« Athlon64パーツ購入 | トップページ | ETC車載器購入とセットアップ »

高速道路上の車間距離,何とかならんものか?

今日も前橋に行った.
行きは13時くらい,帰りは20時くらいに高速道路(関越道)に乗ったので,行きはガラガラ,帰りは混雑.

しかし,渋滞後の高速道路の車間距離,ほとんどの車が詰めすぎでは無かろうか?
大半の車が30~50km/h時の車間のまま,速度が80km/h以上に・・・

私も,80km/h時に80m,100km/h時に100mという教習所の教えを守っているわけでは無いが,正直半分くらいは確保したいところ.いや,この際,1/3でもいい.1/3だと緊張が続くが.

日本のタイヤメーカー某B社勤務の方の一言
「日本人は車間詰めすぎ.タイヤの性能知らなすぎ.」

●以下余談

90km/h走行時(前との車間は30~50m程度か),後ろに貼り付く白いStepWgn(ステップワゴン)多人数乗車・・・
左車線の車が無くなった瞬間,いきなり車線変更,加速・・・
自分の前に無理矢理車線変更・・・

ってか,90km/hで流れているとはいえ,渋滞後の混雑の中で前の車1台抜くためにフル加速,割り込みですか?

まぁ,混雑の中で頻繁に車線変更繰り返す行為そのものがDQNではあるが,せめて車線変更時の車間くらいはきちんとして欲しい.

あと,いわゆるワンボックス系の,後ろべったり走行も辞めて欲しい.最悪の時の制動距離は,セダンよりもちろん長いんでしょ?

●参考
・DeepSky オカマ注意!

|

« Athlon64パーツ購入 | トップページ | ETC車載器購入とセットアップ »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

日本では、車間を距離で表しますが、アメリカなどでは時間で表すそうです。
たしか、前の車から3秒以上だったかと。

これなら、どんな速度でも(本当は足りないけど)ある程度の車間距離は確保出来ますね。

実際目測で距離を測るなんて訓練されなければ出来ないのですから、こちらのほうがよほど実用的だと思います。

投稿: くるまこのみ | 2005年2月 7日 (月) 22時57分

コメントありがとうございます.

3秒ですか.
時速120km時で,100mですね.

これだけあれば,1秒で気づいて残り65mありますから,大半の車で制止出来ますけど.

現実には,時速120km時でも100m取っていないですよね.その半分も無いです.

投稿: やまりゅ~ | 2005年2月 7日 (月) 23時39分

ドライバーはタイヤの性能を知らなすぎるってコメントも納得だけど、そもそもタイヤの性能をフルに引き出すブレーキングのできるドライバーがどれだけいるの?って感じだね。

ABSにEBDが付いたって一気にペダルが抜けるくらい踏み込むブレーキングは練習無しに出来るものじゃないからね。

高速で身の程知らずの1BOXがよく後ろについてきますがそのときはさらっと急ブレーキを踏んでやります。車間取れよっていうボディランゲージです。その後さらっと加速してやれば車両重量のある車はもちろんついてこれません。

投稿: yagoo | 2005年2月14日 (月) 23時34分

100km overだと,案外簡単にABSが顔を出すしね.大半の車だと.

1BOX後ろで,「さらっと急ブレーキ」って,そりゃ真似出来ないなぁ.マジで追突されそうで.

そもそも,後ろに貼り付かれる時って,混雑時のみだから,その後ろにも迷惑かかるし.
混雑していなければ,先に行かせるだけ.

投稿: やまりゅ~ | 2005年2月15日 (火) 22時07分

TBありがとうございました。
高速道路の車間距離には、私も困っています。
何度も怖い目にも遭っていますから、安心して走っていられません。
ただ、追い越し車線を何台もの車がスリップストリーム状態で走っていくのを見る度に、良い度胸しているなー、と感心していますが・・・。 私にはそんな怖いこと出来ません。
あと、いつも疑問に思うのは、インター出口やSAの入り口の前で、わざわざ追い越してから入っていく車です。なんで残り数百メートルが我慢できないんでしょうね? 不思議です。

投稿: DeepSky | 2006年3月11日 (土) 00時33分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

一般道にせよ、高速道にせよ、車間詰めすぎは本当に怖いですよね。

インター出口・SA/PAの割り込みに関しては、最左車線の混雑状況にも依ると思いますが、入れるところで入れば良いですよね。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月11日 (土) 12時49分

全高の高い1BOXの方が
割り込みや急な車線変更、
車間の異常な詰め方
があるように感じます。最近は。
自分のクルマを運転しているときは、
危ないので避けるようにしています。

会社のクルマ(セレナ)を時々運転しますが、
おそろしくてそんな運転できません。
確かに見晴らしが良いのですが、
操縦性はハッキリ言って悪いです。
運転して疲れもひどいです。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年3月11日 (土) 23時40分

> 全高の高い1BOXの方が

トラックでも多いですね・・・
最悪です。

> 操縦性はハッキリ言って悪いです。
> 運転して疲れもひどいです。

逆に言うと、運転疲れが酷いので、あおり気味の運転になるわけですよ。
早く車の運転を辞めたいから。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月12日 (日) 12時09分

>逆に言うと、運転疲れが酷いので、あおり気味の運転になるわけですよ。
>早く車の運転を辞めたいから。

それ、言えてます。確かにそうだ。
こういうクルマばかり乗っていたら、
クルマ好きにはならないだろうね。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年3月13日 (月) 22時46分

じゃぁ、セダンやハッチバックなら、何でも運転が楽しいのか?と言われれば、そんなことも無いわけですけれどね。

穏やかな車が良いですよ。眠くなるのは駄目ですけれど。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月22日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/2829494

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路上の車間距離,何とかならんものか?:

« Athlon64パーツ購入 | トップページ | ETC車載器購入とセットアップ »