« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

オデッセイ アブソルートで高速を

ホンダオデッセイアブソルート(社有車)で,高速道を走ったので記事にしてみる.
ちなみに,走行距離は2万キロ超である.

(前回は,2004/11に,市街地を走った)

結論から言うと,この車で高速を走ると肩が凝る
現行アコードも同じだが,微妙な舵修正にもある程度力が必要だからだろう.
それから,ハンドルはもう少し低い方が良い気がする.

それ以外は,特に不満無し.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

willcomのホームアンテナを借りたが・・・

先日,GreenLeafさんに教えて頂いた,「ウィルコムホームアンテナ[4x]」を借りてみた.

結論,なかなか調子が良ろしい.

たまにホームアンテナ経由での通話にならず,ぶちぶち切れることもあるが,きちんとホームアンテナ経由での通話状態になれば,凄く安定している.
メールの着信,インターネットブラウズも問題なし.

しかし.
月々475円での契約にしてしまった.

blogを調べてみると,今月中なら従来通りの1万円保証金で大丈夫なところが多いみたいだが・・・
ゴネてみようかな・・・
場所によって違うのかな.
(私は大宮で借りた)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

E280,ホイールバランス調整

購入時から,E280の高速域(具体的には速度計12時以上の領域)での振動が気になっていた.

何度か整備工場でバランスを取ってもらったが,バランスを取った状態でバランサー上でホイールの取り付けをずらすと,狂った値が表示される.

私のE280のホイールの精度が悪いのか,そもそもドイツ車(メルセデス含む)のホイール精度なんてこの程度なのか,もしくは履いている,ミシュランMXV8が悪いのか.
いろいろと悶々していたら,会社の先輩から以下の本を教えてもらった.

●決定版ホイールバランス読本

曰く,ベンツやBMWのホイールバランスは専用工具で取るべき,みたいに書いてある.
(国産車のホイールバランスを取るときに使われるような)コーン型のアタッチメントでは駄目そうだ.

そこで,インターネット上で調べたら,以下のページを発見した.

ジェイクロス → pit
> フランジプレート

要は,コーン型のアタッチメントに頼らず,ハブ穴とホイールボルトもどきで固定するようだ.
これならきちんと取れそうだ.
しかも,比較的,自宅から近いと来た(笑

ということで,今日,早速行ってきた.

予想通り?4輪中,3輪が狂っていた.しかも,一番ドライバーに近い右前は,内側20gも狂っていた.
さて,これで高速域での振動は解消されるかな?

(つづく?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引いた

風邪を引いたようだ.

金曜日は朝から体が重かった.
午後,講義を聞いていたら体が火照り始めた.
体温が上がっているようだし,関節も痛くなってきたので,定時前だったけれど,早退させてもらった(フレックスなので,勤怠上は何も無いが).

何とか帰宅.
帰宅しても体の調子は良くならず(精神的な疲れの場合,帰宅した途端に気が楽になって治ったりするわけだが).
腹の調子も悪くなり,本格的にやばそうなので,葛根湯を飲んでさっさと寝た.

翌日(つまり,今日),熱は下がったようだが,相変わらず頭は少し痛いし,腹の具合も悪い.
毎食,水分をしっかり取り,葛根湯を飲んで寝た.

現在,PCを使って作業できる程度まで回復.
さて,明日はどうだろうか.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sleipnir2.00をインストールした(RSS)

Sleipnirの2.00正式版をインストールした.

前バージョンのSleipnir1.66をず~っと使っていたので,新バージョンを心待ちにしていたのだ.
マウスジェスチャーに慣れてしまうと,普通のIEは使いづらいから.

2.00になって,標準でRSSに対応したのが嬉しい(正確には,プラグインを標準で搭載しているだけのようだが).
最近のニュースサイトや,blog(もちろん,ココログも)は,RSSを提供しているので,無駄に巡回しなくて済むわけだ.


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後席シートベルト着用率,7.5%??

先々週だったか.
会社で,「日刊自動車新聞」を読んでいたら,後席(後部座席)のシートベルト着用率7.5%という記事が載っていた.

で,出所を探すと,どうやらJAFの調査結果らしい.
2004年 交通安全・環境活動/後席シートベルト/後席シートベルトの着用率

この数字を高いと見るか,低いと見るか?
私は「予想より高いな」と感じる.
チャイルドシートでの装着率を含んでいるんじゃないかとも思ったが,詳細なPDFファイルを見ても詳しく載っていない(大した調査ではなさそう)・・・

だって,私の車の後席に乗せた人で何も言わずにシートベルトを締めた人は,今までに「1人」ですよ.
とても,13人に1人は着用しているとは思えないよ.

●前回の私の記事

imgaso2005092706_1
2005年9月27日(火) carview 「跳ね上がるダミー、後席でもシートベルトを」より

| | コメント (3) | トラックバック (1)

メルヘン街道~白樺湖~ビーナスライン

メルヘン街道~白樺湖~ビーナスラインと,1泊2日のドライブに出かけた.

●1日目(10/10(月祝))
ETCの通勤割引を利用し,関越道 花園ICから佐久ICまでワープ.
国道141号を八千穂まで南下し,国道299号(メルヘン街道)に入る.

IMG_1557
うちの近所の国道も299号なわけだが

霧で景色は見えないが,仕方ないのでのんびり走って,白樺湖へ.
早く着きすぎたので,周辺をブラブラした.

15時に予約済みのプチホテル ベルラックにチェックインし,のんびり過ごす.
夕食が美味しかった.

夜,「すずらんの湯」でのんびりした後,白樺湖畔を散歩したが,やはり休日最終日の夜とあって,静かだった.

●2日目(10/11(火))
無料化されたビーナスラインをひたすら北上.
全く残念なことに,今日も霧が酷い.
けど,雲上の,何も音がしない空間でのんびり出来るだけでも幸せだ.

IMG_1564

美ヶ原高原美術館まで行ったが,霧が濃いし,寒いしで,見るのを断念した.
幼稚園の時だったか一度来たことあるのだが,来たことしか覚えていないし,今見るのと全然違うからちょっと楽しみにしていたのだけれど.

そのまま北上し,巣栗まで降りる.
西(松本)に行こうか,北東(東部湯の丸)に行こうか迷ったが,もう峠道は飽きたので北東へ.
途中,「武石温泉うつくしの湯」で,風呂兼昼飯を取る.
はっきり言って,平日の昼間にそういうところにいると,浮く(笑
東部湯の丸ICからひたすら高速で帰宅.

2日で500km(うち,230km高速道)程度を運転したので疲れたが,静かなところでのんびりし,風呂もゆっくり入れて精神的にはすっきりした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

260E,ユーザ車検

10/7(金)会社を午前半休して,260E('91 134,000km)の車検を取得するために,埼玉陸運支局(大宮の陸運局)に出かけた.
ユーザ車検は,確か4回目である.所沢で1回,大宮で3回目.

●準備編
オイル漏れは無いし,ホイールアライメントはきちんと取られているし,もちろん足回りに不安は無い.
唯一,パーキングブレーキの効きが不安だったので,調整した.

参考ページ:リアブレーキのアップグレード(完結編)

●陸運局編
朝9時に家を出て,10時に到着.書類をちゃちゃっと作成する.
リサイクル料,ウザイ.

ちなみに費用は,既取得の自賠責と,リサイクル料,後述のテスター屋工賃合わせて全部で9万円弱なり・・・
高いよ.

ラインに並ぶ前にちょうど午前休み時間に突入したため,念のためテスター屋に入り,速度メータと光軸のチェックを受ける(2500円なり).
おかげで,ラインは一発通過.
午後から出勤モードなので,時間節約.

ただし,最初に5番レーン(大宮,右から2番目)に並んでしまい,ラインに入っても何をして良いか立ち往生してしまった.
ユーザ車検は,親切な説明付きの6番レーン(一番右)に並ぶべき.

●おまけ
仮ナンバーの,おフェラーリF40が停まっていた.
あと,やはり日本の車検制度は意味無いと思う.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

智光山公園と,焼き肉

今日は,天気が良いので近所?の智光山公園に行ってみた.
一部を使ったことはあったが,全体を散歩したのは今回が初めて.
近所の曼珠沙華の影響か,空いていて良かった(笑

IMG_1549
橋状の遊歩道.小川の上を歩いていく感じ

キャンプ場・BBQ場も良かったな.
なかなか予約が取れないみたいだけれど,人気の理由がわかった気がする.

IMG_1551
こども動物公園にて

その後,一部では有名(笑な焼き肉屋,紅牛にて焼き肉を食べて帰った.
牛タン塩,値上がっていたけれど,それでも質と量を考えたら依然,安いと思う.
280円のスープが,どんぶりで出てきたのには,ちょっと笑った.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

260Eに,ETC車載器取り付け

260Eにも,ETC車載器を取り付けた.
機種は,E280のと同じ,カルソニックカンセイ製.

E280と違い,260Eにはグローブボックスがあるので,グローブボックス内に設置してみた.
グローブボックスを取り外し,左奥に穴を開け,配線を通した.

結果,Good!!
「今日は良い仕事をした」という感じ(笑

っていうか,グローブボックスはやっぱり便利だなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC,マイレージサービスに申し込む

4月に,マイレージサービスが始まったという記事を書いたが.

今更申し込んだ(笑

なんか,もうちょっと早く申し込んでいれば,5000円得したみたいだけれど...気づくの遅すぎたよ orz

まぁ,過ぎてしまったことは仕方がない.

それから,前払割引サービスって,マイレージサービスに統合されるのね.確かに,マイレージの方が便利だけど.未だに首都高速はポイントに入らないようだが?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウィルコムの新機種(特にWX310K)

ウィルコム(willcom)の新機種が発表されたわけだが.

やはり,WX310Kが気になるよね.

なんと言っても,Bluetooth対応なのが良い!
・HFP(Hands-Free-Profile)
・DUN(Dial-Up Networking Profile)
・HSP(Head-Set-Profile)
に対応ということで,残念ながらメモリーダイヤル転送は出来ないが,カーナビでハンズフリー・データ通信を行える.これは大きなメリットだ!
もっとも,PHSなので,高速運転中の通話は安定しないと思うケド.

価格は2~3万ということだが,これだけの端末だから,仕方ないよなぁ.

自宅はwillcomの入りが悪いので,アンテナ何とかしてくれれば,携帯(au)解約して,willcomをもっと良いプランにしたいんだけれど.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近読んだコミック

最近,暇つぶしにマンガ喫茶に行って,のんびりコミックを読んでいる.
3時間で1000円前後だし,Bookoffに行って中古コミック買うより,確実に読み進めることが出来る.

最近読んだマンガ.
・取締役 島耕作(1~8完)
日本の製造業の今後の課題が描かれている.
もっとも,マンガとしてはそれ以外のところ(女性問題とか,裏社会とか)で話が進むけど,それは仕方ないよねぇ.
それが無いと,読むの辛すぎるし.

しばらく時間をおいて,「常務島耕作」に進むつもり.

・NANA(1~7)
とりあえず,既刊の半分まで読み終えた.
少女マンガとして,王道を行っている気がする.
思ったより普通のマンガじゃないか?

・妹 あかね(1~14完)
10巻まではBookoffで中古コミックを買い,読んでいたのだが,中途半端だったので全部読んだ.
これは純粋な萌えマンガ(ストイックな要素有り)でしょう.

今は,ジパングを読んでる.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »