« M1049エンジンのマウント交換 | トップページ | ファクトリーギア高崎店に行く »

後席シートベルト着用義務化要望!

後席(後部座席)シートベルト着用について,貴重なコメントを頂いたので,新たに記事にする.

> 後部座席のシートベルトを着用していなかったために視神経管骨折になり
> 失明した小学生や眼球破裂をした人、その他、沢山の死亡者を見てきました。

そうだと思います.
結局,後部座席の人は衝突時にフロントガラスに叩きつけられるのです.

> この当たり前の事を知らない日本人が多すぎるのです。

私は,法規制するべきだと考えます.
ちなみに,最近のデザイン優先の車は,後席でまともにシートベルト着用すると,
姿勢がつらいものあります.

> 政治家で後部座席に座り、後席シートベルトを着用しているのは
> 田中康夫長野県知事以外見た事がありません。

後席シートベルト着用しているテレビ映像,私は見たこと無いですね~
ドラマだと全滅です.

ちなみに,後席シートベルト締めると,不思議そうな反応する人が多いです.

> 日本人の交通安全に対する認識を高めるには後部座席シートベルト
> 着用義務化しかないと私は考えます。

全く同感です.

|

« M1049エンジンのマウント交換 | トップページ | ファクトリーギア高崎店に行く »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

先日、後部座席シートベルト着用の必要性について書き込みをした者です。実は僕も昨年までw124 E500Limitedに乗っていました。W124の安全性に惚れ込んでいる一人です。
三栄書房から出版されているスペシャルカーズ スーパーメルセデスvol 3から何号かに渡り、「リヤシートベルト推進委員会 たったひとりの草の根活動」と題してページをもらい文章を書いていました。日本道路公団の担当者にも賭けあい後部座席のシートベルト着用を推進するポスターをサービスエリアに貼るようお願いしたり、高速道路の電光掲示板に後部座席シートベルト着用を推進する掲示をするように進言し掲示してもらったりしてきました。最近は都内の幹線道路の電光掲示板にも掲示されるようになりました。自費でリヤシートベルト着用のステッカーも製作しました。しかし、後部座席のシートベルト着用率は上がりません。後部座席シートベルトの着用を立法化するために何か良い運動はできないでしょうか?BMWにもお話しましたが反応はありませんでした。最近のメルセデスベンツのカタログの最後のページのは次のような文章が書かれています。「全乗員がシートベルトを着用する。安全運転はそこからはじまります。」

投稿: オフサルモロジスト | 2005年4月23日 (土) 03時10分

オフサルモロジストさん,コメントありがとうございます.

基本的には,個人の危機管理以外の何者でも無いとは思っています.
が,前席シートベルトも,着用義務化以降,確実な効果が出ていますので,義務化は賛成です.

> 後部座席シートベルトの着用を立法化するために何か良い運動はできないでしょうか?

まずは草の根活動でしょうか.
個人的には,(法規制前なら)ドラマやCMが一番重要と思うのですが,TV局にお願いするのは無理そうですね.

投稿: やまりゅ~ | 2005年4月27日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/3814979

この記事へのトラックバック一覧です: 後席シートベルト着用義務化要望!:

« M1049エンジンのマウント交換 | トップページ | ファクトリーギア高崎店に行く »