« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

コストコに行くも,大渋滞(9/23)

9/23(金)に,コストコに行った.

しかし,八王子IC付近が大渋滞!
拝島陸橋から,八王子IC手前の左入町の交差点まで,1時間くらいかかったような・・・
こんなことなら,圏央道を使うべきだった.

今回購入した主なアイテムは

・カゴメトマトジュース 1L×6を4箱
・BRITA浄水器の替えフィルタ 6個入り
・シェブロンエンジンオイル 10W-40 12qtを1箱 さすがに値上がっていた!
・Ceresのグァバジュース 1L×12
・ケロッグ玄米フレーク3箱セット
・ネスレの粉末レモンティー 2箱?
・コーンパン

などなど.
特に,コーンパンは大人気みたい.
パンコーナーを通過する,ほとんどの人が買っていたような.

CA260004

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NANA

NANAを借りて読んでる.
やはり,人気が出ているモノは,なんで人気が出ているのか気になるわけだ.
もちろん,少女マンガ好きってのもあるけど.

ただいま,5巻まで読破.

映画も見に行こうと思う(宮崎あおい,可愛い~).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Bフレッツ+ひかり電話

Bフレッツひかり電話を申し込んでみた.

Bフレッツは以前から気になっていた.
理由は簡単.ADSLは,電話と相性悪いから.
ホームテレホンに,無理矢理モデムをかましているからいけないんだけれど.

ただ,Bフレッツ+普通電話契約ってのも,月額使用料が高くなっちゃうし・・・

ということで登場した「ひかり電話」.
確かに,通常の電話と比べ,ネガな部分もあるし,通常のIP電話ほどのメリットも無かったりするけれど,落としどころが良いと思う.Bフレッツとの共用を考えた場合.

とりあえず,工事に向けた詳細説明を受けなければ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジブリ美術館とフィルム入場券

昨日(9/5),三鷹の森ジブリ美術館に行ってみた.
前から行きたかったので.夏休みの代休使って(笑

IMG_1518

平日で,しかも雨が降っていた(これは予約制なので関係ないかもしれない)から空いているかなと思ったが,甘かった.
事実,レストランで食べるの,1時間待ちで諦めたし.

確かに「美術館」で,中学生以上でないと,ちょっと楽しめないんじゃないか?という内容だった.
個人的には満足.

天気が良ければ,付近の散策も良いと思うけど.

ところで,入場券代わりにもらえるフィルム
これ,本物なのね.音声用の磁気テープを剥がした?跡もあるし.

調べた見たら,
 35mm ワイドスクリーン(ビスタビジョンサイズ)
というらしい.

フィルム幅が35mmなので,フラットベッド・スキャナーの透過原稿ユニットで手軽にスキャン出来る(ただし,入場券の分解が必要).
で,早速スキャンしてみたら,結構綺麗に読み込めた.

img084
もっと大きく読み込んだんだけど,この程度で.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になるblogの記事

知人のblogを見ていて,どうしても紹介したい記事があったので,ここで紹介する.

●MAC'S GADGET 中立国の戦い

日本人は,「平和=非武装」と考えがちだが,やはり日教組の影響が強いんじゃ無いかと思う.

私も,小学校・中学校の時の社会科の先生(おそらく日教組)が言ったことを,しばらく信じてしまっていた時期があった.
よい子ちゃんほど,先生の言うことを鵜呑みにするから,危険である(笑

「あえて言おう,日教組は不要であると!」

●おったんちんぱれおろがす 朝日の情報操作に乗っちまったよ~

朝日新聞も,面白いなぁ・・・
ってか,今でも朝日新聞って,シェア1位?
電車の中で,朝日新聞読んでいる人,あまり見ないケド.

| | コメント (3) | トラックバック (2)

E280,ウィンドウ・レギュレータ交換

E280のフロント右ウィンドウレギュレータの交換を行った.
窓を開け閉めするときに,特定の場所で「カタッ」と嫌な音がしていたのだ.

外してみると,やはりレギュレータ側の歯が欠けていた.

IMG_1515
取り外したレギュレータ

IMG_1516
見事に歯が欠けている・・・

●部品
ウインドウレギュレーターRH(124 720 04 46) 定価¥21,500→¥13,545(SPEED JAPAN価格)
(独SPEED直で購入すると,80Euro位なので,SJの価格は十分魅力的!)

●交換時の注意(リベット止め)
W124のドアウーファー搭載車の場合,ドアウーファーユニット取り付けの金具がドアにリベット止めされている.
これを外さないと,レギュレータ部分を取り出すことは出来ないと思われる.
穴径5mm,板厚3mmのリベットが必要.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

駅と電車内のマナー

普段は車通勤なので運転マナーに対しては敏感だが,たまに電車で出張に行くと,駅や電車内のマナーが気になる.

今週も,宇都宮に出張に行ったとき.2組のマナー悪い奴を発見した・・・

#「奴」と言うと言葉が悪いが,マナー悪い奴を「人」と呼びたくないので,「奴」と呼ばせてもらう.

●「黄色い線までお下がり下さい」を無視する母子
大宮駅の新幹線ホームにて.

駅員が何度も
「黄色い線までお下がり下さい!!」
と連呼しているので,言うこと聞かない悪い奴がいるもんだと思い.
ふと自分が待っている(東北新幹線)のと反対側のホーム(上越新幹線)を見ると,黄色い線の外側(新幹線側)に堂々と居座る母子がいた..多分,誰かの見送りなのだろうが.

「危険ですので,黄色い線までお下がり下さい!!(怒)」
何度(おそらく5回以上)も駅員が叫ぶも,下がらない.

一見,普通の母子なのだが,こんな母親に育てられた子供は,マナー無視の大人になっていくのだろう・・・
また,こういう奴らに限って,いざ事故になると,管理側に責任を押しつけたりしてな.

●電車内で唾を吐く親父
埼京線の車内にて.

いい年の親父が,車内で唾を吐いていた.
正直,駅のホームに唾を吐くのもどうかと思うが,車内で堂々と唾を吐く奴を初めて見た.

どちらも,勘弁して欲しいね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »