« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

現行オデッセイ試乗

日産ムラーノに続き,ホンダ オデッセイである.
試乗と言っても,ディーラーでは無く,社有車(笑

1時間ほど運転してみたので,感想を.

●あまりにも悪い,斜め左右前方視界
運転してまず思うのは,Aピラー付け根辺りの視界の悪さ.デザイン的に予想は出来るが,ここまで酷いとは.
この車の,最大のマイナスポイントでは無かろうか?まぁ,最近のミニバンは,多かれ少なかれ,この問題は有るのかもしれないが.
古いセダンに乗っている自分としては,かなり許せない部分.

●不満の無い,動力性能・ミッション・足回り
一方,動力性能は不満がない.
この2.4Lの直4エンジンはホントにいいね.現行アコードを1日乗り回した時にも感じたが,十分な動力性能.
アコードの場合,これでリッター10km/L近く走るしね(AT車)
さすがに,アコードより車重が重いので,速くは無いのだろうが,別に遅くもない.
ATもかなりいい.
足回りも,比較的低扁平なタイヤを履いているわりに,良く動き,硬すぎず柔らかすぎずで良い感じ.

●電動パワステ → [訂正]油圧パワステだそうです
FF車で電動パワステっていうのは,癖が2重に出て,なんかぎこちない気がするが,慣れれば問題無いかも.
むしろ,アコードより普通っぽい.

●微妙な内装
インパネが,なんか妙におもちゃっぽい気がするのは自分だけ?
あと,カーナビモニターまで,ちょっと遠すぎる気がする.視点・ピントの移動を最小限にしたいという,安全性への考慮の結果なのかもしれないが,逆に見づらい気が.
メーターも含めて,照明関係は非常に凝っているし,実際に使い勝手は良い感じ.
シートに関しては,なんか背もたれにオプション品が付いていたので,ノーコメントとする.

しかし,この車はミニバンと言うのは車高が低く,少し大きめなステーションワゴンという雰囲気.確かに,従来のミニバンと比べたら,運動性能・運転者の快適性はかなり良い.
ステーションワゴンだと,ちょっと車高が低くて・・・という人には,良い選択肢なのかも.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UXGA液晶購入!

1年くらい前から欲しいとは思っていた,20インチのUXGA液晶.
ついに買ってしまいました(笑
Dell UltraSharp 2001FP HAS

10908.jpg

DELLのが税込12万くらいで買えることは知っていたが,さすがに10万以上の買い物だし,今現在も17インチのSXGA液晶(SAMSUNG SyncMaster 171T)をDVI-D接続で満足して使っているので,急いで欲しいわけでは無かったのだが.

そうこうしているうちに,嬉しいことに(って,デジタル製品なら良くあることだけど)値下げ発表.

デル、1,680×1,050ドットの20型ワイド液晶を国内発売 ~既存製品8機種を最大17.4%値下げ

しかも,試しに覗いてみたら,クーポンで20%オフ・・・
ホントに8万でいいの?って感じで,ついつい「購入」ボタンをクリックしてしまったのでした・・・

とりあえず,商品の到着が楽しみ.

これで部屋でPS2やDCが出来るな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUNDAM FUCT FILE(シャアかよ!)

GUNDAM FUCT FILEを買っている.
近くの書店には,
1,3,4,5,6,7巻
が置いてある.ここは一つ大人買いである(笑

けど,2巻が無いのが引っかかる.
2巻の内容を調べてみると・・・・

> シャア専用ザク/ジム改/ムサイ
> シャア・アズナブル/セイラ・マス/ギレン・ザビ

おいおい,シャア特集&セイラ,ギレンかよ.そりゃ一番最初に無くなるだろ.

探さなければ・・・大丈夫だと思うが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑(スパム)メール対策

PCのアドレスにも,携帯のアドレス(ezweb)にも,以下のようなくだらないメールがたくさん届いていた.

> Subject: 3名の逆援助OK高収入女性無料紹介
> 当グループは男性に一切のご負担なく高収入女性をご紹介致します。
> (以下略)

ezwebのメールアドレスなんて,ほんと,ごく一部の人にしか教えていないのに,何で迷惑メールが届くんだろ.
不思議である.名前そのものをメールアドレスにしているからか?

●以下,迷惑メールとの戦いの記録

まず最初に,@niftyの迷惑メールフォルダ(学習型)を設定.
けどこれって,「未承諾」なメールくらいしかまともにブロックしてくれないのね.

さらに,@nifty IDでのメール受信を受信拒否に設定.これで少しだけ減ったような気がするが・・・まだまだ届く.

しばらく,迷惑メールをゴミ箱に保存しておいて,メールの送信元を調べると,yahooとhotmailがほとんどということが判明.
古典的だが,フィルター機能で
@yahoo.co.jp
@hotmail.ne.jp
からのメールを受信拒否
した.これで8割方の迷惑メールはブロック出来るようになったようだ.

「フリーメールからの送信はお断り」状態だが,知人でフリーメール使っているのはいないので,これでOKだろう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初献血

昨日の話だが.
会社に献血車が来たので,献血をしてみた.初体験である.

成分献血というのは選択肢に無く(設備の問題か,仕事中に長時間かかる作業がNGなのか?),普通に400cc.
初体験で400ccは・・・と思ったが,自分が普通の体だと思って.

血を抜くのに,ちょっと時間がかかった(15分くらい?)が,問題なく抜けた.
別に気分悪くはならなかったが,なんかちょっと疲れたかも.

3年近く前に,事故で骨折し,手術したときは血が1L位抜けたらしい(もうちょっと抜けると輸血らしい)ので,400cc位大したこと無いと思ったが,やっぱりそれなりかなぁと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運が良かった北海道旅行 思い出1

北海道旅行から帰ってきて,もう2週間にもなる.
blogのネタにしようと思って,ついつい延びてしまったが,忘れる前にメモがてらに.

ともかく,自分の北海道旅行は運が良かった.
なんと言っても,新潟地震の当日朝に新潟港に到着し,午前中に新潟を脱出出来ていたのである.
(新潟地震の被災者の皆様には,お見舞い申し上げます)

北海道旅行中は,台風23号の接近におびえていた.フェリーが欠航になるんじゃないかと.
何とか,太平洋側に抜けてくれたから良かったが,これが日本海側をうろうろしていたら,フェリーが欠航し,新潟地震の翌朝に新潟港到着というシナリオも考えられたわけである.

IMG_0918.JPG
↑新日本海フェリー「ゆうかり」の車両甲板にて(10/22,小樽)

また,自分が北海道を出てから初雪が降ったらしい.FR車での雪道走行には全く自信が無いので,助かった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラーノ納車!

弟が日産ムラーノ(250XL)を購入し,納車されて自宅に乗ってきた.

IMG_0954.JPG

家族が新車を購入するのは,VW Golf1 GTD('83)以来,実に21年ぶりのことである(苦笑

やっぱり,新車はイイ.ひがむしか無い.

早速,通勤路を試乗させてもらったので,インプレを少々.

・でかい

あまり意味無いが,W124と比較してみよう.
W124   全長 4740 mm 全幅 1740 mm 全高 1445 mm
ムラーノ 全長 4770 mm 全幅 1880 mm 全高 1685mm(ルーフレール付:1705mm)
というわけで,全長はほとんど同じだが,全幅は実に140mmも広い.

なので,さすがに狭い道では神経を使う・・・左のドアミラー先端まで,一体どのくらい距離があるのかと.
その分,室内は広くて快適かも(助手席には乗っていないけど).

・シートたっぷり

シートが実にたっぷりしている.形状も悪くなく,特に不満は無かった(20分くらいしか運転していないが).
運転姿勢も,不自然さは無いので楽.

・HIDはやはり明るい

夜の試乗だった.やはり明るいヘッドライトはうらやましい.

・2.5Lだが,十分快適

馴らし中なので,2500rpm程度までしか回していないが,十分すぎるパワー.1.6t超の車重なのに.
260Eのエンジン(M103)とは比較にならん.

少なくとも,街中の走行(50~60km/h)程度では,とても静か.
と言っても,260E/E280よりは少しロードノイズ・エンジンノイズが入るかな?

・電動パワステなのか,舵の微調整時に少し違和感が

電動パワステであるという情報は見つけられなかったが,なんか電動っぽいフィーリング.
タイヤ大きくて重いから仕方ないのかな?

(2005/10/29追記)ムラーノは油圧パワステ.
FR車に乗り慣れているせいか,FF車は違和感を感じるようになったのかな.

・足回り,ごつごつはしていないが,しっとり感がない

ちょっと苦言になるが,車重の割にはそわそわした動き.自分なら,車重相応に,もう少ししっとりした動きをして欲しい.ただ馴染んでいないだけかもしれないが,2.5Lモデルは調整・評価不足かもしれない.

・ブレーキタッチは結構良い

不満無し.

| | コメント (22) | トラックバック (0)

アライメント測定@カレッツァ八王子店

最初に,先日交換したエンジンマウント新旧比較を.

IMG_0944.JPG

言うまでも無く,左が新品,右が5年7万キロ頑張った中古.
まぁ,新品も取り付けてすぐに所定の高さに落ちるとは思うが,とりあえずこのくらいは違いますよと.

●本題

タイヤ交換の最後の仕上げに,カレッツァ八王子店にホイルアライメントを調整に行った.

測定はこんな感じで行われる.

IMG_0941.JPG

で,出てくるレポートは以下:

File0002.jpg

リアのトーが狂っていて(リアが左を向いている),ブレーキ時に右に流れていたのかなと.

フロント・リアともに調整してもらった.
が,フロントのキャンバーはあまり起きなかった.おそらく,ロアアーム付け根のブッシュのせいか,
スプリングのへたりで,車高が落ちてしまっているのか.どちらかでしょう.

調整後は,気持ちよくまっすぐ走るようになった.当たり前だけど.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »