« エアコンフィルタ交換(E280) | トップページ | 砂時計 »

パワーウィンドウ修理(W124)

自E280の左前パワーウィンドウ,下がるが上がらなくなるという不具合があったので調査&修理した.

後部座席下のコントローラーがカチカチ言っているが,ウィンドウが動かない.
最初(1年以上前),レギュレータを疑い,左前を整備工場にて交換するも,直らず.
次第にさらに調子が悪くなり,下げた後,上がらない場合が増えてきた(スイッチ連射とかすると,たま~に動く状態)

そこでやっと重い腰を上げ,260EのコントローラをE280に装着してみた.
すると完全動作.コントローラの問題と断定した.

駄目もとで,コントローラを分解し,電磁スイッチの接点をラジオペンチでちょっとずらしたら完治!
(接点洗浄等をしてみたが,良くならなかった.とても薄いヤスリで,丁寧に磨けば良いかもしれない)

IMG_1363
↑コンフォートコントローラ.左側の電磁スイッチがフロントウィンドウを,右側の電磁スイッチがリアウィンドウのスイッチになっている模様.

しかし,これは消耗品かも.
スイッチon時のスパークが凄い・・・


●おまけ編
W124,'94の後部座席シートと,'91のを比べてみた.

IMG_1358
↑'94.噂通り,バネが入っていない.

IMG_1359
↑'91.バネが入っている.

|

« エアコンフィルタ交換(E280) | トップページ | 砂時計 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

ああ・・・やはり私の車も「ここ」が疑わしいですね、限りなく。
「パワーウィンドウのコンフォートリレー」は確か、後部座席の
車前面から向かって左下に「ゴム」で隠されている部分でしょうか?

電気系は元々得意ではあるので、挑戦してみます。(^^)v

しかし、エンジンを一度切って、掛けなおすと、ウィンドウが上がる
というのも、変な話しですね。。。┐('~`;)┌

投稿: haru | 2007年8月24日 (金) 17時56分

コンフォートリレーの場所はその通りです。

エンジンを切ってかけ直さないとウィンドウが上がらない?
となると、ウィンドウを開けきった時に、きちんと(コンフォートリレー内の)リレーが切れているか気になります。

これはめちゃ安いですよ。
適応・動作の保証は出来ませんが。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b80519797

投稿: やまりゅ~ | 2007年8月29日 (水) 00時26分

やまりゅ~さん、早速の情報、有難うございました。(^-^)ニコ

> ウィンドウを開けきった時に、きちんと(コンフォートリレー内の)
> リレーが切れているか気になります。

ええ・・・おそらくスイッチの電流が入ったままだと思います。(×_×;)
アクセサリーOFFで、スイッチの電源が切れて、ウィンドウの上ボタンが
有効になっているのでしょうね。。。

オークションでの出品も確かに安いですね。(^^)v
これくらいの価格なら、失敗覚悟でも構わないかもです。


さてさて・・・とある「SNS」については、その後もしんどい思いを
しましたので、そこまで執着のあるものでもありませんでしたので、
退会致しました。

SNSも、流行始めた頃から一変してしまったようで、残念です。

いずれに致しましても、いろんな情報、有難うございます。m(__)mペコ

投稿: haru | 2007年9月12日 (水) 17時45分

91年300Eで前左が上がらなくなり早速参考にさせていただきました。ヤフオクでリレーを入手し完治しました。情報有り難うございました。

投稿: tara | 2009年10月12日 (月) 20時15分

teraさん:

コメントありがとうございます。

リレー交換で完治、良かったですね。

ただ、リレーが壊れた原因が、レギュレータやモーターにあるかもしれません。
私の車の場合、結局、モーターも交換しました。

参考まで。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月17日 (土) 08時11分

情報、ありがとうございました。おかげさまで、本日「コンフォートリレー」を交換後、無事にウインドウが正常に作動しました。ここまでの道のりは大変長く、苦悩?の日々でした。でも楽しかった!!心よりお礼申し上げます。

投稿: さんきゅう | 2009年12月 6日 (日) 13時31分

さんきゅうさん:

完治して良かったです。
ただ、コンフォートリレーだけが原因かどうかは、慎重に調査された方が良いと思います。
原因が別ですと、またすぐに壊れるかもしれませんので。

投稿: やまりゅ~ | 2009年12月 6日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/4425609

この記事へのトラックバック一覧です: パワーウィンドウ修理(W124):

« エアコンフィルタ交換(E280) | トップページ | 砂時計 »