« Ad-Awareでスパイウェア検索を | トップページ | Aterm WR6600H導入(無線LAN) »

エディックス(Edix)でお使いに

久々の「車の評価」シリーズ。

エディックス(Edix)

vividbulue-p
↑私が乗ったのは水色。ボディー色も内装色も減った?特に内装色は無難な色しか無くなった。

乗ったのは最初期モデル、グレードは多分「1.7L VTEC 4AT」
乗車時の走行距離2万キロちょい。

運転手として20分×3回、助手席で20分×3回、後部座席で20分×3回くらい乗っていると思う。

で、一言で言うと「3x2」のシート配列以外はごくごく普通の車
ファミリーカーとして使い勝手が良さそうなので、車両価格を考えるとお買い得と思う。
(横幅があり、スライドドアで無いのが実用上の問題かな?)

●内装、6人乗り
「3x2」と謳っているように、3人×2列の6人乗りであることがこの車の最大の特徴だろう。
シートは一体成形なのが一目でわかるような値段相応のものだが、座り心地は悪くない(少なくとも、30分程度の移動で腰が痛くなったりはしない)。

前席・後席共に中央シートは少し小さめだが、きちんと席の形をしている(独立している)ので、シートベルトを締めても案外快適。これがこの車の最大の美点。
全6席、3点式シートベルトが装備されていて、6人がまともにシートベルトを締める事が出来る。
なお、前席の中央シートは、シートバックにシートベルトが組み込まれていて、後席のそれは上から引き出すタイプ。

中央席は使わない時に前にたたんで、肘掛け&テーブルとして使うことが出来る。
これが便利&快適(走行時に、テーブル上に物を置くのは良くないが)。
運転者と助手席に座っている人がある程度離れるので、心理的に落ち着く(笑

その他、内装は値段相応なのだろうか。
特別安っぽくも子供っぽくも無く、無難。

●外観、サイズ
車の特色上、横に広い。
スペックによると、全幅は1795mm。
いわゆる5ナンバー枠から、10cmも大きい。

が、普通のシート配列でも最近の車はともかく横幅がある。
例えば、現行シビックも1750mmあるのである(なんと、W124より横に長い!)。
なので、もはや横が広い車とは言えないだろう。

デザインは、良くも悪くもとても無難に見えるのだが・・・
同じシート配列のFIATムルティプラと比べると、特にそう感じる。
ムルティプラが「おいらは普通の車より人たくさん乗せられるぜ~!自動車の本分は、人を運ぶことだろ?」と主張するようなデザインなのに対し、エディックスは「ちょっとマッチョなハッチバック車です・・・6人乗れるんですヨ・・・」という、控えめな印象を受ける。外観からは。
サイズも、ムルティプラの方が横・高さがあり、全長が短いのだ。

●快適性
車両価格を一番感じてしまうのが、後部座席に座っている際に乾燥路上でも後輪が発するロードノイズが耳につくこと。
雨天時は前席に乗っていても全輪のロードノイズが気になるので、ロードノイズの遮蔽性は同価格帯のセダン等と比較しても悪いと思われる。

●運転・乗車フィール
トレッドがあるし座面もそれほど高い位置にあるわけでは無いので、直進時のローリングが少なく、(いわゆる国産ハッチバック車のイメージより)乗り心地が良い。

横幅がある程度あることに対する運転のしづらさも、すぐに慣れるレベルと思う。
普通に全幅1800mmの車より、右寄りに座っているので、助手席ミラー先端まではかなり遠いことになるわけだが。

1.7Lのエンジンパワーについては、特に書くことが無い。
もうちょっと、出だし穏やかなセッティングだと良いのだが。
頑張って回すと、がさつなサウンドが車内に飛び込んでくる。
まあ、キビキビ走らせる車では無いと思うので問題無いと思うが。

ハンドリングもブレーキも普通。
ただ、低速時にハンドル結構重い。個体差?

|

« Ad-Awareでスパイウェア検索を | トップページ | Aterm WR6600H導入(無線LAN) »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

このクルマ、前のアパートに住んでいたころに近所に停まっていたので、
気にはしていました。
前席に3人座れるようになっている
というのは良い物なのか?
少々疑問がありました。
前に3人座ったら運転しずらくありませんか?
リアの3席のセパレートシートは快適になると思いますが、
前席の中央席は、
子供用の補助イス程度にしかなっていないのでは?
と想像しています。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年3月11日 (土) 22時56分

前席に3人大人が座ったら、運転しづらいでしょう。
けど、私が運転手の時では無いですが、大人6人乗車したことありますよ。

ベンチシートでは無いので、前後の中央席を、後ろにずらすことにより、だいぶ改善されます。
そう言うところもメリットかと。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月12日 (日) 11時56分

なるほど。
中央席が後ろにずれるから、改善されますか。
でもやっぱり、中央席の人は窮屈なのかな?

投稿: つっちー@千歳 | 2006年3月13日 (月) 22時47分

中央席に、大人が乗れば、それなりに窮屈です。けど、十分可能です。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月22日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/9029599

この記事へのトラックバック一覧です: エディックス(Edix)でお使いに:

« Ad-Awareでスパイウェア検索を | トップページ | Aterm WR6600H導入(無線LAN) »