« ディズニーシーに行ってみた | トップページ | 「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・ »

オデッセイ アブソルートで高速を(その2)

前回に引き続き,今週の水曜日も社有車のオデッセイ・アブソルートで外出した.
今回は一人だったので,より車のことがわかった.

●しっくり来ないドライビング・ポジション

まず,ドライビングポジションがしっくり来ないことがわかった.
具体的には,少しハンドルが遠いのである.

きちんとした姿勢で座席に座り,足を自然に伸ばした時にアクセルをきちんと踏み込める位置にシートを調整した時,ハンドルが少し遠く,腕を前に差し出さないといけない感じなのだ.
ハンドルの位置を下げてみたが,あまり効果無し.
メーター類が見にくくなってしまう.

W201やW124といった車の場合,腕を前に出さなくてもハンドルを握れる.
この違いは,ノートPCを膝の上に置いて作業が出来るか,少し高い机の上にノートPCを置いて作業するのかくらい大きい.
もちろん,キーボードを叩く手的には,膝上に置いた方が楽なわけだ.

●硬い足回り

社有車なので,タイヤ・ホイール含めて足回りはどノーマルなのだが.
随分と硬い足回りである.
特に,アンチロールバー(スタビライザーバー)が強力そうだ.

高速道路の進入路などの緩やかなカーブを,ある程度の速度で走っても,ほとんどロールしない.
こういう車は,むしろ怖い.

|

« ディズニーシーに行ってみた | トップページ | 「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・ »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

友人につきあって試乗に行ったことがあります。
(確か、アブソルートでした。)
私は運転席の試乗はせず、
サードシートへ乗り、ディーラー周辺を10分弱走りました。

感想は・・・
サードシートとしては、スペースは十分。
ただし、前モデルの6人乗り仕様に比べて
アクセスが悪い。
燃料タンクのレイアウト上、
セカンドシートをセパレートに出来なかった、
という営業マンの説明だったと思います。
乗り心地は、思ったよりも固め。
しかし、10分弱の試乗では、
詳しく分かりませんね。
運転していた友人は、動力性能は問題ない、速い、
と言ってました。

投稿: つっちー@千歳 | 2005年11月19日 (土) 15時39分

つっちーさん,コメントありがとうございます.

ちなみに,私も動力性能は実用上十分と思います.

ただ,これまたあまり意味のない比較で恐縮ですが,W124のE280と比較した場合,
オデッセイの方が車重+200kg,排気量-400ccということで,高速道などではちょっぴり不満が出ます.

この手の車なので,上級グレードには3000ccクラスのエンジンが欲しいですね.車室内の静音化のためにも.

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月21日 (月) 23時21分

ドラポジが取れないのはあの遠いフロントガラスのデザインが問題でしょうか?まともに運転するならチルト、テレスコ、シートハイト、無段階リクライニングはMUSTで欲しいねえ。myレカロはクッション前後長も伸ばせるので太ももを覆うくらいにたっぷりして無いと満足できない身体になってしまった・・・(ムラーノくらいたっぷりしたシートならよいが)

オデッセイはばらつきが大きいのかなあ?俺が乗ったのはかなり乗心地がよかった。ロールも決して大きくなくてむしろ重心高で人間の感じるロールを減らしているので過度にサスペンションを固めずに乗心地にも貢献していると感じたのだけどなあ(スタビで固めると逆相入力に弱いので片輪だけ段差とかに入るとおもいきり左右に振られる)。新車でついてるタイヤ(メーカー)の違いも影響ありそうだよ。

投稿: yagoo | 2005年12月13日 (火) 01時29分

↑ロールも決して小さくなくて の間違いでした。

投稿: yagoo | 2005年12月13日 (火) 01時30分

ドラポジが取れないというか,ハンドルの位置が長距離運転に不適切と感じます.

かつてのVW Golf1/2の時のように,ほとんどの体型の人でも座席前後だけでフィットするように作れないものか?

全ての要素を動かせるようにするのは,作り手は楽だけれど,大半の消費者はきちんと設定出来ないのでは?

投稿: やまりゅ~ | 2005年12月13日 (火) 23時35分

乗り心地は決して悪くない.
ハーシュネスはきちんと抑えられているけれど,新車当時に比べると明らかに悪くなっていると思う.
まあ,タイヤの銘柄,走行距離による摩耗も大きいでしょう.

yagooが乗ったのはアブソルート?
普通のオデッセイに乗ってみたいものだ.

投稿: やまりゅ~ | 2005年12月13日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/7189720

この記事へのトラックバック一覧です: オデッセイ アブソルートで高速を(その2):

« ディズニーシーに行ってみた | トップページ | 「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・ »