« ダンゲダークのブラ4 | トップページ | 春の整備予定リスト »

E280,ヒューズを磨く

yamaさんの「W124 E280 Maintenance note」で、

・セントラルロックが作動せず フューズの接点をぺーパーで磨く

という整備が紹介されており、効果絶大だったようなので私もやってみた。
ナビの電圧表示が低いのは、私のE280も同じなので。

●用意する物
・300番前後の紙ヤスリ (60円程度)
・接点復活剤 (1000円前後。無くても良い)

IMG_1789
まず、現状確認。アイドリング状態で11.4V。低いっ!

IMG_1791
取り外す前に、念のため記念撮影。裏蓋にも記載されているけど。

IMG_1792
ヒューズの状態。一部、新しいもの有り。
白(8A)と赤(16A)の痛みが激しい。

紙ヤスリで接点部を磨くわけだが、接触部は端では無いので、ヒューズで円を描くように磨く必要有り。
ちなみに、16Aのヒューズの接点部は削れ易すぎるので、削りすぎないように。

やはり、新品交換が楽かと・・・

ヒューズボックス側にも、接点復活剤を塗布してみた。

IMG_1795
磨いたヒューズを戻した結果。

11.4Vが12.2Vと、それなりに改善。
それでも低いな。
ヒューズ新品交換か?

バッテリー端子間電圧は問題ないので、オルタネータは大丈夫と思うけど、そっちもそろそろかな。


|

« ダンゲダークのブラ4 | トップページ | 春の整備予定リスト »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

管FUSEなんですね。うちと同じ。
BOX側も磨くといいと思います。
磨いた後に、接点復活剤ですね。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年2月10日 (金) 23時44分

つっちーさん、こんばんは。
BOX側、磨こうと思ったのですが、磨きづらいので・・・放置しています。

もっとも、BOX側は腐食は見られませんでした。

投稿: やまりゅ~ | 2006年2月15日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/8555053

この記事へのトラックバック一覧です: E280,ヒューズを磨く:

« ダンゲダークのブラ4 | トップページ | 春の整備予定リスト »