« 「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・ | トップページ | Gun auto tradeのホームページの紹介 »

「Bフレッツ+ひかり電話」工事完了,開通

先週の水曜日(11/16)に,Bフレッツひかり電話が開通した.

●開通まで
申し込んだのが9月末なので,2ヶ月弱かかった.
もっとも,NTTからの連絡対し,私がスピーディーに連絡を返せなかったというのもある.
(だって,平日昼間に長電話する余裕は無いよ.母親には任せられないし・・・)

電話と言えば,工事までに4回くらい長電話をした.
うち,3回はNTT関係,1回はプロバイダーの@nifty.
@niftyは,5分くらいで済んだけれど,NTT関係は1回20~30分くらいかかった・・・

別々の部署?から,重複する説明を3回も聞かされた気がする.
全て,私が対応したが,正直うんざりした

特に,加入電話から「ひかり電話」に切り替えると,それなりに制限が発生するので,きちんと説明したいのもわかるが.
なんとかならないものか.

●現状
工事完了後,直ちに加入電話は使えなくなったが,フレッツADSLは使えていたので,設定する時間もなく,インターネット接続環境はしばらく放置していた.

しかし,3日くらいでフレッツADSLも使えなくなったので,週末,仕方なく作業開始(笑

ブロードバンドルータ(Aterm BR1500H)はそのまま,これの上流を,ADSLモデムから,ひかり電話対応ブリッジ(RT-200KI,設定により,ルータにもなる)に置き換えただけで,問題なく接続出来た.

●速度
速度向上は,Bフレッツ導入の主目的では無いのだが,一応速度を測ってみた(笑

 USENのSPEED TEST
 →39Mbps

 ブロードバンドスピードテスト
 →5.9Mbps

後者の結果は,bpsでは無く,Byte/secでは無いのかな??
もしくは,このレベルの速度になると,末端の回線スピードより測定サイトのバックボーンの方が重要ということか.
いずれにせよ,ちょっと古いBR1500Hが問題なさそうなので,ルータのリプレースは考えなくても良さそうだ.

まぁ,転送速度の数字よりも,実体験上は,添付付きメールの送信や画像ファイルのアップロードが快適になったので嬉しい.

●今後
実は,電話環境を元に戻していない.

暫定的に,安っぽい電話機をRT-200KIに繋げているが,従来,電話機のあった場所と違う(光ファイバーを引き込んだのは書斎)ので,電話が鳴っても取れない率が高いらしい(母親談)(苦笑

家を購入時,松下のホームテレホンが入っていたのだが,コードレス全盛の世の中,有線のホームテレホンは古すぎるし,ナンバーディスプレイを使いたいので置き換える予定なのである.

電話機の選定(デジタルコードレス)は終わっているのだが・・・

(続く)

|

« 「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・ | トップページ | Gun auto tradeのホームページの紹介 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ロビと申します。
TBありがとうございました。
「Bフレッツ+ひかり電話」開通、
おめでとうございます。

ウチも、ISDN時代の名残で、
電話が鳴っても取れない場所に親機があり、
人がいるリビングに子機を置いています。
子機の調子が悪くて、時々鳴らないのが
玉にキズですが…。

投稿: ロビ | 2005年11月23日 (水) 01時21分

ふーん、うちも来月ひかり電話にするけれど
電話番号ってどーなるの?今月電話したら工事がいっぱいだから、12月に入ってからになりますって言われただけ。その時に長々と説明されるのかなぁ…
うちはniftyがプロバイダで光りの工事もそっちからしたんだけど、その方がいいのか~?なんかよくわからん(^_^;)

投稿: あねご | 2005年11月23日 (水) 19時57分

あ、そうそう、その節には
電話機はわが社のをお買い求めくださいまし(笑)
仕事柄(職場柄)事務使用してますが
いいっすよ(笑)

投稿: あねご | 2005年11月23日 (水) 19時59分

ロビさん,コメントありがとうございます.
調子の悪いコードレスフォンは困りますね・・・

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月25日 (金) 20時37分

あねご様

「ひかり電話」の場合,基本的に電話番号は同じですよ.そのための「ひかり電話」だと思います.
私も@niftyからの工事ですよ.工事代が全額出て,しばらく割引が行われれば良いかと.

電話機は,あねご様のところのを買います.来週からっすね.

投稿: やまりゅ~ | 2005年11月25日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584219

この記事へのトラックバック一覧です: 「Bフレッツ+ひかり電話」工事完了,開通:

» 祝、ひかり電話開通 [erabu]
通話料:全国一律、8.4円/3分。 月額基本料:基本プラン、525円。 装置月額 [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 02時54分

» テプコ光サービス [テプコ光インターネット回線]
テプコ光サービス テプコ光サービスとは「Bフレッツのビジネス版」のことで、文書や写真、絵などの画像を電気信号に変えて、通信回線を介して送信し、受信する側がこの電気信号を元画像に再生する装置の総称です。テプコ光は当初は業務用として、ごく一部の分野でしか使われていませんでしたが、70年代から80年代にかけて、徐々に一般家庭でも使えるようなシステムが確立され、その後徐々に一般家庭に浸透していきました。特に2000年代に入ってからは、テプコ光の価格の低下や機体の性能の向上のため、普及...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 16時09分

« 「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・ | トップページ | Gun auto tradeのホームページの紹介 »