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260E,ベルトタイトナーダンパー交換他

父の260E('91, 14万キロ超)、エンジンルームから「キンキン」という定期的な異音がしているとのこと。

「検討がつくなら早急に何とかせい」ということで、実は新品交換していない「ベルトタイトナー・ダンパー」を疑った。

ダンパーをベルトタイトナーと同時に交換したことはあるが、単体で交換できるのか不安なまま作業開始。
毎度の事ながら、冷却ファンの取り外しが面倒だ(取り付けはもっと面倒)が、ウォーターポンプ・プーリーまで取り外し、なんとかダンパー単体交換出来た。

しかし、古いダンパーは両端のブッシュに損傷は見られるものの、ダンパー自体の動きに問題は無かった・・・

「原因はこれじゃないのかな??」
と不安になりながらも、元に戻す時に・・・

「ベ、ベルトが裂けてる!」

E280のベルトタイトナー交換時に発見された「割れ」より、遥かに酷い状況。
裂けている部分以外は、E280交換時のよりマシだったので、気づくのが遅れた。

かろうじて、昔のベルトが有り、状態も悪くなかったのでそれと交換。

結果、異音は発生しなくなった。
ほぼ間違いなく、異音の原因はベルトそのものだろう。

★260E/E280の整備から得た結論★
車検毎(つまり2年毎)にベルトを交換すべき。

●過去の整備記録
・E280,ベルト&ベルトタイトナー交換(2005年8月 8日)

●おまけ
ついでにエアーフィルターをチェックしようと、取り外そうとすると・・・

「ボソッ」

??
濾紙を留めているスポンジが風化?

これまた、新品交換しておいた。
まあ、新品を購入しておいたからチェックしたわけだけれど。

Img_1964

260Eも、購入してから既に9万キロ。
2回目の定期消耗部品交換時期かな。

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