« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

11年目の車検(E280)

E280,11年目の車検である.
そして,自分としては3回目の(いわゆる)ユーザー車検.
大宮の陸運局では2回目である(初めては所沢.けど所沢ってちょっと行きづらいんで).

9:50位に陸運局に到着し,直ちに書類作成.
やはり,2年ぶりだと忘れてる.
教えてクレクレ君モード全開(と言っても,次行く場所だけだが)でなんとか書類作成.

用紙 30円
重量税印紙 50400円
検査登録印紙 1500円
リサイクル券 16500円
-----
合計 68430円
(自賠責保険29780円は,自動車保険と一緒に支払い済み)

というわけで自賠責含めれば,およそ10万ですよ.
自賠責,4月以降の切り替えなので値上がってるし(以前は27630円).
自賠責値上がり,リサイクル券合わせて2万円も高くなってる!!
自分でやってるのにぃ!!全然安く上がっている気がしない.

10:10分くらいにラインに並ぶも,自分が入る直前で休み時間突入し,10分待機.
IMG_1129
↑ラインの先頭になった

ラインでは,順調・・・
と思いきや,右光軸がNGとなったため,近所のテスター屋で調整してもらう.

調整料   1575円

再検査で再びラインに並び,無事合格.
全部終わったのは11時過ぎだったような.

やはり,再検査で並ぶのは格好悪い(&プロの方に迷惑?)ので,光軸だけは事前にテスター屋で見てもらった方が良いかもしれん.
速度は,カーナビあれば大丈夫だろう.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Athlon64機を1週間使って

結論.Athlon64(3000+,1.8GHz),良いよ.

Cool'n'Quietのおかげで,普段は1GHz駆動.
CPU温度は,"ASUS PC Probe"読みで,室温+10度程度.
負荷をかけ続けると,+20度くらいになるが,「だからどうした?」程度だ.

ちなみに,Q-FUNで,純正CPUファンの回転数を2/3程度に落としている上での話.

ただ,残念ながら"SAPPHIRE RADEON9600XT"のファンがうるさい.
いや,本当はそんなにうるさくないのかもしれないが,CPUファンも電源ファンも静かなために目立つ.
笊化(Zalman化)するしか無いか.
だったら,最初からUltimate版を買えば良かったなぁ.まぁ,TSUKUMOネットショップには売っていなかったけれど.

PC全体が高速になり,WinXPをインストールしたおかげで,過去のWin2000機に比べて起動が圧倒的に速いね.
対Athlon1.1GHz機 3倍
対ThinkPad X22機 8倍
位は速い(早い)気がする.ストップウォッチで計ったわけでは無いけれど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステアリングダンパー,抜け

明日,車検場に車(E280)を持って行く予定なので,一応下回りを掃除しておこうと思い,金属製スロープでフロントを持ち上げてチェック&掃除をした.

なんだか,ステアリングダンパーのあたりが油まみれ・・・
「つい最近,掃除したばかりなのに」
と思い,念のため外してみたら・・・抜けてた(笑
しかも,ストロークさせると「ドピュドピュ」と油を噴く(爆

そんなわけで,新品と交換.
危なく,車検場の下回りチェック者にオイルをお見舞いするところだった~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD Video再生画像が変すぎる・・・

完全に過去の環境を復活させるべく,アプリのインストール作業・・・
とりあえず,DVD Videoは観られるようにしたい.
ということで,PowerDVD XP(OEM版)をインストール.

pdvd

「とりあえず,RADEON9600XTにがんばってもらって,UXGA引き延ばしでBest MOTORingでも観るか」
ってんで,DVD-RWドライブにディスクを挿入・・・

「なんじゃこりゃ~」
って位,変な動画が表示された.一面緑色で,動いているところだけモニャモニャしてる・・・

ちなみに,MediaPlayer10で再生しても同様.
過去,DVD Videoをリッピングしたものも同様・・・

ということは,やはりアプリ的(しかもCodec)な問題であろう.

というわけで,1日悩んだ.
「仕方ない,PowerDVD XPもMediaPlayer10もアンインストールして,逆順でインストールしてみるかっ
けどその前に,念のためPowerDVD XPのアップデータを試してみよう・・・不具合修正リストを見る限り,関係なさそうだが・・・あ,登録してなかったよ.」
と,今更ながらにユーザ登録し,アップデータインストール.

すると!

上手く映るようになった.
アップデート,侮りが足し(←っていうか,まずアップデートしろよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮出張

宇都宮へ,1泊2日で出張.

往復(大宮←→宇都宮),もちろん宇都宮線のグリーン席で.
基本的には,快速選べばほとんどの時間,クリーン車有り編成なのね.
現在,増発中だそうだが,宇都宮線は高崎線に比べて遅れている模様.

ちょっとスケ△な人は,1階席を選ぶそうだが?,自分は素直に2階席.
おそらく,2階席の方が静かであろうし,速度感を感じずにのんびりしたいというのもある.

帰りの列車でふと思ったのは,宇都宮へ直行直帰できるなら西武池袋線周りで来られる,ということだ.
今度はそうしてみよう...と思っているうちに大宮へ.
どうやら,仕事が終わった安心感・疲労感で,30分以上眠ってしまった模様.
あっという間に大宮.体感的に新幹線と変わらん.


しっかし,宇都宮の某ビジネスホテルは快適とは言えなかったな・・・
部屋はタバコ臭いし,エアコン切ってもなんかうるさいし.
あと,ビジネスホテルといえども,大浴場あるとうれしいんだけど,あまり無いよね.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Athlon64機本稼働へ

やっと,Athlon64機,本稼働である.

部屋の配置換えと同時に稼働させようと思っていたので,配置換えが面倒くさくて遅れただけだけど.

せかせかと机の周りを整理して,こんな感じになった.
IMG_1115

で,普段使うアプリをおおよそインストール終わって,Athlon64機での初書き込みなのであった.

ま,キーボードもトラックボールも,前のマシンから引っぺがしたし,モニタももちろんそのままだから,普通に使っている分にはあまり変わらんけど(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川

久々に品川に行った.出張で.

3年ぶりかな?
その頃は,新幹線ホーム無かったし,駅前の新しいビルも無かった.

それにしても,昼食は高いわりに美味くない・・・

一緒に仕事をしている,別会社の方々は吉野家に行っていたが,それが正解だと思った.
味も値段も無難だから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は,DDR400のデュアルチャネルでは起動しないというオチ・・・

BIOSのせいだと思っていたが・・・

WindowsXP homeをインストールし,Windows上のツールを使ってBIOSを1009にVerUpしても,メモリ2枚挿し(デュアルチャネル)では起動しないよ・・・

ふと気になって,DDR400設定をDDR333設定にしてみると・・・・
なんと!起動するでは無いか!

どうやら,ハズレくじを引いてしまったらしい..
NANYAは危険か?

どちらのメモリーも,シングルチャネルではDDR400で動くので,不良品とは言えないしなぁ(泣
ちなみに,メモリ電圧を2.5V→2.7Vに活入れしてもNG.
メモリタイミングは細かく調整出来るので,上手くすれば動くのカモしれないけれど.


DDR400のシングルと,DDR333のデュアルだと,やはり後者の方が速いのかな.
ちょっと調べてみる必要があるな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤割引~

日曜日,前橋(駒形IC近く)の弟宅に行く必要があったので,早速ETCの割引を利用だ!

通勤割引は,夕方は17~20時の間に,ETCゲートをくぐればOK(入り口でも出口でも可).
有効なのは,関越道の場合東松山IC以北で,100kmまで(ただし,多分乗ったICから)だ.
東松山IC~駒形ICなら,余裕でOK( 50kmちょい).

ただ,願わくば鶴ヶ島ICから乗りたい・・・けど,鶴ヶ島IC~東松山IC間は通常料金になってしまう.
お得度を実感するためには,やっぱり東松山ICからでしょう.

というわけで,国道407号走行,鶴ヶ島ICはパス・・・東松山ICを目指す.
19時代で,そんなに車が少ないわけでは無く.鶴ヶ島IC~東松山IC間,国道407号で15分ほどかかった(高速乗れば5分かからない)

やっと東松山IC.ここから本領発揮だ(何の?)
高速に乗る.

やっぱり,ETCはいい.発券機で停まる必要が無いだけで,高速道路と一般道がシームレスになった気がする.

50km程度なので,30分弱で駒形ICに到着.
そのまま降りる.ETC,降りるときはもっとありがたい.別に左ハンドル車じゃ無いけど.

料金は1500円と表示された.実際には750円のハズだ.
カードの請求来るまで,わからないのが痛いなぁ.ホントに割り引かれているのか?って感じ.
割り引かれていなかったら,鶴ヶ島IC~東松山ICの余分にかかった10分の意味無いしな~(笑


帰りは,割引無し覚悟で,普通に鶴ヶ島ICまで乗ろうと思ったが(もしかしたら,東松山IC~鶴ヶ島ICで,深夜早朝割引出来るかもしれないし)・・・
花園IC付近で,故障車&事故で大混雑.諦めて下道で帰ったよ.

夜の下道だから,所用時間は高速道利用時の2倍もないが,疲労度が全然違う・・・

| | コメント (4) | トラックバック (3)

というわけで電源を入れてみると・・・

ATX電源コネクタ問題も解決し,確認の上,電源をポチッとな~

・・・・

ファン,HDDは回れど,ビープは鳴らず,画面も出ず・・・
なんか,とっても嫌な予感・・・

一通り,接続を確認してみるも,状況は改善されず・・・

「まさか,このマザーボード,winchesterコア非対応biosじゃ無かろうな」

話には聞いていたが,winchester出てからもう随分時間が経っているし,TSUKUMOの商品の回転が悪いとも思えず,あまり考えていなかった.
ちなみに,biosのverは1008である(bios上のシールより).そんなに古いversionじゃ無いはずだ.

とりあえず,メモリーを1枚抜いてみた・・・・
駄目だ・・・
biosとかそういう問題じゃ無いのかな・・・

仕方ないので,現行機を立ち上げて情報をあさる・・・
と,メモリー1枚時のスロットを間違えている事を発見(爆)

直して電源を入れてみる・・・
「立ち上がった」

ひとまず安心.安心したところで,冷静に分析しようとする気になってきた(笑

ということは,1008でもwinchester非対応か? 調べてみる.

A8V DELUXEのbiosダウンロードページ

リリースの,最新verは1009か.1010はベータ版みたい.
では,対応CPUはどうか?

CPU support

> Athlon 64 3000+ (CG version) (Socket939) ALL 1009

なんと!!
1009以降対応じゃん.

ということで,WinXPインストール後にアップデートだな.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ATX 24pin → 20pin変換ケーブル

電源ケーブルが,マザーボードのコネクタに刺さらないと話が先に進まないので,比較的近所のYAMADA電器(坂戸店)に買いに行った.

んが!置いてなかった・・・きちんとパーツコーナーあるのに.
大体,パーツコーナー規模縮小しているみたいだったし.

「あ~,都心に出たときに買うしか無いかな~」
と諦めていたところ.会社の(仕事上の)先輩MY氏登場.

MY氏 「やまりゅ~,どした?」
私   「いや,ATXの24pin 20pin変換ケーブル買いに来たんだけど」
MY氏 「それなら,そっちにあるPC DEPOTに行ってみろ」
私   「??PCデポなんて出来たん?」
MY氏 「前にAUTOTECHだった場所に出来たよ」

と,非常に素晴らしい情報をくれたので,PCデポに行ってみた.

ら,有った!(当然)買った!(ありがとう!MY氏)

しかし.PCデポって,大丈夫なのかなぁ・・・
ちょっとマニアック過ぎて,郊外でやっていけるのかなと.
個人的には頑張って欲しいけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC車載器取り付けるも,ACC線容量不足・・・

ETC車載器をE280にきちんと(?)取り付けた.

ちなみに,ゲートが開くことは,仮取り付け状態にて確認済み.ご多分に漏れず,緊張したけど(笑 話によると,最初は「ETC/一般」レーンにてテストがいいみたいだが・・・ 自分が最初に通過したICには,「ETC/一般」レーン,無かったよ.

ETC車載器は,アンテナ線とACCとGNDの接続のみ.
マニュアルには,ACCをオーディオ裏か,シガーソケットの根本から取るように書いてある.

最初,オーディオ裏のACCラインに接続してみた.
すると,ETCもナビも起動しなくなった・・・
「どこかで断線したか?」と疑い,テスターをあてて見るも問題なし.
しかし,ACCに+3Vしか来ていない.

当然,ETC車載器を取り外すと,何事もなかったかのようにナビ起動.

どうやら,ACC線の容量不足による,電圧降下のようだ.
ナビやカーステレオなど,ACCも結構厳しい状況なのであろう.

仕方がないので,しばらくシガーソケットプラグで取った.
既に,レーダー探知機を繋げているので,そこに割り込ませただけ.

タバコ吸わないのに,いつも灰皿開けっ放しなのが気になるので,将来的には何とかするつもり.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーツ届くも・・・(ATX電源コネクタ)

TSUKUMOネットからパーツが届いた.

IMG_1047

ケースは購入していないので,梱包は非常に軽い(笑

早速,センチュリーのCSI-2209IIも開封し,組み立て始めた.
途中までは快適に作業.

しかし!

電源配線の作業を始めて・・・ATXの電源コネクタが合わない!!

ATX電源コネクタには,24pinと20pinがあるのか・・・
20pinしか知らなかった俺は古い人間 orz

マザーボード(A8V Deluxe)側は20pin,CSI-2209II付属のDelta製電源側は24pin.

電源単体で購入すれば,20pin変換ケーブルが付属している事が多いようだが・・・

手持ちの古くて安っぽい電源を使えば,とりあえず先に進めるが,どうも気が進まない.
というわけで,作業中断.
明日,変換コネクタを買ってこなければ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自分が使ったCPU変遷

新PC購入記念に,今まで使ってきたCPUをまとめてみた.

()内は,コア名,コア電圧,TDP(max)

■メイン機用

●Pentium 90MHz(P54C,3.3V,不明)
最初に買ったCPU.TWOTOPのショップブランド機購入時のもの.
430FXマザーだったと思う.
大学2年の時に買った記憶があるので,1995年購入か.

●K6 166MHz(K6,2.9V,17.2W)
次に買ったCPU.
1997年頃購入か.
430TXマザーと同時に買ったかもしれない.

●K6-2 350MHz(K6-2,2.2V,19.95W)
430TXで,FSB100MHzのマザーボードでは無かったので,366MHzで使用.
そのときのTDPは20.80W.
おそらく,1998年末か,1999年初頭に購入.
Duron購入後は,家族用機で稼働させ,mobile K6-2+ 500MHz購入まで使用.
メイン機で1年10ヶ月前後使用.

●Duron 650MHz(Spitfire,1.60V,29.4W)
2000年10月購入.同時にGIGABYTEのGA-7ZX(VIA KT133)を購入.
1年7ヶ月,メインマシンで使用.
現在も知人宅で稼働中?

●Athlon 1.1GHz(Thunderbird,1.75V,60W)
2002年5月購入.GA-7ZXにて使用.
今回のAthlon64購入まで,実に2年9ヶ月も使用.


■サブ機用

●mobile K6-2+ 500MHz(K6-2+,2.0V,16.0W)
家族用K6-2 350MHzのリプレースのために2000年11月購入.
当初は,430TXのマザーだったので,400MHzで使用.
2001年4月から,GIGABYTE GA-5AXを購入し,500MHzで使用.
現在も父専用機にて稼働中.

●Athlon 500MHz(K7,1.60V,42W)
2001年8月購入.
SlotAのマザーボードを,会社の上司からもらったので購入.
時代はGHzクラスの時代だったが,何となくSlotなPCを組んでみたかったのだよ.
現在も,家族用機で稼働中.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバックが失敗続き?

最近,トラックバックしても,一度で全部送信されないことが多くないか?→ココログ

その場合,何度も記事保存して,送信しまくらないといけない.
不便!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC車載器購入とセットアップ

今年の1/11からETCの割引が強化されたので,車載器を購入し,セットアップした.
お得なETC割引」参照.

ETCの車載器は,日産純正のカルソニックカンセイ製(B59A0-C9901)で,9800円(実はちょっと割引してもらった).
機能はほとんど無いが,アンテナ分離型の普及機だな.十分であろう.

etc

セットアップは,通勤路上のイエローハットで.
なんか少し安くて,2500円+消費税だった.

結局,1万ちょいで,カード縛りもなくETC導入!

ETCカードも届いたし,後は取り付けだけだ.

通勤割引で遊びに行くぞ!(笑

しかし,関越道は東松山以北じゃ無いと通勤割引効かないからなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (2)

高速道路上の車間距離,何とかならんものか?

今日も前橋に行った.
行きは13時くらい,帰りは20時くらいに高速道路(関越道)に乗ったので,行きはガラガラ,帰りは混雑.

しかし,渋滞後の高速道路の車間距離,ほとんどの車が詰めすぎでは無かろうか?
大半の車が30~50km/h時の車間のまま,速度が80km/h以上に・・・

私も,80km/h時に80m,100km/h時に100mという教習所の教えを守っているわけでは無いが,正直半分くらいは確保したいところ.いや,この際,1/3でもいい.1/3だと緊張が続くが.

日本のタイヤメーカー某B社勤務の方の一言
「日本人は車間詰めすぎ.タイヤの性能知らなすぎ.」

●以下余談

90km/h走行時(前との車間は30~50m程度か),後ろに貼り付く白いStepWgn(ステップワゴン)多人数乗車・・・
左車線の車が無くなった瞬間,いきなり車線変更,加速・・・
自分の前に無理矢理車線変更・・・

ってか,90km/hで流れているとはいえ,渋滞後の混雑の中で前の車1台抜くためにフル加速,割り込みですか?

まぁ,混雑の中で頻繁に車線変更繰り返す行為そのものがDQNではあるが,せめて車線変更時の車間くらいはきちんとして欲しい.

あと,いわゆるワンボックス系の,後ろべったり走行も辞めて欲しい.最悪の時の制動距離は,セダンよりもちろん長いんでしょ?

●参考
・DeepSky オカマ注意!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Athlon64パーツ購入

TSUKUMOネットで購入した.
(購入しただけで,まだ届いていない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮線のグリーン車

水曜日の話になるが,栃木の某都市へ出張した.

交通手段は,東北新幹線か宇都宮線のどちらかになるが,今回はちょっと前から気になっていた宇都宮線のグリーン車を使ってみた.
前払いで950円なり.新幹線特急券を考えれば安い.

ちなみに,所用時間は新幹線の2倍ちょっと.
けど,新幹線だと落ち着く暇が無いし,田舎住まいの自分的には普通(快速)でもあまり問題にならないのだ(と,自分に言い聞かせる)!

CA260032

とりあえず,2階席を使ってみた.

CA260030

通勤とは逆方向なのでガラガラでだった(2階部分に自分を含めて2人・・・)
ちなみに,デジカメは持って行かなかったので,A5407CAにて撮影.
走行中でもシャッター電子音が車内に響き渡るほどの静かさ(グリーン車はモーター無しの付随車).

西武鉄道のレッドアロー車両に比べ,シートはたっぷりしていて良いのだが,足を置くバーが無いのがちょっと残念かな.

車内では,ノートPCで何かやろうと思ったが,ぽかぽかして気持ちよかったので朝寝(笑

帰りも使いたかったのだが,グリーン車未接続の快速だった.残念.
次回もグリーン車使うぞ.

| | コメント (6) | トラックバック (3)

アンテナ修理

長いこと放置されていた,260EのFMアンテナを修理した(母親が折ってしまったのだ).

ちょいと前,W126のアンテナをヤフオクで落札した.
しかし.
そのままではW124には装着出来ないのだ!(落札前には気づかなかった).
アンテナロッド格納部と,ボディーに当たる部分の構造が違うため.

そこで,2個1に!
作業時間は20分程度.
ただし,2個1作業までで,車載していない・・・(寒いから・・・)

おそらくW126は全車,W124は中期型まで松下製のブースターが装着されているが,不要と判断して2個1時に取り付けていない.
実際,W124の後期型('93以降か'94以降かはわからない)では,このブースターは付いていない.
それで問題は無い.

もう少し暖かくなったら車載予定.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の携帯電話紛失・・・(;_;)

会社の携帯電話を紛失した・・・
VodafoneのV801SH・・・

出張時の連絡用として持って行ったのだが・・・
自宅に帰って来たら,無いっ
出先で,会社との連絡に何度か使ったので,出張先以降で紛失.

電話番号忘れたので,翌日(今日),その電話にかけてみたが・・・
繋がりはするが誰も出ず.幸い,悪用はされていないようだ.
 悪用されていれば,すぐに電池無くなるし.
 Vodafoneの3Gの充電器なんて,そんなに持ってる人いないだろうし.

あ~始末書書かなければ・・・

やっぱ,個人持ちの携帯2台(auとDDIP),それに会社のと,計3台も持ち歩くのは無理があるのかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモマグ購入

会社で流行っているのだが,製品名を知らなかった.
しばらくは我慢していたのだが,ミーティング中などに,このような容器を皆さん持参して来て,暖かそうなコーヒーを飲んでいるのを見ると,なんとしても欲しくなった(笑)

というわけで,池袋Loftで探してみた!
(カインズホームなどでも安く売っているのかもしれんが,最近行っていない)

CA260036

あったよ!これだよこれ!
何?商品名は「サーモマグ」?

コーヒーをドリップパックで淹れて使うのが主なので,250ccも入れば十分だろう.
(400cc入るのも売ってる)

色は・・・車の色に合わせて水色をチョイス.

値段は1000円なり.安いんだか高いんだか良くわからんが,シンプルな外観だし,色選べたので満足.
明日から早速実戦投入してみる.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »