« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

E280のブレーキ・リア足回り整備

先週,E280の以下の整備をした(エム・ビー・テクニックにて)

・ホイールバランス調整
・トランク・ストップ交換
・フロント・ブレーキパッド交換
・リア・スラストアーム交換

●トランク・ストップ交換
トランク側を交換していなかったので,部品を取り寄せて交換した.
IMG_1196
↑交換前のストップ・・・グズグズ状態.

●フロント・ブレーキパッド交換
前回は74000km時にローターと一緒に交換.
現在97000kmだから,23000kmほどしか保たなかった.ATEのPowerDiscのせいかもしれない.
IMG_1194
↑残2~3mmと言ったところか(摩耗限界値は1mm).上が新品,下が取り外したパッド.

●リア・スラストアーム交換
やっとパーツが全部そろったので,交換.
IMG_1198
↑片輪分の部品.上が取り外したスラストアーム.

1G状態,つまり,タイヤ設置状態でボルトを締め付けるのがポイントだろう.
交換後は想像していたより乗り心地が良くなった(乗り心地に影響するとは思っていなかった).
リア足回りの整備,侮りがたし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番!「かあさんお茶!」

昨日は,音楽劇公演♪「かあさんお茶!」そこから始まる物語の本番だった.
ともかく疲れた~.

GPと本番2日間で,何回威風堂々1番・ファウストを吹いただろうか・・・

演劇合わせ,オケピットでの演奏,近隣市民オケの方々との交流等,良い経験になった.

関係者の方々,お疲れ様です~

IMG_1178
↑本番直前の練習風景より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽劇公演♪「かあさんお茶!」そこから始まる物語

「かあさんお茶!」そこから始まる物語
の,伴奏をする市民オケに乗っている.本番は明日だが.

近隣アマオケのメンツ中心で,様々なオケの方々とコミュニケーションが取れるのが魅力的.
劇も面白いし.

● 音楽劇公演♪狭山茶市民実行委員会 ●
「かあさんお茶!」製作発表会が行われる。

IMG_1167
小道具達.
茶錠「茶夢恵」(さむえ)が良い味だしています(笑)

IMG_1170
狭山市民会館のオケピットでの練習風景

練習風景は,ファゴットを一脚代わりにして,ノーフラッシュで撮影(基本的に練習中にフラッシュ焚かない).
結構良いアイデアかも(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーンディーゼル乗用車

「クリーンディーゼル(DE)車」というネーミングは,いかがなものか?とも思うが.
やはり普及に向けては,悲観的らしい.
ま,ディーゼル車の魅力を政府が知らしめようとする試みとしては評価出来るな.

私は,ディーゼル乗用車普及に対してポジティブな意見とネガティブな意見両方を持っている.

●ポジティブな意見

・日本は軽油安い→メリット大
欧州では,ガソリンと軽油の値段差は無いと聞く.日本は,特に対ハイオク比で魅力大!

・自分も含めて,欧州のディーゼル車の性能を知らないだけ
まずは,欧州の最新ディーゼル車の性能を実体験出来る機会が無いと.
ただ,海外旅行者・国内自動車関係者の話を総合すると総合すると,「確実に良いものそうだ」,ということだろう.
私も,VW Golf1 GTD(つまり,今のVW TDIの先祖ですな)に乗っていた経験からすると,単純に「また乗りたい」と思う.あの当時でもすばらしかった.

golf1
2000年8月まで乗っていた,VW Golf1 GTD(今は知人宅の倉庫で休眠中)

・ATとの相性の良さ
ATミッションのバスに乗ると,その変速ショックの少なさに驚く.
ディーゼルエンジンこそ,ATミッションとの組み合わせに最適なエンジンと言えるだろう.

●ネガティブな意見

・燃費のメリットは??
国内では,ハイブリット車との燃費差が出ない可能性はあると思う.
特に市街地走行では.

ただ,ハイブリット車より高速燃費は良いだろうから,平均してみると,アドバンテージはあるかもしれない.
しばらくは,期待して見守ることにする.

私は,VWルポ or ポロTDIのMTが輸入されるなら,本気で考えるよ.


以下,参考文献
●Responseより
日本でもディーゼル乗用車普及を…うるさい、クサいは過去の話
欧州で人気のディーゼル、日本ではダメ!? …経産省検討会

●blogより(トラックバックさせて頂きました)
ディーゼル車の話(2)
ディーゼルで駆け抜けるのか?
BMWの「D」導入について

| | コメント (6) | トラックバック (3)

クロスゲートにはまる

最近blogの更新頻度が落ちているのは、(前回書いた)クロスゲートを始めたせいである。

「クロスゲートはすでに古いネットゲームだから、初心者いなくてつらいんじゃ?
という意見もあったが、幸運なことに始めて見るとそんなことも無かった。
初心者同士はもちろん、クロスゲート自体は上級者だが比較的低レベルなキャラクターを持っている方とも知り合いになれ、いろいろ教えてもらったり出来る環境になっているのは非常にありがたい。

また、噂通り社会人が多いのか、0~1時くらいにみんな抜けていく(笑
変に夜中まで引っ張られずに済むのもありがたいことである(それでもなんか寝不足気味)。

しばらくは楽しめそうな感じ。

私を見つけたら,声をかけて欲しい.
今は主にフレアトサーバにいる.Lv15前後の兵士.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャアまで見終わる

昨年末からのんびりとDVD-Videoにて

・Zガンダム
・ZZガンダム
・逆襲のシャア

と、年代順にガンダムを見てきて、やっと見終わった。
結構良い暇つぶしにはなった。
ちなみに、F91はまだ見ていない。

個人的には、やはりZZガンダムは異色な作品だと思う。もっと具体的に言うと、軟派すぎるというか。
また話の流れ的にも、ただ単純に「(逆襲のシャアに向けて)ハマーンを殺しておきたかっただけじゃ無いか?」と感じてしまう。

また各所でいろいろ議論されているが、半壊したZZガンダムはその後どうなったのか。
ロンドベル隊にZZガンダムが支給されれば、ReGZよりは強いだろ、とか。

そう考えると、やっぱりZZガンダムは・・・と。

また、今は「若き彗星の肖像(CDA)」を読んでいる。
マンガとして、絵が稚拙という評価があるが、自分はそうはあまり感じないし、単純にはまっている(笑
ハマーン,可愛いし(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

車検シールを貼る

車検取得後の面倒くさい作業・・・
それは車検シール剥がし&貼り.

けどもう3月だし,暖かかったのでがんばって剥がして貼った(笑
(従来の紙シールを)剥がすときは,除光液で湿らせてから爪でこすれば容易ではあるが.

新しい小型ステッカー,小さくて真っ直ぐに貼るのが難しい.
もっと上に貼れば真っ直ぐ貼るのも楽なのだが,そうするとルームミラーの陰で隠れなくなるし.

というわけで,こんな位置に貼った.
IMG_1140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスゲート始めました

新しいPCで,何となくネットゲームでもやりたいと思い,ネットゲームナビで評価の高い,クロスゲートを買ってきて始めた.

234-60_XG_PUK3_LOGO
(C)2001,2002,2003,2004 ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

まだ,レベル10にも満たないので,何とも言えないし,ネットゲームっぽいこと何もしてないけど.
大体,新しいPCじゃ無くても十分動くゲームだし(笑

とりあえず,レベルアップ中.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »