« UXGA液晶購入! | トップページ | みなみけ(桜場コハル) »

現行オデッセイ試乗

日産ムラーノに続き,ホンダ オデッセイである.
試乗と言っても,ディーラーでは無く,社有車(笑

1時間ほど運転してみたので,感想を.

●あまりにも悪い,斜め左右前方視界
運転してまず思うのは,Aピラー付け根辺りの視界の悪さ.デザイン的に予想は出来るが,ここまで酷いとは.
この車の,最大のマイナスポイントでは無かろうか?まぁ,最近のミニバンは,多かれ少なかれ,この問題は有るのかもしれないが.
古いセダンに乗っている自分としては,かなり許せない部分.

●不満の無い,動力性能・ミッション・足回り
一方,動力性能は不満がない.
この2.4Lの直4エンジンはホントにいいね.現行アコードを1日乗り回した時にも感じたが,十分な動力性能.
アコードの場合,これでリッター10km/L近く走るしね(AT車)
さすがに,アコードより車重が重いので,速くは無いのだろうが,別に遅くもない.
ATもかなりいい.
足回りも,比較的低扁平なタイヤを履いているわりに,良く動き,硬すぎず柔らかすぎずで良い感じ.

●電動パワステ → [訂正]油圧パワステだそうです
FF車で電動パワステっていうのは,癖が2重に出て,なんかぎこちない気がするが,慣れれば問題無いかも.
むしろ,アコードより普通っぽい.

●微妙な内装
インパネが,なんか妙におもちゃっぽい気がするのは自分だけ?
あと,カーナビモニターまで,ちょっと遠すぎる気がする.視点・ピントの移動を最小限にしたいという,安全性への考慮の結果なのかもしれないが,逆に見づらい気が.
メーターも含めて,照明関係は非常に凝っているし,実際に使い勝手は良い感じ.
シートに関しては,なんか背もたれにオプション品が付いていたので,ノーコメントとする.

しかし,この車はミニバンと言うのは車高が低く,少し大きめなステーションワゴンという雰囲気.確かに,従来のミニバンと比べたら,運動性能・運転者の快適性はかなり良い.
ステーションワゴンだと,ちょっと車高が低くて・・・という人には,良い選択肢なのかも.

|

« UXGA液晶購入! | トップページ | みなみけ(桜場コハル) »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

オデッセイは油圧パワステよん。

オデッセイは確かに目的のはっきりした車なので、いいとこ悪いところははっきりでるね。視界は全く言うとおりでせめてAピラーがもっと細ければとは思うけどデザインのためとはいえ無駄な空間が目の前に広がっているよね。

インパネもりゅうの言うとおりでガンダム世代にはど真ん中に来るのだろうか?最近の車だとアウディのインパネは印象いいね。高級感を前面に押し出すことなくそれでいてツボを押さえるといった感じで。そもそもの値段も高いけど・・・

インパネの造詣にはナビの影響が大きいと思うけどトヨタや日産はまだタッチパネルってのが生き残ってて、ホンダはそれをばっさり切り捨てて造詣の自由度を圧倒的に飛躍させてると思う。だから使い勝手はともかくインパネの新しさ感は圧倒的にホンダが感じられると思う。

オデッセイは3列のステーションワゴンと考えればそれほど違和感も無いと思う。エンジンもインテのK20Aはトルク不足(インテは軽いからいいけどマイチェン前のCR-Vとかストリームとか・・・)が感じられるけどK24Aはいいよね。実用エンジンは下のトルクがあってナンボだからね。

ただ日産フーガと全高がたいして違わないというのはやっぱり驚き。

投稿: yagoo | 2005年1月 3日 (月) 15時49分

油圧パワステなのか.なんか,最近のFF車は,中立辺りに癖が多い気がする.

インパネのデザインはねぇ.
プラスチッキーなのだよね.最近の車全般に言えるかもしれないけど.

投稿: やまりゅ~ | 2005年1月 8日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/2029346

この記事へのトラックバック一覧です: 現行オデッセイ試乗:

« UXGA液晶購入! | トップページ | みなみけ(桜場コハル) »