« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

COSTCO多摩境店に行く

COSTCO(コストコ,コスコ?)多摩境店に買い物に行った.

自宅からおよそ40km離れているので,70~90分くらいかかる.
そうしょっちゅう行くわけでは無いので,リッチに八王子バイパスを使った.

IMG_1046

今までにもゲストで入店したことはあったが,今回はきちんと会員になった.
やっぱ,一人で買い物に行けないとね.

平日ということで,空いているかな~と期待していたが・・・
11時に入店し,「空いていて快適~」というのもつかの間.12時過ぎると女性客がわんさか・・・
「これ,お得よ~」
という声があちらこちらから聞こえる・・・

ま,休日だと,日本語以外も多いのだが,さすがに平日は日本人客(特に女性,おばはん連中)が大半のようで.

IMG_1044

シェブロンのオイル(柔らかい方)を,3箱買い溜めた.
あと,業務用?のカゴメトマトジュース.1L×6で1000円は安いだろう.
ケロッグの玄米フレーク,400g×3箱も1000円.

さすがに,海外製の食料品は買えないなぁ.外れると量が多いだけに痛いし.

お目当ての一つ,スタバのコーヒー豆は入手出来ず(売っていなかった).残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PWE第15回定期演奏会

PWE(パイオニア所沢吹奏楽団)の第15回の定期演奏会に乗った.
実は,吹奏楽のコンサートに乗るのは初めてであった!

まぁ,ファゴットで吹奏楽ということで,そんなに緊張はしないかな~って思っていたけど.
席が(クラ1列目を挟んで)指揮者のほぼ真っ正面と言うことで,なにげに緊張(笑

ちなみに,前回(第14回)は,観客だった.随分お客さんが来るなぁ~と感じたが,今回も多くて嬉しかった.

聴きに来てくださった方,ありがとうございます!

演奏自体はミスもあったが,今回のプログラム最難関のイーストコーストで音程もわりと良く,良かったと思う.

しか~し.デジカメ持って行き忘れた!
練習中の風景を撮るのが好きなのに!

さて,次回はPSO(パイオニア交響楽団)に戻る.
その前に,「母さん、お茶!そこから始まる物語」に乗る予定.
まだ,しばらく忙しいかも.

●PWE同乗者へのリンク
演奏会@fumio
オーボエ奏者AKABAさんのblog

PWE第15回定期演奏会@Que sera sera
バリ作蔵奏者あおともさんのblog

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ブルートレイン(鉄道ジャーナル別冊)

sp49

会社の売店で目に付いた,ブルートレインの雑誌を衝動買い.

ブルートレイン,「あさかぜ」「さくら」は廃止になっちゃうのね・・・

子供の頃,ブルートレインに乗って旅するのが夢だったけれど,実際に自由に旅行出来る歳になったら,すでにブルートレインは下火.
かろうじて,去年は「北斗星」に乗って旅出来たけど.

子供の頃の夢とは異なり,北斗星の車両(基本的には,全盛期に作られた車両である)はくたびれた感じが漂っていた.ソロ寝台も,台車の上で騒音と揺れが大きかったし.

けど!
食堂車での朝食は良かった.

流れる景色と軽快な音楽の中で食べる,和定食は最高だった気がする.

EF66が引っ張るブルートレインに乗ってみたいなぁ.速すぎて不快かもしれんが.
けど,食堂車無いんだよね(国内では,北海道方向のブルートレインのみ)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HiDS(Honda Intelligent Driver Support System),イイネ!

今日は,会社の車(現行アコードワゴン,フルオプション)で長距離ドライブを.

高速も結構走ったので, HiDSを試してみた.

ちなみにアコードの最上級車なので,HiDSを構成する,以下2つの機能
■車速/車間制御機能(IHCC)
■車線維持支援機能(LKAS)
両方が搭載されている.

※詳しく調べていないが,当然他社でも同じような機能はある模様.
 トヨタのクラウン辺りに搭載されているのは,もっとインテリジェントとか.

結論から言うと,とても気に入った!

自E280にも,(今となっては非常にシンプルな)オートクルーズは搭載されているのだが,単なる速度制御では前車との車間の関係上,頻繁にON/OFFしなければならない.
しかし,IHCCは,車間をきちんと維持してくれるのだ(IHCC)!驚くことに,車間がつまりすぎた場合,ブレーキも制御される! その後,前車と一定車間を保って追尾.前車が居なくなったら,設定した速度まで自動的に加速!

※ただし国内用なので45km/h~100km/hの範囲みたいだが(110km/h設定までは出来る).

これだけでも十分魅力的なのだが,さらにLKAS.電動パワステを直接制御しちゃうようで,車線にそって少しハンドルを調整してくれたり,ウィンカー出さずに車線を超えようとすると警告音が鳴ったりする.これも結構便利.

まぁ,どちらが重要か?と聞かれれば,もちろんIHCC.
LKASは,付いていれば便利ではあるが,IHCCと比べればおまけみたいなものなのかな.技術的にはすごいけど.

HiDSを使って高速道を走ると,快適で,追い越し車線を飛ばす気が無くなる(110km/hまでしか効かないし).
「眠くなる」という意見もあろうが,個人的には安全装備として,かなりGoodだと思う.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道路の穴

雨降った後の夜の飯能市内を走っていたら,いきなりボディーに激しい衝撃が!

どうやら,道路(舗装)の穴に片輪を落としてしまったらしい・・・
ショックアブソーバフルストローク,バンプストップでも吸収仕切れず,ボディーに衝撃.

ってか,最近,舗装道路に穴が多いぞ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニア・ミューズ・コンサート2005

IMG_1015
↑モーツァルト「レクイエム」のステリハ中

昨日(2005/1/15),パイオニア合唱団(PHC)パイオニア交響楽団(PSO)合同の,パイオニア・ミューズ・コンサート2005にドアマンとして招集されたので行ってきた.

場所は文京シビックホール

ここ,後楽園駅から地下に潜ってすぐだし,音響も良いし,座席も良いので演奏するにも聴きに行くにもホールだ.

しかし,2階席に入るために3階まで足で上らなければならないところに現在のホールとして問題がある.事実,ドアマンをやっていると,ご年配・ご老人からのクレームが多いのだ.

20代の自分でも,3階まで一気に上るとそれなりに疲れる(実質,マンション・ビル等の5階くらいまで上る感じ).
エレベータを増設するとか,エスカレータを導入するなど,是非とも検討して頂きたい.

ちなみに,母子室(というのか?ステージが窓越しに見られて,音は吊りマイクのが聞こえる部屋)の環境はグッド.もう少し広いと良いかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間のアイドリングについて

寒くなってくると,駅のロータリーなどで人を待つときにアイドリングしっぱなしの車が多い.
もちろん,環境負荷的に考えて良くない.
(まぁ,夏でも冷房かけ続けるために,アイドリングしっぱなしの車が多いのだが)

暖房止めたくない気持ちも良くわかるが,エンジン止めても数分間なら,ヒーターコア内の熱湯のおかげで,しばらくは暖房効く(ACC on状態でブロアーファンを回しておく).

W124には,エンジン止めていて,ウォーターポンプにより冷却水が循環しない状態でも,暖房が効き続くよう,電動の小さなポンプがついている(下写真参照).

#ちなみに,W201(190E)には付いていない.

SANY0032

このおかげで,氷点下でも無ければ,エンジン止めていても20分くらいは暖房効くんじゃなかろうか.
そこまで待ったことは無いから保証は出来ないが,10分程度なら熱風が出続けるのは確か.

「アイドリングストップ!」とか,自動車会社も声高に叫ぶなら,この程度の装備は付けて欲しいよね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在検討している構成(Athlon64機)

Athlon64logo

CPU: Athlon64 3000+ (Socket 939 Winchester 1.8GHz)
MB: ASUS A8V系 または,ABIT AV8系
VIDEO: ATI RADEON9600系(または9550)
Mem: 256MB × 2(PC3200)
HDD: 160~200GB(7200rpm)

光学ドライブなどの交換は延期.

CPUは,WincheのAthlon64以外に選択肢無いとしても,マザーボードのチップセットは無難にVIA.nForce系は熱いということだし.

しかし,ビデオカード選びが難しい・・・PCI Expressに行っておきたい気もするし.

どうせ,今買っても組み立て・設定出来ないから,1月末発注,2月前半辺りに組み立て・設定だな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか女性を殺してしまっていたらしい(俺々詐欺)

今日の午後,ビックカメラで買い物をしていると母から電話が.

「今,お前(実際には私の名前)から『女の人を殺しちゃったんだけど』っていう電話があったんだけれど,お前じゃ無いよね?」

一瞬,なんのことだかわからなかったが,いわゆる「おれおれ詐欺」らしい.

まったく,いつ,自分が女の人を殺せるよ(笑
普通なら出勤している時間だし(今日はたまたま休み).
まさか,休みを知っている人間じゃ無かろうな.

しかし,名前まで自分の名前を名乗るとは.恐るべし,個人情報流出・・・

ちなみに,母が
「え~,うそ~」
って答えたら,相手は電話切っちゃったらしい(笑

せっかくなら,
「振込先はどちらになりますか?」
と聞いて欲しかったな.して,その振り込み先銀行にもちろん連絡.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車(ワイパーの掃除)

今日,激しく久しぶり(多分2ヶ月ぶり)に洗車した.

正直,毎日通勤で使っているし,会社の駐車場も吹きっさらしなので,頑張って綺麗にしても仕方がないが,みすぼらしいほど汚いのはいただけない.

というわけで,ざっと水洗いである.

洗車の時に一番きちんとしないといけないのは,ワイパーのメンテナンス.
メルセデスが,W201(190E)から採用を始め,最近まで使われていたシングルブレードのワイパーの場合,ブレードが汚れているとフロントガラスを傷つけやすいし.

と言うわけで自分の場合,レインXの様なシリコン系の溶剤でブレードを拭く

やればわかるが,レインXを紙タオルに少々染み込ませ,ゴムのブレードを拭くと真っ黒になる.
汚れと言うより,ゴムが溶けているわけだが.このゴム表面を「少し溶かす」というのが重要と思っている.

これを実行することにより,新品に近いフィーリングに戻る.
ま,ゴムそのものがひび割れ始めたら交換だが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋に行く

家族の都合で,最近,群馬県前橋市に良く行く.

自宅から,高速使って1時間ちょいの場所であるから,時間だけで考えると,浦和近辺に行くのと変わらないな.

今日は以下の2店舗に行った.

●インド料理店 ニューデリー マムタージ
弟が教えてくれたカレー屋.ここで昼飯を食べた.
1000円のランチ,食べ放題なのだが,一巡で腹一杯だ.
好みのカレーが見つかれば,それとナン,もしくはバターライスで食べるのが良さそう.

女性客が多かったな.
インターネットで調べると,高崎・前橋近辺に系列店が数店舗あるらしい.

●自家焙煎珈琲豆のお店 とらじや(前橋市朝倉?)
弟が以前,この店でコーヒー豆を買ってきてくれていた.
今は車がでかくて駐車しづらく,買ってこられないらしい.確かに,駐車場はちょっと不便(出づらい).

けど,ここのコーヒーはリーズナブルな値段で,美味しい.
店に入ると,「本日のおすすめコーヒー」をいれてくれる.
けど,残念ながらこの店の情報はインターネット上では見つからなかった.


あと,今日は寄らなかったが,玉村町ある,すごく好きな洋菓子屋
みよし乃製菓舗
ここのロールケーキは美味しい.
しつこくなく(甘ったるく無く),素材の味が良く出ている,と表現すれば良いのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ(260E)

ネタが無いので,小ネタで.

家族的な理由により,年末から年始にかけて,前橋との往復を何度かしなければならなくなった.
家族の用事なので,我がE280では無く,基本的には260Eを使うことにし,自分のスタッドレスを260Eに履かせることにした.

スタッドレスは,一昨年に買ったミシュランのドライス
もちろんオリジナルサイズ(195/65 R15).
ただし,ホイールは社外8穴である.
こういう時,同じ車種だと楽である(笑

と言うわけで,260E+ドライスの組み合わせであるが.
これがなかなかイイ.もしかしたら,ほとんどの人は,260Eに乗せても,スタッドレスであることに気が付かないかもしれない!

E280にスタッドレスを履かせると,なんかタイヤの柔らかさが強調されるのだが,260Eだと全体的に違和感が無い.
おそらく,E280より260Eの方がバネが柔らかいのがその理由であろう(純正ショックの品番は同じ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC新調のため,ケース購入

いい加減,今使っている自作PCをリプレースしようと思っている.理由は簡単.

1. ハードディスクの調子が悪い(バッド・クラスターがある模様)
2. マザーボードが古い(KT133.2000年のもの)
 (CPUはAMD Athlon(雷鳥)1.1GHz)

特に1は厳しい.どうせHDDを交換し,再インストールするくらいなら,2の理由もあるから新調だ!という感じ.
さすがに最近のデジカメは多画素だし,DVDビデオをUXGA液晶いっぱいに引き延ばして観ると,ちょっと動きが渋いし.普通に使っている限り,Athlon 1.1GHzって快適なんだけどね.

というわけで,しばらくはPC新調ネタが続くかも.

マザーボード,CPU,メモリ,グラフィックカード,HDD,光学ドライブなどは秋葉原か池袋で購入するとして,問題はPCケース.こればっかりは身近な店で購入した方が楽(品定めしておいて,通販,という手もあるが).

そんなわけで,冬休み最後の日に,坂戸のYAMADA電気に行って物色.
結局選んだのはセンチュリーCSI-2209II

CSI2209_01_big

選んだ理由は,鋼板が厚い(1.0mm)から.1.0mm鋼板使っているケースって,レアみたいだし.
■元麻布春男の週刊PCホットライン■汎用パーツにも独自仕様を盛り込む「EPSON」PC 参照
しかし,そのおかげでとても重かったよ・・・

あと,最初から12cmファンの電源が付いている,というのもGood!!

早く部品調達したいな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X22のHDD換装(15GB→60GB)

ちょっと前(年末)の話になるが,愛機IBM ThinkPad X22のHDDを換装した.

IMG_0958

X22,とても気に入って使っているのだが,いかんせんHDDの容量不足だった.それでも2年間,使ってきたのだが.
最近では,DVDビデオをリッピングしておいて,それを出先で観る,という,究極の暇つぶし方法を習得(!?)したので,それを実践するにはHDD容量が必要だ.

池袋のビックP館で,40GBにしようか60GBにしようか迷ったが,60GBが一番容量あたり単価が安かったので,思い切って購入.せっかくならと,5400rpmドライブを買ってみた.13000円程度だった(40GBは1万円程度).

●スペックチェック!
旧ドライブ
IBM(現日立) IC25N015ATDA04
15GB,4200rpm,512KBキャッシュ,UltraDMA66

新ドライブ
東芝 MK6026GAX
60GB,5400rpm,16MBキャッシュ,UltraDMA100

とても速くなりそうである.

ただ,消費電力はもちろんアップ(つまり,バッテリー駆動時間低下).
http://www.hitachigst.com/hdd/support/prodspec/t48gh30gn15gn_sp.pdf
http://www.toshiba-europe.com/storage/pages/pjm_psp_pmn.asp?page=PSP
によると,

Seek (Avr) 2.3W → 2.9W
Read (Avr) 2.0W → 2.5W
Write (Avr) 2.1W → 2.5W
Low-power idle (Avr) 0.65W → 0.85W

と,HDDの消費電力は,おおよそ2割程度上昇する模様.
それが嫌なら,4200rpmのHDDを選ぶべし.

●OSの再インストール
換装には手間取った.物理的な換装は楽勝なのだが,OSのインストールが...
ThinkPadって,DtoDとかいうOSの再インストール方法を取っているのだが,DtoDの領域を手持ちのDriveCopy4.0でコピー出来ない・・・

結局,デスクトップPCでI386等必要ディレクトリをコピー,X22に挿入後,Win98の起動ディスクで起動,winnt.exeを実行してクリーンインストールした.詳しいページがあり,それを参考にしたが,再度見つけられない・・・

参考ページ
Thinkpad s30にWindows2000をインストールする

ThinkPadは,OSをクリーンインストールしても,ドライバ等を一括でインストールするツールがあるのがいいよね!

ThinkPad ソフトウェア導入支援

●HDBENCH結果
容量アップと同時に,確実に速くなるはずである.早速HDBENCHを取ってみた.

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
プライマリ IDE チャネル
IC25N015ATDA04-0
Read Write RRead RWrite Drive
9261 11297 3724 4463 C:\100MB

プライマリ IDE チャネル
TOSHIBA MK6026GAX
Read Write RRead RWrite Drive
29374 31546 8746 13595 C:\100MB

まぁ,古いHDDは,使い古しの状態(空き容量も少ない)なので,どうしてもベンチ結果は悪くなろう.
それを差し引いても,数値上2倍以上速そうだ.
そもそも,この新しいHDDの性能は,2000年頃の高速な3.5inch HDD並じゃなかろうか.

事実,OSの起動など,なかなか快適になった.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »