(Bookoffにて980円で購入)
・レーシングハンドル(Bookoffにて980円で購入)
・ビジュアルメモリー(550円)

全部で2500円程度で,それなりの環境が揃った.
欲を言えば,PS2版で,ロジテック(ロジクール)のフォースバックハンドルでやりたいけど.
贅沢は言えないだろう(笑

以前,ゲーセンの筐体ではまっていた(と言っても,何千円も投資していない)ので,久しぶり.
リアルさは,筐体とあまり変わらない感じなのでGood.

早速,鈴鹿のショートコースを走ってみたが・・・
56秒くらい.フルオートマ,ABS,トラクションコントロールのみONで.

鈴鹿のフルコースは練習中.難しい.

このゲームをやった後に,F1の録画中継を見たが,鈴鹿のどこが映されているのか瞬時にわかってGood(笑
F1は,さすがにめちゃくちゃ速いなと痛感.

P.S
ドリキャスの,VGAアダプタ欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランクストップ,アンテナカバー,前左右SP交換

自ページに書いたが,昨日,表題の作業を行った.
トランクストップ,アンテナカバーに関しては,自ページを読んで頂くとして,スピーカの話.

IMG_0610.JPG

装着されていたのはドイツ製だったが,交換したのはハンガリー製.1つ18Euroだから,日本円にして,2500円くらいか.

さすがに,新しいスピーカはハイ上がりでちょっと高域がきっつい感じ.
特に,スピーカネットを付けない状態で試し出力したときは酷かった.スピーカネット付けると,かなり落ち着くが.さすが純正スピーカ.馴染むとどんな感じになるだろうか.

個人的には,ドアサブウーファが装着されていれば,純正スピーカでも十分音楽を楽しめると感じている.
ただし,純正のヘッドユニットは役不足だ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹奏楽とファゴット

会社オケの先輩から,頼まれて?乗ることになった,会社吹奏楽団(パイオニア所沢吹奏楽団).1/30(日)の本番に向けて練習してる.

ファゴット(バスーン)で吹奏楽って,どんな感じか非常に興味があったけど,予想通りと言えば予想通りか?

中学時代,ユーフォニウムとチューバをそれぞれ1年くらいずつ練習し,高校では諸般の事情で吹奏楽部に入らなかった自分.何故か,体育系部活に入っていた中学の友人が,他校の吹奏楽部に入部して演奏会聴きに行ったり,自校のを聴きに行くたびに,何とも言えない気分になっていた.

「なんとも楽しそうな(要は,一発聴いてすぐ馴染めるような)曲を演奏するものだ.楽しそう!吹奏楽って!(特に共学な学校の吹奏楽部!(爆))」

というわけで,なんの因果か,この年になって吹奏楽復活.しかも,楽器はファゴットという,管弦楽ではともかく,吹奏楽ではとてもマイナーな楽器

まぁ,吹奏楽におけるファゴットに関しては,いろいろ皆さん苦労されているよう.
WindBandNetの「オーボエ・ファゴット」でも見ると納得(笑

まず,やはり音量が足りない.けど,頑張っても無駄なので,諦めが肝心か.
ファゴットの譜面に旋律が出てきたら,ユーフォやテナーサックスのアシと思って諦める(笑

そもそも,ファゴットが裸になる曲は少ないようだが,たとえば「イーストコーストの風景(情景?)」では,それなりに聞こえる箇所もある.けど,p指定の嫌らしいところだ.大音量命なリードで吹くと,肝心なこういうpな場所で死ぬので,バランス命.

ちなみに,現在決まっている曲目は,以下の通り:
(おおともさんのQue sera seraからパクらせて頂きました)


第一部
A Huntingdon Celebration - P.Sparke
Greensleeves - arr. A.Reed
EastCoast Pictures - N.Hess

第二部
South Rampart Street Parade
Scotland the Brave
Highland Cathedral
ジャパニーズグラフィティⅨーいい日旅立ち


この中で,ファゴット的にしびれるのは「イーストコーストの風景」くらいだな.
あとは,ファゴット無くても問題ナッシング(多分).ジャパグラに限れば,「・・・,ファゴット,・・・は,無くても演奏できます」とか書いてあるし(泣).

まあしかし,「吹奏楽に乗る」という意味では,非常に楽しいと言える.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Bluetooth ハンズフリー (CEATECにて)

CEATECに行ってきた.

IMG_0469.jpg

CEATEC,今年こそ,Bluetoothがブレークしそうだと感じさせる内容だった.
やはり,法律は強いでしょう.けど,車に乗り込むたびに,車載器にケーブル接続も辛いでしょう.ということで,無線接続.必然的にBluetoothのハンズフリー・プロファイルしかない.

いろんなメーカーがBluetoothのデモをやっていたが,一番わかりやすかったのがALPSブースか.

IMG_0544.jpg

F900iTを使って,ハンズフリーとデータ通信の同時使用デモをやっていた.
まぁ,実使用上の使い勝手や,音質に関しては,実際に車載器化した時(さらに言うと,車にインストールした時)で無いと判断出来ないが,期待出来る内容だろう.

自分は見に行かなかったが,NTT DoCoMoのブースでは,日産TIIDAを使った実車でのBluetoothのデモをやっていた模様.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独SPEEDからパーツ届く

独SPEEDからパーツが届いた.

内容は,ほぼ前回書いた通り.

●経過(時間は日本時間)
(送) 9/20(月)夜 見積もり依頼
(受) 9/21(火)夜 見積もり着
(送) 9/21(火)深夜 発注
(受) 9/22(水)夜 発注確認着
(受) 9/28(火)夜 発送済みメール着
   10/6(水)昼 品物着

GMSにて送ってもらったが,見積もり依頼からおよそ2週間ちょいというのはかなり早く感じた.

●今後の作業予定
まずは簡単なところから.
・フロントスピーカ交換
・リア・スラストアーム交換(一部部品が足りていなかった)
かな.

あ,ATFを発注しなくては.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルファーフリー(硫黄分無し)軽油

今日の産経新聞,石原慎太郎氏の「日本よ」が興味深かった.

私は,個人的に石原慎太郎氏が好きだが,ディーゼル問題に関してはもっと他の解決策があったのでは無いか?と疑問視していたのである.

残念ながら,Sankei Webにも記事が載っていないので,こちらをご覧頂きたい(トラックバックしました).

 ◆【日本よ】石原慎太郎 国政の怠慢

要は,サルファーフリー(低硫黄)軽油の前倒し発売を喜ぶ記事だ.

このこと(低硫黄軽油の発売)は,もちろん良いことだ.すでに,50ppmの低硫黄軽油は販売されているようだが,それより硫黄分が1/5になる.

個人的にこれらを読むと,「なら最初から低硫黄軽油を推進し,既存のディーゼルエンジンも低硫黄軽油に対応させ,延命を認めても良かったのでは?」と思う.

なんか,順番が変
まず,「ディーゼルが悪い」とすると,誤解をする人が増えるのではないか(それが狙いか?).

10年位前の,欧州ディーゼル車なら,低硫黄軽油で走ることは出来るはずである.
現状の軽油でも,そんなに黒鉛吹かないんだから,低硫黄なら,黒鉛ほとんど出ないはず.
なのに,法律によって乗れなくなってる.

納得いかないな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部長 島耕作 全巻制覇(→取締役に)

部長 島耕作を全巻制覇した.

作者の弘兼さん本人も書かれているように,課長時代のバブリー的なところは一切無く.

リストラ等,比較的暗い雰囲気の企業の中を,相変わらず上手く立ち回る(女性関係も!)島耕作っていう感じですか?あと,人が死んじゃうシーンが多いね.課長の時もいくらかあったけど.

例の,宇多田みたいな娘の話は,個人的にはもっと引っ張って欲しかったかなぁ.
バツイチながら,娘が二人ともあれだけ優秀だと,父親としても鼻高々なのではなかろうか.そういう,親ばかな一面も見てみたいが,そういうのは無くてちと残念かと.

次は,取締役だけど.中古本,手に入りにくいんだよね.
マンガ喫茶かな.

上海・プラズマディスプレイねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワードランキングから見る,本Blog

本blogの検索ワードランキングを紹介する(下記参照).

驚くのは,「ディーゼル」での検索件数の多さ.
ディーゼルエンジン関係の記事は,かなり前に書いただけなんだけどね.
やっぱ,日本でのディーゼルエンジンの地位の低さを問題視している人が多いのだろうか?

欧州の高性能低燃費ディーゼル車が輸入されることを,再度強く願う.

国産メーカーも,欧州でだけ高性能なディーゼル車売ってないで,日本でも売り方考えて欲しいね.ほんと.


2位以降は,車名や自動車会社名が並ぶ.
「試乗」とか,「燃費」,「シートベルト」というキーワードも有り,自動車好きがこの手のキーワードで検索していることがわかる.もしかしたら,乗り換え時の情報収集が主かもしれない.

車名では,一度も見たこと無い,Golf5の件数が多い.
見に行った方がいいんかな(笑

●今週(10位まで)
対象日: 2004年09月27日(月)~ 2004年10月02日(土)
合計数:285

順位 検索ワード 件数
1 ディーゼル 22
2 w124 12
3 ゴルフ 11
4 車 9
5 BMW 7
6 シートベルト 7
7 ベンツ 6
8 燃費 6
9 W124 5
10 エアコン 5

●先週(10位まで)
対象日: 2004年09月20日(月)~ 2004年09月26日(日)
合計数:357

順位 検索ワード 件数
1 ディーゼル 35
2 GOLF5 13
3 ベンツ 10
4 w124 8
5 アコード 8
6 ゴルフ 8
7 BMW 7
8 VW 7
9 乗用車 7
10 試乗 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスふろ給湯器壊れる(→インターネット販売検索)

自宅のガスふろ給湯器が壊れた.

給湯は出来るのだが,追い炊き出来ないことが多くなったのだ.
地元のガス会社に,修理見積もりをしたら,3~6万と,なんとも曖昧な答え.
もう,15年使っているし,直しても長く使える保証はどこにも無いわけだ.

●壊れたガスふろ給湯器
ノーリツ GRQ-1601A(風呂:12,000kcal/h,給湯:43,000kcal/h)

やはり,風呂側が壊れるらしい.
ガス風呂給湯器について
投稿者:なっつ 投稿日:2004/09/03(Fri) 13:57 No.32
参照

http://www.aitecs.co.jp/situmon.html
によると,8~12年くらいが寿命らしい.つまり,ノーリツは悪くないということだろう.
そんなわけで,買い換えることにした.

幸いなことに,地元のガス会社が,新品交換するときの見積もりを持ってきてくれていたので,それを参考にインターネットで調べる・・・

●同等の新しいガスふろ給湯器
ノーリツ GRQ-2028SAX BL(風呂:12,000kcal/h,給湯:44,200kcal/h)

検索結果

地元のガス会社だと,工事込みで20万超の見積もりが,どう考えても15万以下に抑えることが出来る模様.
やはり,インターネットで型番検索出来るのは強いな.

というわけで,見積もり中.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »