« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

パイオニア所沢吹奏楽団 第3回アンサンブル発表会出演

昨日(7/30)は,パイオニア所沢吹奏楽団(PWE)の第3回アンサンブル発表会だった.

出演団体数が結構多く,ステリハもそこそこに本番.
私は一番最後の1団体(ベートーヴェン 木管6重奏 変ホ長調の2nd Fg)だけだったので,時間&体力的に余裕はあったけど.

本番は,予想以上にお客様がいらっしゃったので,私が用意したプログラム(両面刷りバージョン)が不足してしまった・・・嬉しい誤算だった.

ご来場の皆様,ありがとうございます!

IMG_1444
↑先輩方の木管5重奏ステリハ中

所沢ミューズの小ホールは,良いところだね~
綺麗だし,音響も良い(ただし,満席状態で演奏したことが無いので,残響に関してはコメント出来ず).

●おまけ(ギャグ)
PWEの団長と,今回のアンサンブル発表会実行委員長を紹介します.

IMG_1442
「団長のまっつぁかです.
皆さん,水分補給してますか?ちゃんと水分補給しながら演奏しないと,私のようなお肌は保てませんよ」

IMG_1461
「実行委員長のおぎりんで~す.
本番の日程を間違えて遅刻した奴,初めて見たぞ~.
まあ,本番ぶっちーより128倍マシだけどナ~」

※やまりゅ~は,本番ぶっちー経験者です

| | コメント (2) | トラックバック (2)

宇都宮出張続く・・・

最近,仕事の関係で良く宇都宮に行く.月2回のペースだ.

6月29日に行ったときは,宇都宮線が踏み切り事故(トラック進入)のため止まっていて,振り替えで新幹線に乗れた.
無料新幹線!けど,25分だから落ち着かないね.

CA260052
MAXの下層階より.下は空いてる.ビジネスマンだらけ.ノートPC使っている率も高い(笑

昨日も行った.
宇都宮で地震に遭遇し,帰路が心配になったが,ちょっと遅れているだけだった.

CA260053
宇都宮のヨドバシカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E280,コの字パッキン交換

1年くらい前から漏れているのはわかっていたが,面倒くさくて放置していた作業・・・

M1049エンジンのコの字パッキン交換は,はっきり言って面倒である.
が,アンダートレー上にいつもオイルがたれているのは精神衛生上悪いし,オルタネータその他補機類にも悪い.

ってなわけで,重い腰を上げて,7/24に作業した.

IMG_1424
カムカバーを外した図.オイル溜まりが結構ある.

IMG_1428
問題の(と思われる)コの字パッキン部分.一度も交換されていない?

準備・勉強不足も有り,結構時間がかかった.
途中,雨が降ってきたし,かな~り疲れた.

本当は,ベルトタイトナー,プラグも交換する予定だったが,時間切れとなった.
しかも,ベルト痛んでたし.2年3万キロでもう駄目なのね.
近々,交換予定.

P.S
翌日から筋肉痛・・・
腰と太ももが酷い・・・中腰姿勢の作業は辛い!

●参考ページ
W124 E280 Maintenance note フロントカバーオイル漏れ修理レポート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム・センチネルを読み終えた

「ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔」を読み終えた.

ガノタの同僚から,「ガンダム・センチネル,いいっすよ」と言われ,思い切って買ってみたわけだが.
間違えて?,「ガンダム・センチネル」とその小説パート抜粋版,「ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔」両方買ってしまったよ(苦笑
まあいいけど.

内容は,リアル・ガンダムって感じかな.ALICE以外は.
話の内容そのものに,あまり魅力を感じないが,ガンダム好きなら読む価値はあるかなと.

しかし.
FAZZ弱~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイオニア所沢吹奏楽団 第3回アンサンブル発表会 (7/30)

パイオニア所沢吹奏楽団(PWE)のアンサンブル発表会のお知らせ.

内輪の発表会なので,あまり宣伝していないが,チラシ係になったので,チラシ印刷しまくってるついでに(笑

私は,プログラム最後,「ベートーヴェン 木管6重奏 変ホ長調」の2nd Fgで出場する.

日時:2005年7月30日(土)
開場:12:00  開演:12:30
場所:所沢市民文化センター 「ミューズ」 キューブホール
入場無料

poster1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファゴットスタンド購入

前々から,買おうか買うまいか,悶々としていたアイテムの一つ,「楽器スタンド」
いろいろと思うところ?があり,購入を決断した.

ファゴットのスタンドは,調べてみると4種類くらいしか流通していない.

スチール製の,どちらかというと据え置き型どっしりタイプも捨てがたいが,自宅での練習中より,外で使いたいのでアルミ製を選ぶことにした.
そうすると,必然的にAida社のF-150しか無い(と思う).

stand_F150_w200
↑Aida社のWebページより拝借・・・

そうと決まれば,安いところで買うしか!
調べると,楽器問屋が安いことが判明し,そこで購入した.

3日で届いたが,まだ使っていない(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZAV02Rev.2シリーズのリコールその後

前回の記事を書いた後に,ザワードにメールを送り,交換してもらった.

なかなか素早い対応だったし,こちらの負担も少なかったので良かった.
まだ,未対策版を使っている方は,早めの対応を推奨する.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E280エンジンオイル交換など

●コンフォートコントローラの中古ゲット
昨日(7/2),整備工場に頼んでおいた中古のコンフォートコントローラを取りに行った.
やはり,完動品が1つあれば安心だしね.260Eのとスワップは面倒だから.

涼しかったので,窓を開けてのんびりドライブ.やはり,青梅は良いところだなぁ.

●エンジンオイル・フィルタ交換(E280)
今日は,E280のエンジンオイル交換を行った.
前回から5000km,5ヶ月経っている.
オイルフィルタのキャップを外すのに,ちょいと手間取ったが(前回,きつく締めてしまったらしい),後はいつもどおり.

オイルは,いつものシェブロン(chevron)だが,堅め(20W-50)が残っていたのでそれを使用.
綺麗に6L飲んだ.1000円相当なり~.

はっきり言って,M1049なんて特別なエンジンでも無いし,ATだしで,オイルはこれで十分という認識である.

そんなわけで,シェブロンユーザをblogで検索してみたが・・・
COSTCOでは随分売れているようだけど,記事書いている方はあまりいないのね.

そんなわけで,blog上で見つけたシェブロンユーザにトラックバックさせて頂いた.

| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »