« クロスゲートにはまる | トップページ | 音楽劇公演♪「かあさんお茶!」そこから始まる物語 »

クリーンディーゼル乗用車

「クリーンディーゼル(DE)車」というネーミングは,いかがなものか?とも思うが.
やはり普及に向けては,悲観的らしい.
ま,ディーゼル車の魅力を政府が知らしめようとする試みとしては評価出来るな.

私は,ディーゼル乗用車普及に対してポジティブな意見とネガティブな意見両方を持っている.

●ポジティブな意見

・日本は軽油安い→メリット大
欧州では,ガソリンと軽油の値段差は無いと聞く.日本は,特に対ハイオク比で魅力大!

・自分も含めて,欧州のディーゼル車の性能を知らないだけ
まずは,欧州の最新ディーゼル車の性能を実体験出来る機会が無いと.
ただ,海外旅行者・国内自動車関係者の話を総合すると総合すると,「確実に良いものそうだ」,ということだろう.
私も,VW Golf1 GTD(つまり,今のVW TDIの先祖ですな)に乗っていた経験からすると,単純に「また乗りたい」と思う.あの当時でもすばらしかった.

golf1
2000年8月まで乗っていた,VW Golf1 GTD(今は知人宅の倉庫で休眠中)

・ATとの相性の良さ
ATミッションのバスに乗ると,その変速ショックの少なさに驚く.
ディーゼルエンジンこそ,ATミッションとの組み合わせに最適なエンジンと言えるだろう.

●ネガティブな意見

・燃費のメリットは??
国内では,ハイブリット車との燃費差が出ない可能性はあると思う.
特に市街地走行では.

ただ,ハイブリット車より高速燃費は良いだろうから,平均してみると,アドバンテージはあるかもしれない.
しばらくは,期待して見守ることにする.

私は,VWルポ or ポロTDIのMTが輸入されるなら,本気で考えるよ.


以下,参考文献
●Responseより
日本でもディーゼル乗用車普及を…うるさい、クサいは過去の話
欧州で人気のディーゼル、日本ではダメ!? …経産省検討会

●blogより(トラックバックさせて頂きました)
ディーゼル車の話(2)
ディーゼルで駆け抜けるのか?
BMWの「D」導入について

|

« クロスゲートにはまる | トップページ | 音楽劇公演♪「かあさんお茶!」そこから始まる物語 »

車社会(ETC・ディーゼルなど)」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございます。
以前日産のテラノに乗っていたことがありますが、その太いトルクが好きでした。
今の新世代ディーゼルは昔のものとは全く別物なのでしょうね。

投稿: mac | 2005年3月17日 (木) 22時56分

リンク有難うございます。こちらからも張らせていただきました。

投稿: mac | 2005年3月18日 (金) 22時52分

 初めまして。遅くなってしまいましたが、TBありがとうございます。
 E280にお乗りなんですね。知人が124の300DTに乗っていて、乗せてもらいましたが快適でした。自分は190E2.6を使っていましたが、190だと必要十分のサイズですが、もう少し広ければと思う時もありました。その点、124だと完璧でしょうね。
 ゴルフ1GTDに乗られていて、しかも保管中とは!素晴らしいです。
 ゴルフ1は大好きで、1975年のLSからGTIも含め3台所有しました。LSは保管しています。
 現在のVWには、TDIを輸入して欲しいですね。
 

投稿: のりぽん | 2005年3月21日 (月) 09時54分

macさん,のりぽんさん,コメントありがとうございます.

>macさん
RV系こそ,ディーゼルが似合いますよね.
黒煙噴いていると興ざめですけど.

>のりぽんさん
私も走行少ない190E 2.6に乗っていましたが,事故でつぶしてしまいました.人生の汚点です・・・

Golf1 GTDは譲っているので,自分のではありません.けど,保管されているのはうれしいものです.

VWのTDI,入れて欲しいなぁ.

投稿: やまりゅ~ | 2005年3月21日 (月) 21時24分

プジョー307HDi136を、会社の試験車両として導入Euro4をパスしていますがそのままでは新長期規制はパスできないので、独自の技術で改良し新長期規制合格乗用車第1号として使用しています。 運転は非常にしやすく、都内の渋滞が2/3、市街地走行が1/3で16Km/Lは軽く超え、同時に中間加速は、かなりのものです。 音も深夜の住宅地ではアイドリング時に少し大き目以外走行中は特に高速道路ではガソリン車より静かなほどです。
温暖化を少しでも防ぐ為導入しましたが、ディーゼル乗用車の夜明けは近いと確信しています。 興味のある方は、
http://hw001.gate01.com/ssu/tl/fptl.htm
に詳細が記載されています。

投稿: HDi137 | 2005年8月 7日 (日) 16時49分

HDi137さん,コメントありがとうございます.
プジョーのディーゼル車も良さそうですね.
早く,ディーゼル車を選択出来る状況になって欲しいです.

投稿: やまりゅ~ | 2005年8月 7日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/3336325

この記事へのトラックバック一覧です: クリーンディーゼル乗用車:

» ディーゼルで駆け抜けるのか? [興味津々 Muy interesante]
  以前から注目の(最近、少々サボり気味ですが)クリーンディーゼル乗用車を日本で発売されるかという動向ですが [続きを読む]

受信: 2005年3月17日 (木) 23時02分

» ディーゼル車の話 [MAC'S GADGET]
ディーゼル車が好きです。普段は気動車(DC)のことを、そういって話しますが、今日はクルマの話。 日本でディーゼル車が悪者にされて久しいですが、クルマに詳し... [続きを読む]

受信: 2005年3月18日 (金) 12時25分

» ガソリン代がきついです [ロト6攻略ブログ【ロト6で高額当選を狙え】]
トラックバック失礼します。 ガソリン、高いですね~。 もう給油するたびに嫌になってしまいます。 僕が住んでいるところは比較的高くはない場所だと思いますが、それでも高い。 リッターあたり132円ぐらいです。 僕が大学生の頃は(もう10年近くなりますが・・・)地元の一番安いガソリンスタンドでリッターあたり『77円』というところがありました。 今と比べたらその差『55円』!!! 考えられないぐらいあがってい...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 03時19分

« クロスゲートにはまる | トップページ | 音楽劇公演♪「かあさんお茶!」そこから始まる物語 »