« アライメント測定@カレッツァ八王子店 | トップページ | 運が良かった北海道旅行 思い出1 »

ムラーノ納車!

弟が日産ムラーノ(250XL)を購入し,納車されて自宅に乗ってきた.

IMG_0954.JPG

家族が新車を購入するのは,VW Golf1 GTD('83)以来,実に21年ぶりのことである(苦笑

やっぱり,新車はイイ.ひがむしか無い.

早速,通勤路を試乗させてもらったので,インプレを少々.

・でかい

あまり意味無いが,W124と比較してみよう.
W124   全長 4740 mm 全幅 1740 mm 全高 1445 mm
ムラーノ 全長 4770 mm 全幅 1880 mm 全高 1685mm(ルーフレール付:1705mm)
というわけで,全長はほとんど同じだが,全幅は実に140mmも広い.

なので,さすがに狭い道では神経を使う・・・左のドアミラー先端まで,一体どのくらい距離があるのかと.
その分,室内は広くて快適かも(助手席には乗っていないけど).

・シートたっぷり

シートが実にたっぷりしている.形状も悪くなく,特に不満は無かった(20分くらいしか運転していないが).
運転姿勢も,不自然さは無いので楽.

・HIDはやはり明るい

夜の試乗だった.やはり明るいヘッドライトはうらやましい.

・2.5Lだが,十分快適

馴らし中なので,2500rpm程度までしか回していないが,十分すぎるパワー.1.6t超の車重なのに.
260Eのエンジン(M103)とは比較にならん.

少なくとも,街中の走行(50~60km/h)程度では,とても静か.
と言っても,260E/E280よりは少しロードノイズ・エンジンノイズが入るかな?

・電動パワステなのか,舵の微調整時に少し違和感が

電動パワステであるという情報は見つけられなかったが,なんか電動っぽいフィーリング.
タイヤ大きくて重いから仕方ないのかな?

(2005/10/29追記)ムラーノは油圧パワステ.
FR車に乗り慣れているせいか,FF車は違和感を感じるようになったのかな.

・足回り,ごつごつはしていないが,しっとり感がない

ちょっと苦言になるが,車重の割にはそわそわした動き.自分なら,車重相応に,もう少ししっとりした動きをして欲しい.ただ馴染んでいないだけかもしれないが,2.5Lモデルは調整・評価不足かもしれない.

・ブレーキタッチは結構良い

不満無し.

|

« アライメント測定@カレッツァ八王子店 | トップページ | 運が良かった北海道旅行 思い出1 »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

MURANOどうですか?
ボディの動きをしっとりさせたいってのは分からないでも
ないけど、それをすると運動性能の落ち幅は大きいね。
たぶんりゅうの言うSUVとするとトヨタハリアーなんかは
それに近いと思うけどハンドリングがよくないからねえ。
BMWのX3、X5、VWトゥアレグなんかはMURANO同様
ハンドリングを狙う方向です。MURANOより断然行き過ぎてて
やりすぎだと思うけどね。

ちなみにMURANOは油圧パワステです。操舵感あまり
よくないよね。でもシートは日本車ではかなりいいと思う。
あ、これ日本車じゃなかったか。

投稿: yagoo | 2005年1月 3日 (月) 15時38分

個人的には,これだけ大きな車に,運動性能はさほど必要無いんじゃないかと.
あと,しっとりさせたい理由は,直進性の向上のためかなぁ.なんか,体がぴょこぴょこと揺さぶられるし,常に舵の微修正を行っている感じなのだよ.

この辺りが良くなれば,グッドなのだが.

投稿: やまりゅ~ | 2005年1月 8日 (土) 00時38分

確かにこんなでかい車に運動性能は必要ないと思うのだが、グローバルにはやはり必要なのよね。
(ということは日本にはいらない?)

特にアメリカだとフィッシュフックテスト耐転覆実験なんかはかなり過酷なので(釣り針のように弧を描く転覆限界実験)あまりにもふにゃふにゃではまずいというのもあるよね。

それに世界的にこのへんのSUVはハンドリングを狙うのがトレンドみたいよ。レンジローバークラスまで行くとホント最高って感じはするけどね。ストロークもたっぷりで安っぽく揺さぶられないというか本物の高級を味わえる気がする。

投稿: yagoo | 2005年1月 8日 (土) 01時46分

家のムラーノもようやく納車1ヶ月・・・
で・・・この1ヶ月できずいたダメダメ日産のダメダメ対応をご報告!
納車1日目・・・インパネに油しみ??よく見れば傷を隠そうとしたあと・・・・
納車2日目・・・運転席シートから軋み音!高級車なのか・・・・?この車・・・
納車1週間・・・初洗車でびっくり!運転席側のミラーの付根に傷・・・新車なの?
とりあえずすべて修理を依頼してるのだが・・・・
とにかくひどい!!皆さんもムラーノを購入するときは傷に注意して下さい。

追記
日産九州工場ならびに日産自動車!あなたたちはユーザーをどうお考えですか?
たしかに、何千台のうちの1台にすぎないのかもしれないが、あまりにも・・・と思い
ます。

投稿: むらあの | 2005年6月29日 (水) 09時26分

新車2ヶ月がたちました。
俺の車ムラーノ君は、相変わらず日産の無責任対応に悩まされています。
いぜんにも書いた症状・・・・
ぜんぜん解決せず、適当な対応が繰り返されています。
皆さん、日産の車を購入するときは、慎重に・・・・
ちなみに今は1250Kmを越えました。

投稿: むらあの | 2005年7月18日 (月) 16時04分

むらあのさん,コメントありがとうございます.

自動車の初期クレームは,納車後にまとめて対応してもらわないとですよ.
販売会社と日産本体は,ある意味別物なので,販売会社の応対が悪ければ,日産自動車にクレーム言うのも一つの手でしょう.

投稿: やまりゅ~ | 2005年7月18日 (月) 21時39分

こんにちは!
ついにムラーノくんも納車3ヶ月がたってしまいました。・・・でぇ~・・・現在はというと、初期の無責任対応に変化もなく・・・・とほほな状況です。ちなみにわがムラーノ君は、めでたく?1800キロを超えました。

投稿: むらあの | 2005年8月21日 (日) 11時00分

お世話になります。
日産自動車でムラーノのデザインを担当したものです。
BLOG拝見しましたがその後お車の調子はいかがですか?また、ご購入いただいたディーラーの対応は変化がありましたでしょうか?
いろいろご迷惑をおかけしているようですが依然問題があるようでしたら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

鳥飼啓介

投稿: TORI | 2005年9月19日 (月) 09時57分

こんにちわ、皆さんのコメント拝見させていただきました。ただいま、ムラーノを購入検討中ですがディーラの対応がいまいちだということですが、私の父がキューブを昨年買いまして、メンテプロパックをオプションにつけたのですが、半年点検、一年点検のお知らせがなかったり、点検の際に、オイル交換はしなかったりと、オプションの機能を果たしていないとのこと。日産ディーラーでの購入は考えたほうがよろしいでしょうか?ちなみに250XLの実走燃費はどのくらいですか?

投稿: 村野けんと | 2005年10月29日 (土) 21時38分

TORIさん,村野けんとさん,コメントありがとうございます.

ディーラーの対応は,販売会社次第でしょう.

燃費に関しては,私の車では無いので良くわかりませんが,群馬の前橋で通勤に使い,8km程度(レギュラーガソリン)だそうです.
車格,パワーを考えると,十分と思います.

投稿: やまりゅ~ | 2005年10月29日 (土) 23時19分

やまりゅ~さんありがとうございます。
8kmぐらいなら悪くはないですね。参考にさせてもらいながら検討していきます。

投稿: 村野けんと | 2005年10月30日 (日) 23時03分

デザインと内装の感じ(布シート含む)は,ムラーノ,かなり良いと思います.
最近,街で見かけるようになってきましたね.

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月 2日 (水) 21時52分

悪いディーラばかりでは無いと信じておりますが、気になるディーラーがありましたらお知らせください。指導するようにします。
2.5のMURANOは4WDを必要としない場合はコストパフォーマンスモデルとしてお勧めです。
よろしくお願いします。
ちなみに3.5の実用燃費は7から8と聞いています。(ハイオク)よろしくお願いします。

投稿: TORI | 2005年11月 3日 (木) 11時47分

そうそう、ムラーノのデザインいいですよね、ボディデザインはスポーツカーぽくって、内装はゆったりと設計されていて、GOOD。このデザインにかなり惹かれています。今の日産の流れで、ティアナのワゴンなんかあったらいいかも思ってます。
TORIさんの担当はどこでした?デザインするのは内装デザインする方、ボディデザインする方、いろいろって聞いたことがありますが?

投稿: 村野けんと | 2005年11月 4日 (金) 00時08分

TORIさん,村野けんとさん,コメントありがとうございます.ムラーノネタに,ここまでコメント付くなら,もっとムラーノを記事にしようかな(笑

TORIさんは,インテリアデザインをされたのですね.
http://www.nudn.net/03-2_works-ob_og/torikai%20/index.html

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月 6日 (日) 02時05分

やまりゅ~さん、どうもなんかリンクはっていただいったりして恥ずかしいかぎりです。
デザインはすでに4年程前に完了し製品化されておりますので、現在は他の車の内装、外装をまとめる仕事をしております。愛車はK12オレンジ色のマーチとW210のベンツワゴンを愛用しております。ベンツサイトをサーフしていてこちらにたどり着きました。W124も大好きな車でBLOG興味深く拝見させていただいています、私もW210どれだけGOODコンディションで長く乗れるか挑戦しようと思っています。

投稿: TORI | 2005年11月 7日 (月) 19時43分

勝手にリンクを張らせて頂き,申し訳ありません.

W210のオーナーなのですか.私のページが,ムラーノでそんなに有名になっているとは思えないので,不思議に思っていました.

うちの妹が車を運転し始めたら,ティーダを購入(増車)しようと思っています.
日産車には期待しているので,頑張って下さいね.

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月 7日 (月) 22時56分

ありがとうございます。
皆様に喜んで買っていただけるような車を
デザインしていきますのでよろしくおねがいします。

投稿: TORI | 2005年11月16日 (水) 12時22分

やまりゅ~さん、TORIさんいろいろありがとうございました。明日、ムラーノ250XL契約に行ってきます。やっぱり、他の車とも比較しましたが、なんと言ってもデザインが気に入りましたから、決めました。
ちなみに、義父がティーダを先月末に購入しまして、これまたデザインが気に入っており、喜んでいました。私も乗せてもらいましたが、いいですよ。是非、妹さんに勧めてください。
また、購入後も投稿させていただきますので、よろしくお願い致します。

投稿: 村野けんと | 2005年11月19日 (土) 20時43分

TORIさん,村野けんとさん,コメントありがとうございます.

ちなみに私,某T社のHっていう車のデザインは,許せないんですよ.特にリアビュー.
後ろを走っているだけで,ムカムカしてきます(笑

村野さん,納車されましたら,コメントお願いします.

機会があれば,私もムラーノの記事,書きますね.

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月21日 (月) 23時14分

こんばんわ、ご報告が遅くなりました。今月12月9日にムラーノ250XLエクセレントブルーが納車されました!!
2500ccでも満足しております。高速道路に乗っても走りに不満はありませんし、それに、エクセレントブルーは綺麗です。(他に見かけない!)かなりの自己満足度です。
今のところは問題なく、安心して乗っております。
次は、シートカバーと外部ナビ取り付けに挑戦しますのでまた、ご報告いたします。

投稿: 村野けんと | 2005年12月20日 (火) 22時53分

村野けんとさん,ご報告ありがとうございます&納車おめでとうございます.

エクセレントブルーは見たこと無いですね・・・
やはり,ゴールドや,カッパー,あとは無難に黒が多いかなと.
エクセレントブルー,見てみたいです.

社外ナビ取り付けは,大変そうですね.
装着出来ましたら,教えて下さい.

ムラーノは,新しい記事を書きましたので,こちらもよろしくお願いいたします.
http://ryamada.cocolog-nifty.com/car/2005/11/post_bc2b_2.html

投稿: やまりゅ~ | 2005年12月23日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/1893881

この記事へのトラックバック一覧です: ムラーノ納車!:

« アライメント測定@カレッツァ八王子店 | トップページ | 運が良かった北海道旅行 思い出1 »