« 260E,運転席のスライド機構修理 | トップページ | Amazonのアソシエイト(アフィリエイト)を始めてみた »

Golf1 GTDと,フォルクスワーゲン・ゴルフI~V―CG選集

未だに夢で運転している車は,VW Golf1 GTD

私がまだ幼稚園児のころ,スモールテールのGolf1 D('79だったかな)を父が購入.
4年乗った後,1983年のGolf2発表以降にGolf1 GTDに乗り換えた.

以来,経済的な家族の足として活躍.
父は,メルセデスの190E(W201)が中古で入手しやすい値段になるまで,他の車に浮気することが無かった.

1997年に,私が免許を取得.
最初に運転したのは,増車した中古の190Eだったが,自分の車として運転したのは,なんと私が小学生時代に購入した,Golf1 GTDだった.
譲り受けた時の走行距離は,16万キロだったか.
以来,大学4年~大学院修了まで,通学の足,遊びの足で活躍.
最終的には,就職した夏,23万キロでGolf1愛好家に譲った(190E 2.6に乗り換え).

その愛好家宅で30万キロを超え,圧縮が抜けて倉庫に眠っている(一昨年,見に行った)わけだが,私の中で車と言えばVW Golf1.
W124がどんなに優れた車でも,夢に出てくるのはGolf1である.

SANY0025
倉庫に眠る,Golf1 GTD.思っていたより綺麗

SANY0018
30万キロを示す

そんなわけで,Golf1関連書籍が発売されると買ってしまう.

vw

↑アフィリエイト始めたので,amazonで購入するなら,上から飛んで買ってくれると嬉しいです!

さすがにCAR GRAPHICの選集だけある.
特に,長期テストが秀逸.
最近でこそ,そこいらの自動車でも長期テストをしているが,カーグラレベルの長期テストは無いだろう.

Golf1の記事は,全体の1/5程度か?
大半はGolf2以降だが,それでもかなりのGolf1の記事量だ.

残念なのは,Golf1 GTDの記事が無いこと.
けど,'83/1のCAR GRAPHICを持っているから良しとしよう.
今見ても,Golf1 GTIには心ときめく~♪

Golf1を新車から乗っている人も,中古で乗っている人も,購入しておく価値有りだろう.

|

« 260E,運転席のスライド機構修理 | トップページ | Amazonのアソシエイト(アフィリエイト)を始めてみた »

車の本・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

なつかしいGTDですね。
うちのGOLF1も、息子が免許取るまで乗っていられたらと考えています。
まだまだだいぶ先ですがね。
今の走行距離(年間3000km程度)から計算すると不可能でないので、
あながち夢ではないと思ってますよ。

投稿: つっちー@千歳 | 2005年12月 2日 (金) 00時34分

コメント,ありがとうございます.
今でも,Golf1 GTI/GTDは所有したいと思います.結構真面目に.
けど,部品の入手が大変そうですよね.

投稿: やまりゅ~ | 2005年12月 2日 (金) 21時13分

夢野忠則と申します。「ジロ子」さんのサイトからお邪魔しました。
TB時にコメントを入れたつもりでいましたが、入っていなかったようなので、再度・・・。
ゴルフGTDの記事、楽しく読ませていただきました。
こういう、お金で買えないヒストリーのつまったクルマは大事にしたいものですね。

私は「BACCARS」というクルマ好きな人のためのコミュニティサイトを運営していまして、
その中に、面白いブログ記事を紹介する「Track BACCARS」というコーナーがあります。
やまりゅ~さんのこの記事が大変面白いと思いましたので
紹介させていただきました(トラックバック)。

投稿: 夢野忠則 | 2005年12月 7日 (水) 08時40分

夢野忠則さん,トラックバック&コメント,ありがとうございます.

こちらからもトラックバックさせて頂きました.
「お金で買えないヒストリーのつまったクルマ」,そうですね.
ただ,復活させたい気持ちもあるのですが,それにはやはり金が・・・

投稿: やまりゅ~ | 2005年12月 8日 (木) 00時13分

とても保管状態が良さそうですね。
実は私もGOLF1乗り何ですが、先日 後ろからトラックに突っ込まれて
修理不能と言われてしまいました。
27万Kmでしたがまだまだ元気でカワイイやつでした。
エンジン乗せ変えか、二個いちでもなんとか修理致したく
現在、ボディーを探しております。
もし、こころあたりが有りましたらなにとぞご一報下さい。
宜しくお願い申し上げます。

投稿: くずは と申します。 | 2009年12月 5日 (土) 15時38分

くずはさん:

コメントありがとうございます。
残念ながら、GTDはすでにスクラップされています。

ボディーは、なかなか見つからないでしょうね。

http://www.pals-vw.com/

のお店などに問い合わせてみるのは如何でしょうか。

投稿: やまりゅ~ | 2009年12月 6日 (日) 22時20分

こんばんは、富山の島崎1984年式ゴルフⅡGTDのエンジンオーバーホールを行っていますが、部品の欠品がありますので部品取りのターボディゼルエンジンは何所かにないでしょうか?
情報お願いします。

投稿: 島崎秀利 | 2010年3月10日 (水) 22時11分

島崎さん:

コメントありがとうございます。
2009/12にコメントしているとおり、詳しいお店に聞いてみるのが良いと思いますよ。

それ以上の情報はありません。

投稿: やまりゅ~ | 2010年3月10日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/7420147

この記事へのトラックバック一覧です: Golf1 GTDと,フォルクスワーゲン・ゴルフI~V―CG選集:

» Track BACCARS [BACCARS - ユメノ、クルマセイカツ]
メルセデス・ベンツ(W124)E280にお乗りの、やまりゅ~さんのブログから。 ご家族の思い出がいっぱいつまったGolf1 GTDは、30万キロです。 W124blog「Golf1 GTDとフォルクスワーゲン・ゴルフⅠ~Ⅴ-CG選集」(12/1) ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 00時32分

« 260E,運転席のスライド機構修理 | トップページ | Amazonのアソシエイト(アフィリエイト)を始めてみた »