« PSO本番とコントラファゴット | トップページ | Ad-Awareでスパイウェア検索を »

ニュースより「車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増」

過去(2004/6)にも書いたが。「身体障害者用駐車スペース

東横インでの問題を発端に、ニュースになっている。

・毎日新聞「車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増

もっとも、日本人の大半(95%くらい?)は常識があって、混んでいてもこういう場所には駐めないよね。
本当にごく一部だけなんだが、この「ごく一部」が目に付くから困るのだ。

なので、今回のようにニュースになり、脚光を浴びるのは良いことだ。
みんなでどんどん注目して、「健常者が止めると恥ずかしい」という状況にまで持っていくべきだ。
まあ、みんなが注目すると「俺って悪いことしてる~」というのに快感を感じる、よりアホな奴が出てくるかもしれんがね。

また、足を痛めている人や老人なら誰でも駐めて良いという場所でも無かろう。
早急に、わかりやすい法規制求む。

clip_image005
↑車椅子マーク(国際シンボルマーク)(高岡市車椅子の会より)

clip_image003
↑身体障害者標識(障害者マーク)(同上)

|

« PSO本番とコントラファゴット | トップページ | Ad-Awareでスパイウェア検索を »

車社会(ETC・ディーゼルなど)」カテゴリの記事

コメント

私もこの記事を読みました。
驚き!でした。
モラルの無い人は、なんとも思ってないのでしょうね。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年3月 8日 (水) 00時04分

そうですよね。

> 「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」

なんて、ギャグだと思うんですけどね。
もちろん、ギャグで車椅子マーク付けて良いわけではありませんが。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月 8日 (水) 22時01分

車椅子マークも身体障害者標識も特別な申請無しで入手できることが問題なのでしょうね。

車は車庫がなければ買えないのに、本来必要としない健常者が何の審査もなく購入できてしまうことが、この様なモラルの低下を招いているのだと思います。

悪用を防止する法整備を早急にお願いしたいです。

投稿: DeepSky | 2006年3月11日 (土) 13時53分

今日は、近所の電器屋で、紅葉マークをつけたクルマが
車いすスペースに停めているのを見かけました。
お客でごったがえす電器屋ではないですが、
その車は勘違いしているのかなぁ
と思いました。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年3月11日 (土) 23時43分

もちろん、ご年配だからと駐めて良いスペースでも無いですしねぇ。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月12日 (日) 12時06分

> 車椅子マークも身体障害者標識も特別な申請無しで入手できること

問題ですね。
もっとも、申請して入手出来ても、対象者を乗せていなければ無効なわけですから、そこも法規制プリーズ。

投稿: やまりゅ~ | 2006年3月12日 (日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/8986743

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースより「車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増」:

» 私が日本人を嫌いな理由 1 [Welcome to Kochou's space]
「車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増」  健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。【扇沢秀明】  車椅子マークは正式名を「国際シンボルマーク」といい、国際リハ�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 17時45分

» 身障者駐車場のパート2 [飛べ!明るく楽イーグル]
反射シート使用身障者マーク(マグネットタイプx1枚)反射シート使用身障者マーク(吸盤タイプx1)EL製品 光る車椅子(国際シンボルマーク)<直接接続用>品番:205-2003-02EL製品 光る車椅子(国際シンボルマーク)<シガーソケット接続用>品番:205-2002-02反射シート使...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 18時30分

« PSO本番とコントラファゴット | トップページ | Ad-Awareでスパイウェア検索を »