« 宇都宮出張とSuica | トップページ | ディズニーシーに行ってみた »

2つの高速道路(名神,上信越)上の事故から

2つの痛ましい交通事故のニュースを読んだ.
皆さんは,どのように感じただろうか.

・名神高速で多重事故、ブラジル人7人死亡 トラック運転手を逮捕
・最初に追突の運転手逮捕 名神高速事故で2人目

上記のニュースを読んで,私は,直近の日経ビジネスの特集を思い出した.

日経ビジネス 2005年10月24日号
 社員が壊れる 最高益に巣食う 現代版「モダン・タイムス」

現在の物運を担っているのは,間違いなくトラック.つまりはトラックドライバーである.
時間に厳しく,かつ安価な物運を提供するため,トラックドライバーへの負担は高い.

「高速運転中に居眠りをするなんて!」
と責めるのは簡単だ.
しかし,トラックドライバーに過酷な労働を強いているのは,国民一人一人であるのも事実だろう.

トラックドライバー自身の安全,また,その周りを走る一般ドライバー・乗客の安全を犠牲にしている現在の物運.
今回の事故は,もちろん2人のトラックドライバーが悪いが,事故の遠因を作り出しているのは現在の日本経済ではなかろうか.

紹介したいblog
・だんなの屋根裏部屋 名神事故


・上信越道で4台絡む事故 小2男児死亡、3人けが

事故後の停車中,後続の車に衝突されたため,男児は車外に放り出された,とラジオで聞いた.
この事故も,名神道のトラック事故と同じく,二次被害が甚大である.

事故を起こさないことは,もちろん大切だが,事故を起こしてしまった場合の二次被害を防ぐ努力も大切だと感じた.
もちろん,後席シートベルト着用も.

紹介したいblog
・JFEX WEB LOG by WordPress 明日はわが身・・・

|

« 宇都宮出張とSuica | トップページ | ディズニーシーに行ってみた »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

痛ましい事故です。
安全第一が基本だと思います。
便利で早くて安い運送屋を利用してしまいますが、
こういう事故があると考えさせられますね。

投稿: つっちー@千歳 | 2005年11月19日 (土) 15時33分

快適な生活って,誰かしらの犠牲の上に成り立っていると思うんですよ.
「安い製品の裏には,低所得者がいる」
みたいな.

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月21日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/7114613

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの高速道路(名神,上信越)上の事故から:

» 名神事故 [だんなの屋根裏部屋]
昨日未明、名神高速彦根IC付近で、7人が死亡する多重衝突事故が起こりました。 亡くなられたのは7名ともダイハツメタルに勤務するブラジル人で、 休日で名古屋へ遊びに出かけた帰りだったそうです。 ダイハツメタルはダイハツの関連会社でカムシャフト等の部品を製造しています。 私も仕事柄会社のことを知っていたので、なおさらショックを隠しえません。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするしか・・・。 さて、事故の状況は朝日新聞がわかりやすく図でまとめていたので、参考にすると(下図)、  ?最初... [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 20時30分

» 滋賀・名神事故の続編 [えんすき日記 本家]
滋賀・名神高速での事故 続きです。 今回の事故で逮捕された2人のトラックドライバーが、いずれもラジオの操作に気を 取られた、事故直前まで気付かなかったと証言していることから、安全に対する注意 力が低下していたということは事実でしょうね。  この事故が早朝起こった事を考えると それ以前の休養・睡眠時間は十分に取ってい たのだろうか。 トラックの高い運転席から見ると、実際の車間距離より長く感じるという生理現象も あるから、疲れ 睡眠不足 慣れから注意力が散漫になるのも十分あり得るわけで... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 11時42分

« 宇都宮出張とSuica | トップページ | ディズニーシーに行ってみた »