« あけましておめでとうございます&麻原酒造 | トップページ | 極寒の中、レンタルカートを・・・ »

スマート・フォートゥー・クーペ・ブラバス試乗

Gun auto tradeの店主G氏と近所のN氏が、年末に特殊な車?に乗って登場したので、折角なので試乗させてもらった。
自宅での試乗の良いところは、いつもの通勤路を走れることである!

そもそも、自宅にスマートが訪れるのは2回目。
前回は、会社の友人T氏の車で、オイル交換して、ちょっと試乗させてもらったのだった(2005/5の話)。

smart fortwo coupe BRABUS
要は、ブラバスチューンドなスマートである。

IMG_1778
ノーマル・スマートとは明らかに違う出で立ち・・・

IMG_1779
フロントも、バンパーのもっこり感が!

IMG_1780
新車のように綺麗なエンジンルーム

●内装・外装
外装も内装も新車のような車。
特殊な車に試乗するような気分になってしまう(笑
走行も、1万キロ程度。2004年製の車らしい。やっぱり新車だな。

ブラバスでも、スマートはスマート。
内装の大半はプラスチック剥き出し。
大切に乗りたいなら、荷物の運搬はちょっと・・・

シートはフルレザー。
シート形状は通常のスマートと同じと思われる。
座り心地は見た目と反してごく普通。

エンジン回転計と、時計が純正ながら後付っぽく助手席の前に設置されている。
運転中にはほとんど見られないと思われる。飾りと割り切るべし。

●走行フィール
(ブラバスでは無くても)スマートという車、運転してみると外観から受ける印象と反して、案外普通に走れる。

スマート・クーペは、短いホイールベースから来るピッチングの細かさ・きつさがどうしても出てしまう。
ブラバスによる低偏平なタイヤ、引き締められた足回り装着のおかげで、それがさらにとがった印象。
しかし、それで直進性が崩れたりしない(国産軽自動車とは違うところ)。
だから、運転自体は想像しているよりはるかに楽。

この乗り心地&エンジンパワーで、「楽しい」と思える人も多いかもしれない。
ただ、長時間運転時の疲労は、相応に来るだろう・・・

●やっぱりATが・・・
普通のスマートも同じだが、クラッチ制御のATだけが慣れるのに時間を要するかもしれない。
MT車を運転できる人なら、加速時や登坂時はクラッチの無いMT車と思って運転した方が良いだろう。

幸いなことに、ブラバス・スマートにはパドルシフトが付いていて、かなりスポーティー(?)な気分に浸れる。
(よく考えると、実車でパドルシフトを扱ったのは初めてかも!初体験~♪)

けど、パドルシフトでも減速時に1速ずつ落としていくのはウザイ。
停車時などは素直にATに任せて(何もしなくても勝手にシフトダウン)、加速時のみ自分で制御するスタイルが面倒無くて良いだろう(本来の使い方?)。

●パワーアップしているエンジンは
良くわからない。アクセル踏み込んでいないし。
ちなみに、普通のスマートでも十分速いのよ。

●結論
大人のおもちゃ。
普通のスマートでも十分マニアックな雰囲気を醸し出しているが、ブラバスならそれが強調される感じ。

●リンク
・本家(ダイムラークライスラージャパン)のsmartページ
・ルボラン.jp 2003/11
・所沢市の輸入車中古車販売店 Gun auto trade

|

« あけましておめでとうございます&麻原酒造 | トップページ | 極寒の中、レンタルカートを・・・ »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

スマート、試乗させてもらったことありますが、
ATに癖がありますよね。
MTを操作する感じで、操作してあげないと、
ぎくしゃくした運転になったと記憶してます。
それ以外は、案外普通に運転できたと思います。

今時期の雪だと、そうとうつらいらしいですが・・・

投稿: つっちー@千歳 | 2006年1月 6日 (金) 22時28分

つっちーさん、今年もよろしくお願いいたします。

雪道は辛いんですか・・・
車重のわりに、ノーマルスマートでもタイヤが太いからでしょうか?
短すぎるホイールベースの性でしょうか。
RRだからでしょうか・・・

ちょっと気になりますね。

投稿: やまりゅ~ | 2006年1月 9日 (月) 17時56分

極端に短いホイールベース→くるっと回る

RR→トラクションよさげだが、トラクションコントロールが効くと、
坂道などで、なかなか前に進まなくなる

などがあるようです。

最低地上高が低いのも、
雪道ではつらいところ。
タイヤ径が小さいだけに亀の子になる~

投稿: つっちー@千歳 | 2006年1月13日 (金) 01時42分

やはり、雪道にはフロント荷重率の高いFFですよね。
ゴルフ最強、特にディーゼルターボ最強(某N川氏談)というのは、そう言うことかと。

投稿: やまりゅ~ | 2006年1月18日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/8018989

この記事へのトラックバック一覧です: スマート・フォートゥー・クーペ・ブラバス試乗:

« あけましておめでとうございます&麻原酒造 | トップページ | 極寒の中、レンタルカートを・・・ »