« SACDを聴いてみた | トップページ | ファゴットとバッソン(のだめカンタービレより) »

危機一髪(私では無いが)

先週の話になるが。
前回と同じようなルートでドライブ(主目的は楽器の調整と練習)をしたが、帰りに交通事故直前、危機一髪な現場を目撃した。

夜(21:30頃)、江東区の古石場文化センターを出て木場ICに向かう途中の交差点、赤信号で先頭に停車し、青信号で出発しようとしたら!

左方向から、なにやら高速に交差点に突っ込んでくる物体。
自分の車と衝突するようなタイミングでは無いが、私の車の前10mほどを横切り、対向の軽トラの直前を横切る・・・
どうやら、自転車(しかも無灯火)のようだが・・・

と、呆然と眺めてしまったが、軽トラが急ブレーキを踏むわけでもなく、クラクションを鳴らすわけでもなく、何事もなかったかのように自転車は交差点から去っていった・・・

その時は、「ぶつかる~」と思った。
堂々と信号無視していったところを見ると、常習犯?
対向の軽トラの運転手も、あっけにとられたのでは・・・・?
青信号になったら、ノーチェックでアクセル踏む人で、少し急発進すれば跳ねていただろう。

その後、同乗者とは「あいつが跳ね飛ばされていたら、軽トラの運転手をかばってあげたのに!『(自転車の)こいつが信号無視ですよ』ってね!」と話し合ったが、それにしても危険なシチュエーションだった。

未だに交通事故で、ルール違反100%側が怪我をした場合、そいつと絡んでしまった運の悪いドライバーが加害者っぽくなることがあるが、いい加減この「風潮」は無くして欲しい。
場所を変えれば、電車が線路上に飛び降り自殺した人を跳ねたら電車の運転手が悪くなる、という理屈だよ?
そんな馬鹿な話は無いでしょう。

上のたとえは極端だった・・・
要は、自分が悪くて死傷したのに、たまたま居合わせて事故に巻き込まれちゃった人が加害者になるのが許せない、という意味。
(2006/1/16追記)

正直、今回のシーンで不謹慎だが「事故らなくて良かったぁ」とは思えなかった。
奴は何度も信号無視を繰り返しているのだろう。
そしていつか跳ね飛ばされ、たまたまその場に居合わせた運の悪いドライバーが嫌な思いをするのだろう。
その運の悪いドライバーは、私ではありませんように。

|

« SACDを聴いてみた | トップページ | ファゴットとバッソン(のだめカンタービレより) »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

なんだか、その自転車、北海道でよく見かけるドライバーのようですね。
赤でも突っ込む人がかなりいます。
引っ越した当時、なぜそのタイミングで突っ込むのだ?
と驚いた記憶があります。
よく取り締まりをやっている交差点で、
普通におばちゃんが捕まってます(苦笑)

投稿: つっちー@千歳 | 2006年1月18日 (水) 22時16分

信号無視は、何とかして欲しいですね。
ほんと。

投稿: やまりゅ~ | 2006年1月18日 (水) 22時34分

TBさせて頂きました。
無灯火の自転車には、本当に困っています。田舎の夜道では至近距離までこないと見えません。
それで事故を起こしても、こちらも安全確認を怠ったとして責任を負わされるのだからたまったもんじゃありません。

> その運の悪いドライバーは、私ではありませんように。

同感です。責任比率の大小にかかわらず、事故はイヤですよね。

投稿: DeepSky | 2006年3月11日 (土) 14時07分

DeepSkyさん、TB/コメントありがとうございます。

無灯火自転車は嫌ですね・・・
雨の日などは最悪ですね。
雨の日、無灯火、右側通行は「自殺行為」と認識して欲しいです。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月12日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/8163817

この記事へのトラックバック一覧です: 危機一髪(私では無いが):

» 自転車のひき逃げ事故で思う事 [DeepSky]
夕方の報道番組で若者が乗った自転車が脚立にぶつかり、街路樹の剪定作業中の老人が脚立から落ちて後頭部を強打し死亡。自転車を運転していた若者が逮捕されたと報道していました。 [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 13時59分

« SACDを聴いてみた | トップページ | ファゴットとバッソン(のだめカンタービレより) »