« 智光山公園と,焼き肉 | トップページ | メルヘン街道~白樺湖~ビーナスライン »

260E,ユーザ車検

10/7(金)会社を午前半休して,260E('91 134,000km)の車検を取得するために,埼玉陸運支局(大宮の陸運局)に出かけた.
ユーザ車検は,確か4回目である.所沢で1回,大宮で3回目.

●準備編
オイル漏れは無いし,ホイールアライメントはきちんと取られているし,もちろん足回りに不安は無い.
唯一,パーキングブレーキの効きが不安だったので,調整した.

参考ページ:リアブレーキのアップグレード(完結編)

●陸運局編
朝9時に家を出て,10時に到着.書類をちゃちゃっと作成する.
リサイクル料,ウザイ.

ちなみに費用は,既取得の自賠責と,リサイクル料,後述のテスター屋工賃合わせて全部で9万円弱なり・・・
高いよ.

ラインに並ぶ前にちょうど午前休み時間に突入したため,念のためテスター屋に入り,速度メータと光軸のチェックを受ける(2500円なり).
おかげで,ラインは一発通過.
午後から出勤モードなので,時間節約.

ただし,最初に5番レーン(大宮,右から2番目)に並んでしまい,ラインに入っても何をして良いか立ち往生してしまった.
ユーザ車検は,親切な説明付きの6番レーン(一番右)に並ぶべき.

●おまけ
仮ナンバーの,おフェラーリF40が停まっていた.
あと,やはり日本の車検制度は意味無いと思う.

|

« 智光山公園と,焼き肉 | トップページ | メルヘン街道~白樺湖~ビーナスライン »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

私も毎年ユーザー車検していますが(そろそろ10年経ちますね)、
こんなの意味無い、税金集める口実、
と思うことしばしばです。
重量税にムカッ!
いまや、一般財源にも一部なってますし。
自動車税にしても、暫定税率解除することを前提に考えてほしいですねぇ。
おかしな税金ですよ。これらは。
自動車取得税ってのも、今や旧い考え方だな。
贅沢品じゃないのにね。

投稿: つっちー@千歳 | 2005年10月14日 (金) 00時07分

コメント,ありがとうございます.

そもそも,車検がどういう制度なのか,知っている人が少ないですね.世間では
「車検=整備」
という認識でしょう.

ユーザ車検の(政府的な)問題は,ずさんな仕組みが一般ユーザにばれてしまうことなんじゃないかと思っています(苦笑

投稿: やまりゅ~ | 2005年10月15日 (土) 22時16分

はじめまして。E280に乗っています。
5月に車検だったのですが、自分で車検通しました。私は以前、中古車屋で働いていたのですが整備も何もしていない車を沢山通してきました。落ちたらその箇所だけ整備するみたいな、お客さんにはキッチリ整備代もらっているのに。全部の車屋がそうではありませんが実際そのような事が行われているのも事実です。

投稿: マッチ | 2005年10月25日 (火) 03時26分

マッチさん,コメントありがとうございます.

そもそも,車検制度は国と整備工場の収入源なわけですよね.
大半の車(特に新しい車)は,整備しなくても十分車検を通過出来るわけですから.

投稿: やまりゅ~ | 2005年10月29日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/6353617

この記事へのトラックバック一覧です: 260E,ユーザ車検:

» JAFが自動車税制の改善を目指して要望活動:Response. [レブまで回して。]
JAFが自動車税制の改善を目指して要望活動 | Response.JAF(社団法人日本自動車連盟)は、政府の2006年度予算編成を前に、「平成18年度税制改正に関する要望書」をまとめ、自動車関連税制の抜本的な改善を全政党、国会議員などに働きかけている。この要望書は、JAFが行った「自家用乗用車ユーザー1万人アンケート調査」の結果などを参考にし、約1700万名の会員を擁する自家用乗用車のユーザー団体の立場から、ドライバーの自動車税制の不公平性や不合理性、道路などの適正な整備、ドライバー本位の自動車税制... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 20時07分

« 智光山公園と,焼き肉 | トップページ | メルヘン街道~白樺湖~ビーナスライン »