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弟のムラーノでドライブを

ムラーノ」で検索して,このblogにたどり着いている人も多いようなので,もう少し日産ムラーノネタを書くことにする.

弟が帰ってきたので,20分程度ドライブをしてみた.

比較対象は,最近,会社で良く乗るホンダ オデッセイ アブソルートとする.
W124との比較より,オデッセイ アブソルートとの比較の方が意味があるだろう.
それでも,車格的にムラーノの方がワンランク上だし,オデッセイ アブソルートは走り?に振ったモデルなので,対等な比較では無いとは思うが.

IMG_1715
新しくても,日産らしいメーター周りのデザイン

前述の通り,グレードは250XL,走行距離はすでに14000kmを突破している.

●ドライビングポジション
オデッセイに比べ,自然なドライビングポジションが取れる.
具体的には,アクセル・ブレーキペダルの位置とハンドルの位置が欧州車に近く,腕を投げ出さなくても,自然な位置でハンドルを握れる.

欲を言えば,ハンドルがもう一回り大きいと,いろんな意味で楽だと思うのだが.
これだけ大きな車なのに,ハンドル小さいのでは?

●アクセル・シフトチェンジタイミング
例えば,50km/h,4速で走っている時,ある程度アクセルを踏み込んでもシフトダウンしない.
オデッセイ アブソルートの場合,すぐにシフトダウンする.
このあたりは,好みが分かれるところだろうが,大人の車なら前者(そう簡単にシフトダウンしない)の方が好まれるだろう.
車重1.6t超,2.5Lということで,シフトダウンしないと切れのある加速が出来るわけでは無いが,私はこれで良いと思う.

●ハンドリング
前回は,苦言を書いたが,オデッセイ アブソルートと比較すると穏やかなハンドリング.
FF車固有の,中立付近の妙な重さも少ない.

●足回り
正直,難しいところ.
やはり,バネ下が重い感じがする.

●燃費
弟曰く,良くて8km/L程度(レギュラーガソリン使用)とのこと.
個人的には,3.5L+CVTの350XVがどのくらいなのか,気になる.

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