« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

260E,運転席のスライド機構修理

先週末,260Eのシートスライドの修理(手動シート)を行った.

と言っても,私は口を出しただけで,実作業は父.
PWEの合宿参加のため,準備で時間が無かったのである.

●状況
シートを前後にスライドさせるためのレバーを引いても,動かなくなった.
下から潜り込むと,どうやら位置を固定するためにギアに差し込まれるバーが固着しているようだった.

●修理内容
原因を確実に調査するため,まずはシートを外した.
シートを外すとき,まずはシートアンカーのボルトを緩めるが,シートの場所が悪いとボルトにアクセス出来ない.
今回は幸いなことに,前後スライド出来ない状態でもアクセス出来る状態だった.
なお,最悪ボルトにアクセスできない状態になってしまっていた場合,手と工具を突っ込んで,固着したバーを無理矢理浮かせてシートを前後に動かさないといけないだろう.

シートを外して裏から観察すると,バーが噛み込んでしまっている状況が良くわかった(写真無しで申し訳ない).
原因は,母が先日シートスライド機構が渋いからと,軽いオイルスプレー(CRC556)をかけてしまったためであろう.
このような過重のかかる部分に,オイルスプレーは厳禁だと痛感した.
グリスによる油膜を洗い流してしまい,潤滑不足になる.

噛み込んでしまっているところは,工具で何とか浮かせ,レールのギア全体をパーツクリーナーで洗浄し,グリススプレーを塗布.
今回の問題箇所以外も同様に処理.
可動部分になじませて,再取り付けして完了.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟のムラーノでドライブを

ムラーノ」で検索して,このblogにたどり着いている人も多いようなので,もう少し日産ムラーノネタを書くことにする.

弟が帰ってきたので,20分程度ドライブをしてみた.

比較対象は,最近,会社で良く乗るホンダ オデッセイ アブソルートとする.
W124との比較より,オデッセイ アブソルートとの比較の方が意味があるだろう.
それでも,車格的にムラーノの方がワンランク上だし,オデッセイ アブソルートは走り?に振ったモデルなので,対等な比較では無いとは思うが.

IMG_1715
新しくても,日産らしいメーター周りのデザイン

前述の通り,グレードは250XL,走行距離はすでに14000kmを突破している.

●ドライビングポジション
オデッセイに比べ,自然なドライビングポジションが取れる.
具体的には,アクセル・ブレーキペダルの位置とハンドルの位置が欧州車に近く,腕を投げ出さなくても,自然な位置でハンドルを握れる.

欲を言えば,ハンドルがもう一回り大きいと,いろんな意味で楽だと思うのだが.
これだけ大きな車なのに,ハンドル小さいのでは?

●アクセル・シフトチェンジタイミング
例えば,50km/h,4速で走っている時,ある程度アクセルを踏み込んでもシフトダウンしない.
オデッセイ アブソルートの場合,すぐにシフトダウンする.
このあたりは,好みが分かれるところだろうが,大人の車なら前者(そう簡単にシフトダウンしない)の方が好まれるだろう.
車重1.6t超,2.5Lということで,シフトダウンしないと切れのある加速が出来るわけでは無いが,私はこれで良いと思う.

●ハンドリング
前回は,苦言を書いたが,オデッセイ アブソルートと比較すると穏やかなハンドリング.
FF車固有の,中立付近の妙な重さも少ない.

●足回り
正直,難しいところ.
やはり,バネ下が重い感じがする.

●燃費
弟曰く,良くて8km/L程度(レギュラーガソリン使用)とのこと.
個人的には,3.5L+CVTの350XVがどのくらいなのか,気になる.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WX310K(京ポン2)のインプレ,その2

続きである.
◎ 良い点
△ もう少しな点
× 悪い点

◎全体的に動作が機敏に!
前回も書いたが,特にブラウザ(opera)でのスクロール速度改善が気持ちよい.
カメラ撮影時の,ファインダーレスポンスも良好.
まあ,このあたりは,携帯電話なら当たり前だけれど.
文字入力時のレスポンスも,京ポン1(AH-K3001V)に比べれば改善されている.

◎miniSDスロット搭載
マスストレージで接続し,
 \PRIVATE\KYOCERA\DATA
以下にWebページ保存すると,京ポン2上でhtmlファイル閲覧が出来るわけだ.
外出先でWebコラムを読むときに,非常に便利.
(もっとも,繋ぎ放題プランorオプションを採用しているときにはそんなにメリットでは無いのだろうが)

下手なPDAいらない.

欲を言えば,もう少し高速に転送して欲しいと言うのと,miniSDカード内のファイル一覧表示のレスポンスを早くして欲しいということかなぁ.
贅沢な要求とは思う.

×チープな外観&機構
「京セラクオリティー」とか言われているらしいが(苦笑
プラスチッキーな外装と,貧弱そうな折りたたみ機構.
特に,開閉時にはヒンジ部がこすれるような感触が・・・

外観の出来&雰囲気は,京ポン1の方が好きだな.

| | コメント (4) | トラックバック (2)

PSOの合宿@養沢センター

昨日・本日と,所属するパイオニア交響楽団(PSO)の合宿に参加した.

場所は,PWE合宿でもおなじみの,あきるの市の「養沢センター」.
自宅も田舎で寒いが,ここも寒いのよねぇ.

IMG_1701
初見大会前のひとこま.合宿中の指揮者は,米崎栄和氏(中央右)
私の楽譜が倒れているのは,写真撮影のため(笑

練習初日は,コンファゴ君の調子も良かったが,2日目(今日)は,LowBのキーが戻らないトラブル発生 orz
そのため,低音域で音が出なくなり,フラストレーションの溜まる1日だった・・・

修理に出すのも,楽器が大きいから大変だし,憂鬱・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

WX310K(京ポン2)届くまでと,ファーストインプレ

前述の通り,willcomストアで機種変更購入したため,丸1日の間,不通になった.

●不通になって・・・(11/24)
一昨日(11/24)の正午付近,旧PHS(AH-K3001V)にメールが届かなくなった.
試しに「117」に電話をして見るも,繋がらない.
WX310Kに機種変更されたと認識した.

●届くまで・・・(11/25)
朝起きて,灰端末になったAH-K3001Vを会社に持っていくかどうか迷ったが,回線繋がらないPHSを持っていても仕方がないと諦めて,超久々に電話を持たない出勤.
幸い,給与日のため,定時退社.
家に帰るのが待ち遠しい・・・・

18時帰宅!んが!
届いていなかった(ガーン
正確には,不在通知は届いていた・・・・
ちょうど,母帰宅直前に宅急便が来たらしい.

仕方がないので,不在通知の電話番号に連絡.
そして,一日千秋の思いで待つ・・・・

20:30,やっと届く.

●使用開始~♪
開封.端末デカっ(笑
早速,電源を入れてみる.が,やはり電池が無い.
充電台座を使うのも面倒なので,USB充電しながら使用開始・・・・

起動しての第一印象「思ったより,AH-K3001Vと変わっていないじゃん(苦笑」
カメラを起動すると,さすがに進化を感じた.
比較的最新の携帯に近いレスポンスの良さだ.

メール等の画面でも,全体的にAH-K3001Vよりキビキビしている.満足.
画面も一回り大きく,見やすくなった.

とりあえず,USB経由(携帯マスター15LE使用)にて,AH-K3001Vのアドレス帳を移し替え,普通に使える状況まで持ってきた.

詳細は追って.

| | コメント (4) | トラックバック (2)

Gun auto tradeのホームページの紹介

お世話になっている,中古外車販売&整備Gun auto trade (グン・オート・トレード)(埼玉県所沢市)のホームページが開設されたので紹介する(なお,右のWebリンクにもリンクを配置した).

最近の私の整備記録の中には,リフトを利用しているものが多いが,ほとんどGun auto tradeでの作業である.

リフトを貸して頂くのももちろん重要だが,店主のアドバイスはもっと重要.
店主は,190E(W201)を3台乗り継ぎ(現在も,うち2台,1台は2.5-16 EvolutionIIを所有されている),ご自身で整備されているオーナーでもあるので,W201/W124あたりの中古車を購入する上でも購入者視点でのアドバイスをもらえると思う.

ちまたには「格安メルセデス・ベンツ中古販売業者」が多いが,実際に維持してみて,他の所有者の話を聞いたりすると,購入時の選択というのが如何に大切かを痛感する.

すでにメルセデスを所有している人も,安くなった今,中古で購入を考えている人も,埼玉周辺にお住まいなら一度訪れてみては如何だろうか.
予定が合えば,私も伺うし・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「Bフレッツ+ひかり電話」工事完了,開通

先週の水曜日(11/16)に,Bフレッツひかり電話が開通した.

●開通まで
申し込んだのが9月末なので,2ヶ月弱かかった.
もっとも,NTTからの連絡対し,私がスピーディーに連絡を返せなかったというのもある.
(だって,平日昼間に長電話する余裕は無いよ.母親には任せられないし・・・)

電話と言えば,工事までに4回くらい長電話をした.
うち,3回はNTT関係,1回はプロバイダーの@nifty.
@niftyは,5分くらいで済んだけれど,NTT関係は1回20~30分くらいかかった・・・

別々の部署?から,重複する説明を3回も聞かされた気がする.
全て,私が対応したが,正直うんざりした

特に,加入電話から「ひかり電話」に切り替えると,それなりに制限が発生するので,きちんと説明したいのもわかるが.
なんとかならないものか.

●現状
工事完了後,直ちに加入電話は使えなくなったが,フレッツADSLは使えていたので,設定する時間もなく,インターネット接続環境はしばらく放置していた.

しかし,3日くらいでフレッツADSLも使えなくなったので,週末,仕方なく作業開始(笑

ブロードバンドルータ(Aterm BR1500H)はそのまま,これの上流を,ADSLモデムから,ひかり電話対応ブリッジ(RT-200KI,設定により,ルータにもなる)に置き換えただけで,問題なく接続出来た.

●速度
速度向上は,Bフレッツ導入の主目的では無いのだが,一応速度を測ってみた(笑

 USENのSPEED TEST
 →39Mbps

 ブロードバンドスピードテスト
 →5.9Mbps

後者の結果は,bpsでは無く,Byte/secでは無いのかな??
もしくは,このレベルの速度になると,末端の回線スピードより測定サイトのバックボーンの方が重要ということか.
いずれにせよ,ちょっと古いBR1500Hが問題なさそうなので,ルータのリプレースは考えなくても良さそうだ.

まぁ,転送速度の数字よりも,実体験上は,添付付きメールの送信や画像ファイルのアップロードが快適になったので嬉しい.

●今後
実は,電話環境を元に戻していない.

暫定的に,安っぽい電話機をRT-200KIに繋げているが,従来,電話機のあった場所と違う(光ファイバーを引き込んだのは書斎)ので,電話が鳴っても取れない率が高いらしい(母親談)(苦笑

家を購入時,松下のホームテレホンが入っていたのだが,コードレス全盛の世の中,有線のホームテレホンは古すぎるし,ナンバーディスプレイを使いたいので置き換える予定なのである.

電話機の選定(デジタルコードレス)は終わっているのだが・・・

(続く)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

「ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の」購入も・・・

会社の売店でひっそりと売られていたので,私以外に買う人はいない(比較的古いメルセデスを社員駐車場で見かけないし)と思い,買ってしまった(笑


ベンツ極上メンテナンス―大切に乗る人の レッドバッジシリーズ (281)

まだ,あまり読んでいないが.
5分程度眺めただけで,写真の間違いを5カ所も見つけてしまった・・・
内容,かなり雑かも.


この本を買うなら,同シリーズの前の書籍
「ベンツ定番トラブル解決事典!!―これから買う人、すでに持っている人の レッドバッジシリーズ (251)」
の方がお奨め

ざっくり,整備工場に修理を依頼した場合の費用が書いてあるのだが,こういうのが重要なのよね.

しかしベストカーは,なんで似たような書籍を同じシリーズで出してくるんだろう?
古い輸入車関連の本は,やっぱり売れるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オデッセイ アブソルートで高速を(その2)

前回に引き続き,今週の水曜日も社有車のオデッセイ・アブソルートで外出した.
今回は一人だったので,より車のことがわかった.

●しっくり来ないドライビング・ポジション

まず,ドライビングポジションがしっくり来ないことがわかった.
具体的には,少しハンドルが遠いのである.

きちんとした姿勢で座席に座り,足を自然に伸ばした時にアクセルをきちんと踏み込める位置にシートを調整した時,ハンドルが少し遠く,腕を前に差し出さないといけない感じなのだ.
ハンドルの位置を下げてみたが,あまり効果無し.
メーター類が見にくくなってしまう.

W201やW124といった車の場合,腕を前に出さなくてもハンドルを握れる.
この違いは,ノートPCを膝の上に置いて作業が出来るか,少し高い机の上にノートPCを置いて作業するのかくらい大きい.
もちろん,キーボードを叩く手的には,膝上に置いた方が楽なわけだ.

●硬い足回り

社有車なので,タイヤ・ホイール含めて足回りはどノーマルなのだが.
随分と硬い足回りである.
特に,アンチロールバー(スタビライザーバー)が強力そうだ.

高速道路の進入路などの緩やかなカーブを,ある程度の速度で走っても,ほとんどロールしない.
こういう車は,むしろ怖い.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディズニーシーに行ってみた

昨日(11/17)に,会社をさぼってディズニーシーに行ってみた.
埼玉県民割引で(笑

ちなみに,ディズニーシーに行くのは初めて.
ディズニーランドに行ったのも,5年も前の話である.
ディズニーランドは,どうしても「ネズミーランド」と言いたくなってしまう(笑

しかし,寒かった~.
海辺であることを痛感.
全体的には,まあ予想通りというか.

観たアトラクション・ショーを,5段階評価(5が最高,1が最低)してみた.
ちなみに,順序は観た順.

・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(評価4)(待ち時間無し)
最初に乗ったアトラクション.
こういうのでのんびりするのが,ディズニーランド・シーの楽しみ方だろうか.
けど,寒い・・・

・ストームライダー(評価3)(待ち時間20分)
ディズニーシー版,スターツアーズか.
新しい分,凝っている部分もある.

・レイジングスピリッツ(評価2)(待ち時間40分)
新しいアトラクション,ということで,乗ってみた.
ディズニーシー版,ビックサンダーマウンテンか.
しかし,ビックサンダーマウンテンほど楽しくない気がする.
今回,一番並んでいた時間の長いアトラクションだったが.

・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(評価3)(待ち時間5分,FP使用)
FPを取れたので,並ばずに入れた.
もっとも,FP取らなくても20分程度で乗れたみたいだが.
ディズニーシー版,スペース・マウンテン?
速度は遅いが.

・シンドバッド・セブンヴォヤッジ(評価2)(待ち時間無し)
シンドバッドの話を知っていれば,それなりに面白いかも?

・海底2万マイル(評価1)(待ち時間5分)
ディズニーシー開園当時の売りのアトラクションだったようだが,どこが面白いのか良くわからん.

・マーメイドラグーンシアター(評価4)(待ち時間10分)
後に観た,ミニーのナットクラッカーより楽しめた.
お奨め.

・ミニーのナットクラッカー(評価3)

IMG_1670

午前の11時に整理券をもらおうとしたが,無くなっていた(泣
諦めていたのだが,通りからも見えるのね.
整理券を持った人を全て会場に入れた後,通りのギャラリーも少し前まで入れさせてくれるので,なんとか観られたのである.

で,内容は・・・
まあ,簡易ミュージカルとしては,良いのかもしれない.
近くで観られたら,もっと評価高かったかも.

・サウンド・オブ・クリスマス(評価4)

IMG_1675

ミニーのナットクラッカーより,こちらの方が観た(聴いた)甲斐があった.
比較的良い席に座れたし,ミッキー達も登場するしね.

・その他
感心したのが,デジカメ画像をいくつかの場所で吸い上げて,出入り口近くで購入できること.
フレームが綺麗なので,中の写真がしょぼくても(プリント自体は富士フイルムのサービスなので綺麗),見栄えがする模様(笑

また,食事も結構良かった.
混んでいないし.
値段は少し高いが,学生じゃないし,問題の無いレベル.

もし,次に行く機会があったら,アトラクションには入らずに,ショーだけ観てのんびりするかなぁ・・・
平日以外に行きたくないが.

IMG_1682
↑IXY Digital Lにて,ノーフラッシュ撮影.デジカメならでは.

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2つの高速道路(名神,上信越)上の事故から

2つの痛ましい交通事故のニュースを読んだ.
皆さんは,どのように感じただろうか.

・名神高速で多重事故、ブラジル人7人死亡 トラック運転手を逮捕
・最初に追突の運転手逮捕 名神高速事故で2人目

上記のニュースを読んで,私は,直近の日経ビジネスの特集を思い出した.

日経ビジネス 2005年10月24日号
 社員が壊れる 最高益に巣食う 現代版「モダン・タイムス」

現在の物運を担っているのは,間違いなくトラック.つまりはトラックドライバーである.
時間に厳しく,かつ安価な物運を提供するため,トラックドライバーへの負担は高い.

「高速運転中に居眠りをするなんて!」
と責めるのは簡単だ.
しかし,トラックドライバーに過酷な労働を強いているのは,国民一人一人であるのも事実だろう.

トラックドライバー自身の安全,また,その周りを走る一般ドライバー・乗客の安全を犠牲にしている現在の物運.
今回の事故は,もちろん2人のトラックドライバーが悪いが,事故の遠因を作り出しているのは現在の日本経済ではなかろうか.

紹介したいblog
・だんなの屋根裏部屋 名神事故


・上信越道で4台絡む事故 小2男児死亡、3人けが

事故後の停車中,後続の車に衝突されたため,男児は車外に放り出された,とラジオで聞いた.
この事故も,名神道のトラック事故と同じく,二次被害が甚大である.

事故を起こさないことは,もちろん大切だが,事故を起こしてしまった場合の二次被害を防ぐ努力も大切だと感じた.
もちろん,後席シートベルト着用も.

紹介したいblog
・JFEX WEB LOG by WordPress 明日はわが身・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

宇都宮出張とSuica

久々(と言っても,前回から1ヶ月も経っていないが)に宇都宮に出張した.

朝,起きるのが辛かったので,行きは新幹線で.

宇都宮駅で昼食を取った.
ロッテリアの半額エビバーガー2つ(笑
駅構内のロッテリアだからか,Suicaで購入出来る.便利ナリ.

帰りは,比較的時間が早かったので,宇都宮線通勤快速のグリーン車で.
腹が減ったので,列車に乗る前に駅の売店で買い物したが,もちろんSuicaで.

●買い物ができるSuica
logo_suica

実は,Suicaは導入当時から使っていた(当時は電車通勤だったし)のだが,店で買い物が出来ない旧型を先週まで使い続けていたのである.

前回の宇都宮出張時,駅構内の売店で買い物しようとしたらNG.
店員さんに,「Suicaマークの付いているカードで無いと,使えませんよ」と言われ,交換したのである.

しかし,小銭を扱わなくて済むというだけで,こんなに買い物が快適とは
危険ナリ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KING JIM TEPRA PRO(SR510)購入

先週の話になるが,職場の人気者TEPRA(テプラ)君を,自宅でも使いたくなったのでネット通販で購入した.

部屋の片付けの強い味方として.
やはり,楽しみながら片付けるには,こういうアイテム必要よね~(笑

IMG_1647

現行モデルのSR220/SR52か,PC専用としてSR3500Pか.
どちらか迷っていたが,SR520の型落ちであるSR510が半額で売られているので,決定した.
これなら,USB接続にして,PCと連携も出来るしね(まだ試していない)

ついでに,テープを3本購入.
・SS12KL(ロングタイプ16m白) 
・SC6Y(6mm×8m黄)
・SS6K(6mm×8m白)

しかし.ロングタイプのSS12KLは失敗だった.
テープの裏面が,通常の紙では無くビニールなのだが,とても剥がしづらい・・・
mあたりの値段が安いので買ったのだが,ストレス溜まりまくり(怒

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2つのブログを統合

私が管理する,2つのblogを1つに統合した.

「やまりゅ~の生活」+「デジタルガジェット」 → 「やまりゅ~のブログ

以降も,よろしくお願いします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WX310Kをウィルコムストアで予約

というわけで,ウィルコムストアで予約した.

予想通り(?),今日の0時直後は繋がらなかったので,出勤前に作業~.
朝の8:30には,楽に繋がった.

色を,シルバーにするかピンクにするか悩んだが,今回はピンクで(AH-K3001Vはシルバー).
プラン変更も悩んだが,とりあえず現状のまま(スーパーパックL)に.

早く届かないかな~.

●かな漢字変換

気になるのは,かな漢字変換かな.携帯電話では性能の良い予測変換が一般的だけれど・・・
京セラのWX310X情報によると,Advanced Wnn V2搭載ということだが,どうだろう?

お世辞にも,AH-K3001Vは,メールを書くのが楽とは言えなかった.

アプリケーション追加
使ってみたいのは,Picsel Viewer(945円)くらいかなぁ.

| | コメント (6) | トラックバック (1)

willcom,WXシリーズ3機種の発売日発表(&ホームアンテナ事後談)

willcomが,PHSの新製品発売日を発表した.

wxs

ウィルコム、WXシリーズ3機種の発売日を案内(ケータイWatch)
★2005秋・冬 New Lineup(willcom)

私は,WX310K狙い(カーナビと繋げるので,Bluetooth MUST!)なので,11/25位に手にはいるのか・・・
過去の経験上,機種変更価格は時間が経っても安くならない(現京ポンAH-K3001Vも,今でも機種変更9800円のところが多い)ので,11/11に予約を入れて,郵送を待つ作戦にしようと思う.

しかし,11/11以降の予約サイト,大丈夫かなぁ?


●ホームアンテナ事後談
10月中に電話をしたが,保証金モードには出来なかった.
「発表後は,レンタル方式でと,通達されております」
だって.むむ~

まあいいよ.
1Xのがレンタル開始されたら,そちらにするから(負け惜しみ).
4Xの,大きすぎだろ(笑 (さらに負け惜しみ)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

パイオニア所沢吹奏楽団 第16回定期演奏会のチラシ作成中

私の所属する吹奏楽団,「パイオニア所沢吹奏楽団」の次回定期演奏会のチラシ・ポスター係になってしまった・・・

というわけで,折角なので転載します.

-----テキスト版-----
Pioneer Wind Ensemble
パイオニア所沢吹奏楽団 第16回定期演奏会

2006年1月29日(日)
13:30開場 14:00開演
所沢市民文化センター「ミューズ」アークホール
指揮 大澤 和幸

第1部
  Defying Gravity / Steven Reineke
  飛鳥 / 櫛田[月失]之扶
  交響曲第5番「革命」より第4楽章 / ショスタコーヴィチ
第2部
  ディープパープルメドレー
  想い出のサンフランシスコ
  スカイハイ
  「美女と野獣」より

協賛
パイオニア株式会社 所沢事業所
パイオニア労働組合

問い合わせ先
パイオニア株式会社 所沢事業所:原田 亮
TEL   :→チラシの画像ファイルに記載
E-mail :→チラシの画像ファイルに記載

- 入場無料 -
-----テキスト版-----

16th_051104_s

| | コメント (5) | トラックバック (3)

F1カート宮沢湖に行く

昨日(11/5),会社の友人達と「F1カート宮沢湖」で,レンタルカート遊びをした.

ラップタイムなどに関しては,W124 blogの方に書いたので,そちらを参照願いたい.

宮沢湖は,自宅から車で10分程度の場所であり,手軽に遊びに行ける.
以前も,見に行ったことはあったのだが,その時は挑戦出来なかったのである.

IMG_1644
手前が2人乗りカート.パワーがあるらしく,1人乗り+2秒くらいのラップで回れる模様.

比較的近所のRA!飯能と比べると,挑戦するための敷居が低く,家族でお父さんと子供が一緒に楽しむ,といった風景も見られた.

レンタル料金もリーズナブルだと思う.

10週,普通の人で5分程度.
体力的にも,このくらいがちょうど良いでしょう.

ただ,比較的慣れた人用に,バックストレート入り口でリミッターがかかってしまわないような設定のカートも欲しいかな~

また遊びに行く予定.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1カート宮沢湖でミニレースを

昨日(11/5),会社の友人達と「F1カート宮沢湖」で,レンタルカート遊びをした.

普段は親父臭い?セダンに乗っているけれど,モータースポーツマインドがあることも,アピールしないとネ(笑

宮沢湖は,自宅から車で10分程度の場所であり,ホームグランドという感じだ.
※ちなみに,以前良く通ったRA!飯能も20分程度だ.

まず最初,習熟がてらに,10週の通常走行を行った.
結果はこれ.
1
26秒414がベストラップだが,安定して26秒台が出ているとは言い難い.
もっとも,通常走行では,いろんな人が走るので,遅い車をパスする回数が多く,ラップタイムは安定しない.
しかも,久々のカート走行で,ばててしまった(苦笑

続いて,友人が集まったので,ミニレースを行った.
これは,10分の練習走行+10週の決勝形式だ.

練習走行の結果はこれ.
2
ベストラップは見にくいが,25秒716である.
10分で23週した.
さすがに,後半の方がタイムが伸びている.
気温が高くなく,タイヤがきちんと暖まるのに時間がかかるのであろう.
10週の通常走行ではなく,一緒に走る人の実力も拮抗している,練習走行の方が,タイムは伸びやすいわけだ.

決勝の結果.
3
ベストラップが25秒537まで伸びた.
まぁ,特別速くもないが,遅くも無いでしょう.

しかし,レンタルカートも実力が拮抗した仲間と遊ぶと,非常に楽しい.
「抜きつ抜かれつ」にはならないが,ワンミスで順位が入れ替わる緊張感がよろしい.

また遊びに行く予定.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

久々にユニクロ

モーターショーに行った帰り.
久々に駅ビルのユニクロで買い物をした.

下着など,欲しい物があったわけだが.

秋物不足なので,フリース製品も買ってしまった.
「まとめ買いセール」ってことで,2着で2500円・・・

また,「これは便利そう!」って思って,つい買ってしまったのは,フィンガーカットグローブ

寒くて手袋はめていても,電車に乗るときはパスネットを改札に挿入しなければならないし,雑誌も読めないから,指は出せた方がいいからね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショーに行った(11/1)

昨日の話だが,東京モーターショーに行った.仕事である.

しっかし,幕張メッセは遠い・・・
自宅から,2時間30分はかかる.
仕事でなければ行く気にならん(笑

●自動車編
仕事なので,車載器中心に見るが,やはり自動車会社ブースにも目が行く.
けど,特別気になる車は無い.国産車も輸入車も,触れたり乗れたりする車は,ディーラでも触れるし.

●車載器・自動車部品編
仕事で見回った車載器関係はともかく,自動車部品関係は疲れてよく見る気が起きなかった.
入り口から遠い方から見ていったから.

ちょっと気になったのが,BOSCHのブースにあった,SLKのディーゼル車かな.

IMG_1631

オープンカーなのにディーゼル.
存在は知っていたが,実物を見られるとちょっと嬉しい.
エンジンもメカメカしまくり(笑

●おねーちゃん編
前回から目を付けていたおねーちゃん.

IMG_1618s
ゼンリンのSA・TSU・KIちゃん.前回はチャイナドレスだったが,今回は普通のファッション?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »