« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

E280,10万キロ!

昨日(6/25),我がE280はサイボクハム近辺にてメーター読み10万キロとなった.

IMG_1417

実際には,1.5~2%程度過大表示をしているようなので,メーター読み102,000km時に対地10万キロとなるのだろうが.

0が並ぶメーターは気持ちが良いが,通勤で使っているわけだし,すぐに距離がかさんでしまう(笑

●おおざっぱな歴史
2002/ 7, 60,000km,E280購入
2002/ 8, 61,000km,IGNコイル1つ飛ぶ(代替品対応,その後自分で購入・交換)
2003/ 2, 66,000km,車検(4回目)
2003/ 3, 67,500km,車通勤開始
2003/11, 78,000km,ハウンチング発生(パージバルブ故障による.整備工場にて交換)
2005/ 2, 95,000km,車検(5回目)
2005/6,100,000km,10万キロ達成,通算燃費8.44km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AH-K3001VのファームをVer1.7に

今更ながら,私のAirH" Phone(AH-K3001V)のファームウェアをアップデートした.

Ver.1.4 → Ver.1.7

まぁ,あまりアップデートするメリットは感じられないのだが.
Ver.1.5にアップデートしなかったし,Operaを使っていると,たま~にリセットされるので,もしかしたら改善されるかも!と思い.

●結果!
1. パケット通信中のアイコンが,「32K」から「PT」になった
なった.だからどうした?って感じだが(笑

2. WILLCOM対応(VerUp内容より)
って,どこが変わったの?

2. もっさり感解消??(他の方の感想より)
ん~,どうだろう?

AH-V3002Vが楽しみかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty,Symantec Brightmail AntiSpam採用

前々回,@niftyの迷惑メールフォルダ振り分けを書いたが,その理由は6月から「Symantec Brightmail AntiSpam」を採用したからみたい.

●迷惑メールフォルダー

●Symantec Brightmail AntiSpam

ざっと読んだ感じでは,@niftyのWebメールから,ユーザが「迷惑メール」に振り分けて,「@niftyに送信する」とすれば,symantecにも何らかの形で情報提供されるみたい.
だから,今まで通り,上記AntiSpamをかいくぐってきたSpamも,「迷惑メール」に頑張って振り分けるべきなのね.

mail
青が通常メール,
緑が"Symantec Brightmail AntiSpam"でSpamと認定されたであろうメール,
ピンクが学習型フィルタでSpamと認定されたメール(ほとんど無いけど)

何はともあれ,無駄なスパムメールを受信する頻度が少なくなったので,快適.
@niftyへのメールは,全てAirH" Phoneに転送しているわけだから.

ただ,メールサーバ側で処理しているだけだから,いつまで経っても送られ続けるわけなんだけどね.
仕方ないかなぁ.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

炎のぴちょんくん?(日経ビジネス)

日経ビジネス2005.6.27が送られてきた.

びっくりだよ(笑
表紙が目から炎のぴちょんくん

nb200
日経ビジネスのホームページより

怖いよ~
ぴちょんくん,ここまで有名になるとは思っていなかったし.

しかし,ぴちょんくんが露出し始めてからのダイキン工業は,確かに調子良いみたい.
正確には,家庭用に力を入れる決定をしてから,「ぴちょんくん」登場かな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼルネタ(GTLとJoy耐)

ディーゼルネタ2つをご案内する.

日経ビジネス2005.6.6
GTL(ガス液化燃料) きれいな「軽油」が実現

最近,ディーゼル車関連のニュース,多い.
高性能ディーゼル乗用車を望む人も増えていると思うんだけど.

Joy耐にC-FUEL燃料カー出走

C-FUELとは,「使用済みの天ぷら油などの植物性廃用油を再資源化したもの」.
バイオマス燃料でしょうか.

レースカーは無事,完走されたもよう.
残念ながら?お世辞にも速い車とは言えなかったようで・・・
欧州の様に,「Diesel Power」とか書かれた車が,耐久レースを制するようになって欲しい.

しかし,片山右京さんの活躍はすばらしい.
東京中日スポーツの「冒険ドライブ」も興味深い.
レースへのコメント,
「天ぷら油だけにどんどん順位を上(揚)げていきたいです」
というのも冴えてる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAV02Rev.2シリーズのリコール・・・

impressのダイジェスト・ニュースを何となく眺めていると・・・

【告知】
ザワード
・「ZAV02 Rev.2」シリーズで一部コンデンサ破裂の可能性、改良品と交換
http://www.zaward.co.jp/info_index.html

なんて書いてあるじゃんよ!
調べてみると,ドンぴしゃ・・・嬉しくないけど.

というわけで,早速メールを送ってみた.
早く交換出来るといいな..

| | コメント (0) | トラックバック (2)

シフトリンクブッシュ交換(E280)

E280のシフト・リンク・ブッシュを交換した.

260Eは整備工場で交換してもらったのだが,無交換のE280と差が激しい(笑
ゆえに交換である.

部品代は非常に安いのだが,整備工場にお願いした場合の工賃は「それなり(1h以上?)」である・・・
しかし,自分でやってみると大変さが良くわかる.
とてもでは無いが,そのまま挿入出来ないため,下記「参考ページ」にあるように,押し込む側をかなりカットした.
まぁ,抜けないでしょう.
抜けたらまた交換すれば良い,という乗りですよ.

IMG_1408
↑前側

IMG_1409
↑後側

結果,かなり節度あるシフトフィールになった.
けど,何故か整備工場で交換してもらった260Eのフィールには遠く及ばない・・・
何故?

●必要な部品
115 992 03 10 ×2

●参考ページ
magさんの,BENZ W124-260E  ATシフトブッシュ交換記。

●おまけ
E280の古いエンジンハーネス(私のでは無い).
皮膜が剥けてしまっている.いつ,ショートしてもおかしくない.

IMG_1412

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知万博,ベルギー王国ナショナルデー参加

6/14(火),パイオニア交響楽団の団員として,愛知万博のベルギー王国ナショナルデーに参加した.

ベルギー人歌手,フルート奏者の伴奏が主な目的.
開放型ホールで暑いし,PA使用という状況だったが,個人的には楽しかった.

IMG_1378
↑リハーサル中

翌日(6/15),万博を見学したが・・・
企業館に入らないと,あまり意味無いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

260Eのリアブレーキロータ交換

260Eのリアブレーキロータ交換をした.

全輪のブレーキロータ・パッド交換済みのE280と比べて,どうもブレーキペダルの踏み心地が良くないし,E280は8万キロ程度で摩耗限界値を超えていたので,13万キロの260Eは絶対にやばいだろうと思い.

CRC5-56をぶっかけ(後できちんと脱脂する),ハンマーで力一杯叩き,なんとか取り外す・・・
で,マイクロゲージで計ってみると・・・

●ロータ厚さ(ソリッド)
新品:9.0mm
限界値:7.3mm
(ヘインズのマニュアルより)

260E:8.0mm

と,まだ大丈夫そう・・・けど,逆に減りが少なくて不気味(E280は8万キロで7.2mmだった).

IMG_1404
↑新旧ブレーキロータ
ちなみに,新ロータはATE製.
純正品番201 423 12 12
2枚で38Euroほど.

IMG_1407
↑取り付け後の図

パッドは,比較的最近交換したので,再利用.本当は交換するのが理想だけど.


交換した結果,ブレーキの踏み心地は少し改善したみたい.
もう少し様子を見る.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyの迷惑メールフォルダ振り分け

ここ数ヶ月,やたらとスパム系のメールが多く,どう対策しようかと思案していたが.
@niftyの迷惑メールフォルダ振り分けが,やっとまともに分類するようになってきたようだ.
頑張って,Webメーラーから「受信拒否/迷惑メール」分類した甲斐があった?

しかし,迷惑メールって,まともに受信しちゃっているのだよね.
受信出来ないような仕組み(つまり,メールアドレス無し扱いにしてもらう)にならないのかなぁ.
根本的にスパムメールが減らない気がする.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂時計

砂時計(芦原妃名子 FLOWER COMICS)

妹に勧められて読んでみた.最初は取っつきづらかったが・・・
6巻まで読み終えた.

ともかく,すばらしい少女マンガ.
個人的には,おばあちゃんと椎香が好き.

老若男女問わず,読んでみて.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パワーウィンドウ修理(W124)

自E280の左前パワーウィンドウ,下がるが上がらなくなるという不具合があったので調査&修理した.

後部座席下のコントローラーがカチカチ言っているが,ウィンドウが動かない.
最初(1年以上前),レギュレータを疑い,左前を整備工場にて交換するも,直らず.
次第にさらに調子が悪くなり,下げた後,上がらない場合が増えてきた(スイッチ連射とかすると,たま~に動く状態)

そこでやっと重い腰を上げ,260EのコントローラをE280に装着してみた.
すると完全動作.コントローラの問題と断定した.

駄目もとで,コントローラを分解し,電磁スイッチの接点をラジオペンチでちょっとずらしたら完治!
(接点洗浄等をしてみたが,良くならなかった.とても薄いヤスリで,丁寧に磨けば良いかもしれない)

IMG_1363
↑コンフォートコントローラ.左側の電磁スイッチがフロントウィンドウを,右側の電磁スイッチがリアウィンドウのスイッチになっている模様.

しかし,これは消耗品かも.
スイッチon時のスパークが凄い・・・


●おまけ編
W124,'94の後部座席シートと,'91のを比べてみた.

IMG_1358
↑'94.噂通り,バネが入っていない.

IMG_1359
↑'91.バネが入っている.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »