« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

ファクトリーギア高崎店に行く

高崎に行ったついでに,ファクトリーギア高崎店に寄ってもらった.
最近の作業で,以下のような工具が欲しくなったから.

・13mmのメガネラチェット
・ヘッドの小さな3/8sqのラチェットハンドル

で,選んだのはこれ(どうも,ピカピカしていて,写しづらいね)
IMG_1264
左が,SIGNETの13mmコンビネーションレンチ(メガネ側はラチェット)
右が,ko-kenの,3/8sqコンパクトラチェットハンドル

メガネラチェットは,両方の奴欲しかったんだが,12mm-13mmの組み合わせは欲しくないし(12mmは使わない).
SIGNETを選んだのは,単純にSIGNETの17mm-19mmメガネラチェットを持っていたから.

ラチェットハンドルは,ko-kenのが安くて,作りも良さそうだったから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後席シートベルト着用義務化要望!

後席(後部座席)シートベルト着用について,貴重なコメントを頂いたので,新たに記事にする.

> 後部座席のシートベルトを着用していなかったために視神経管骨折になり
> 失明した小学生や眼球破裂をした人、その他、沢山の死亡者を見てきました。

そうだと思います.
結局,後部座席の人は衝突時にフロントガラスに叩きつけられるのです.

> この当たり前の事を知らない日本人が多すぎるのです。

私は,法規制するべきだと考えます.
ちなみに,最近のデザイン優先の車は,後席でまともにシートベルト着用すると,
姿勢がつらいものあります.

> 政治家で後部座席に座り、後席シートベルトを着用しているのは
> 田中康夫長野県知事以外見た事がありません。

後席シートベルト着用しているテレビ映像,私は見たこと無いですね~
ドラマだと全滅です.

ちなみに,後席シートベルト締めると,不思議そうな反応する人が多いです.

> 日本人の交通安全に対する認識を高めるには後部座席シートベルト
> 着用義務化しかないと私は考えます。

全く同感です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M1049エンジンのマウント交換

E280(右ハンドル)のエンジンマウント交換をした.

97800km.外してみると,古いエンジンマウントは'93年の後期製.
おそらく,一度も交換されていなかったのだろう.

交換後は,やはり振動激減.
ただ,M103ほど効果絶大では無いような..

IMG_1240
言うまでもなく,真ん中が新品のエンジンマウント.

IMG_1246
M1049の右ハンドル車の場合.
インマニ側はインマニ下に止められている,パワステ高圧ホース止めを外すと,ブラケットを外さなくても下からアクセス出来る.17mmのディープオフセットレンチ使用.

エキマニ側は,がんばってブラケットごと外した.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAV02-ATI1 Rev.2取り付けと,デュアルDDR400動作

ちょっと前の話になるが.

ZAV02-ATI1 Rev.2をRADEON9600XTに取り付けた.
また,メモリを換装した.

●ZAV02-ATI1 Rev.2取り付け

さすがに取り付けは簡単・・・
だが,コンデンサーが多少干渉する.少し横にどけて,ZAV02のプラスチックケースを抑えながら取り付け.

IMG_1204

IMG_1206

音は・・・
静かにはなったと思うが,もちろん無音では無い.
高周波ノイズが無くなったから,良しととしようか.

●メモリ換装(NANYAの256MB×2 → ノーブラ512MB×2)
メモリサイズ向上より,デュアルチャネルDDR400で動くかどうかが問題だったが.
動いた(笑
うれしいんだか,悲しいんだか.
PC購入時,少し高い金出して(一応)メジャーチップを選んだのになあ.

IMG_1208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経ビジネス購読開始

思うところがあって,日経ビジネスを購読することにした.

最初に届いた,2005/4/4号をぺらぺらめくると・・・
うちの会社が載ってる!
その内容は・・・ orz

しかし,毎週届くから,ちゃっちゃと目を通さないと,どんどん貯まりそうね.
まあ,電車でどこかに行く必要があるときは,持っていけばかなり読めそう.
興味ある記事が多いので購読しているわけだし.

ヨドバシカメラって,そんなに調子いいんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉まみれ・・・

花粉が凄い・・・
朝,車に乗り込もうとすると,鬱になるね.

ひどいときは,ざっと水を流すけど,洗車する気にはならない.

車のエアコン,フィルター付きで良かったよ.ホント.

IMG_1211

IMG_1212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリー(512MB×2)の購入

メモリーが安いので購入した.

さすがに,秋葉原まで行く元気は無いので,前回同様,TSUKUMOネットから.
手間と交通費を考えると,値段的にも悪くないよ.

> 商品名:バルクメモリ PC3200(DDR400) 512MB DDR SDRAM 価格:4,266 円 数量:2

そもそも,そんなにメモリ必要なのか?っていう疑問はあるが(笑

・安いときには買っておかないと損な気分
・DDR400のデュアルで動いていないので,確認のために他のメモリでも試してみたい
っていう2つの理由を考えてみた.

それからついでに(こっちが本当にやりたいこと),RADEON9600XTのファンがうるさいので,低回転ものにリプレース.
ファンレスも考えたが,無難に低回転ファンのをチョイス.

> 商品名:ZAV02-ATI1 Rev.2 価格:3,028 円 数量:1

[送料] 550 円
[代金引換手数料] 0 円
[消費税]606 円
[合計金額]12,716 円
となった.

石油ファンヒーター付けていると,PCより圧倒的にファンヒーターのファンの音がうるさいわけだが,これからはヒーターいらないからね.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ETC,マイレージサービス始まる

ETCのマイレージサービスが,4/1に始まった.
要は,ハイカのように前払いしなくても,それと同等の割引が得られると.
ただし,事前登録必要というわけだね.

まだ,登録していないけど,もちろん私も使う予定・・・
って思って,blogを見回してみると・・・
首都高では効かないみたいね.一律5%割引?

もっとわかりやすくして欲しいなぁ.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »