« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

エアコンフィルタ交換(E280)

E280のエアコンフィルタを交換した(ちなみに,260Eには付いていない).

季節柄,エアコンを使う事が多くなってきたが,内気循環と外気導入の風量差が出てきたのだ.
1年程度で真っ黒になるのは知っていたが,面倒でつい後回しになっていた.


W124のエアコンフィルタ('94以降のみ?)は,ワイパー下に付いている.
アクセスするには,いろいろ外さなくてはならず,案外面倒である.
IMG_1351

前回交換は,一昨年の秋だったので,1年半ほどでこんなに汚くなっている.
新品と比較すると以下のような感じ.
IMG_1353

奥に見える汚らしい板は,内気循環時のフラップ.
内気循環にすると,このように外気導入口(エアコンフィルタの直下)を閉じる仕組み.
IMG_1356

エアコンフィルタ交換時に,ブロアモーターフィンからエアコン清浄剤を吸い込ませておいた.

交換の手順は,以下のページに詳しい.

●W124 E280 Maintenance Note
エアコンダストフィルター交換

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートのオイル交換

ちょっと前の話になるが,友人のスマート(smart)のオイル交換をした.

基本的に,上抜きらしい.
まあ,メルセデスのお約束みたいなもんだな.

手動式の吸引ポンプ使って2.7L位抜け,3L,シェブロンオイル(10W-40)を注入.
しめて500円程度なり(笑

IMG_1266
ミドシップレイアウト

IMG_1265
メルセデスと書いてある

運転させてもらったが,クラッチ式のATなので不思議な感じ.
アクセル踏んでいても,突然エンジン回転落ちて,シフトチェンジされる.
基本的に,セミATとして運転した方が,スムースな運転が出来るだろう.

ノンパワステなので,ハンドリングは自然で良かった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S3スタンバイ

月刊ASCIIに,ショップブランドPCがS3スタンバイ(つまり,ノートPCのスタンバイ相当)に対応しているか調査している記事があるので,試しに自Athlon64機で試してみた.

結果,全く問題なくスタンバイに移行し,電源ボタン押下で復帰した.
かなり嬉しい.

前のPCは,S1しか出来ず,ファン回りっぱなしで意味無かったから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

260E整備(ATF,パワステリターンホース交換他)

260E(WDB124026,RHD,'91,13万キロ)の整備をした.

●ATF交換
前回の交換は,2003/4,105,000km時とあるので,2年ちょい,25,000kmぶりとなる.
交換自体はリフトをお借りしたので楽だったが.

IMG_1274
ATFフィルタ上に見える金属片

ちょっと気になるところ.

●パワステリターンホース(ポンプ側)交換
IMG_1278
上記写真のように,ホースの切れ目がヒビヒビになっているし,盛大に漏れているところもあるので交換.
作業スペース的に厳しいので,エアークリーナーケースを外して作業.
それでも,顔にパワステフルード食らったりした・・・

交換後は,当然パワステフルード全交換となる.

●バッテリ交換
IMG_1280
バッテリーに油性マジックで記載しておくのは便利だね.

前回の交換は,2001/11,82,500時とある.実に3年半,5万キロも使った.
交換したのは,同じブライトスター(三星製,つまりサムソン製)である.

●ブレーキフルード交換
前回交換したのはいつだったか・・・3年くらい交換していない気がするので,交換.
前回はSuper Dot4のATE BlueRacingだが,今回はAC DelcoのSuper Dot4である.
パワーブリーダーを使って作業.
ブレーキフルードラインが青く着色されてしまっているようで(笑),きちんと全量交換出来ているのか謎.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ~

またコストコ多摩境店に行った(笑
ゴールデンウィークなので,道路も店も混んでいたが.

CA260047
ちょっと欲しいと思ったアイテム.
3万弱.
これで,海とかで遊びたいねぇ.

CA260049
今回は2人分なので,W124のトランク一杯である.

で,まとめ検索でコストコを検索して見つけた,気になったblog.

パタゴニアビール&ラタトゥイユ
パタゴニア・ラガーは,今度探してみようと思った.

コストコ・後日談。マナーについて。
私,今回初めて試食したけど.美味しかった.
けど,子供が群がってくるのよね~.ちょっと気になった.

そもそも,コストコに行くと自分も馬鹿になった気分になる.なんでだろうか.
たくさん買うと得する気になる魔法にでもかかったかのような気分になるわけだ.
さすがに,食料品は失敗すると痛いので,無難に国産品しか買わないけど.

マナーと言えば,休日のドライバーの運転マナー,悪いの多くていらいらする.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »