« 九州旅行覚え書き2(5/4) | トップページ | 九州旅行覚え書き3(5/5) »

Golf1 GLEでハッチバックの原点を

Golf1 GTDにお別れをすると同時に、Golf1 GLEに試乗させて頂いた。

Golf1 GTIチューンドとは異なり、GLEはノーマル路線。
この車、基本的にGOLF1ML管理人さんが乗られている車と同じである。

Img_0132
↑ご覧の通り、とても綺麗。オリジナル塗装の模様。さすがに補修跡がある。
 ちなみに、私の家でも、GTDの前には上と同色の前期型Dに乗っていたので、馴染みのある色。
 GLEの後方に見えるのが、Golf1 GTIチューンド。

2年ぶりくらいにゴルフ1を運転。
最初はちょっと緊張したが、さすがに5分くらいで慣れた(笑

・低速時にはめちゃ手応えのあるステアリング(つまり、激重)。
・車重800kg程度とは思えない、直進安定性。上体も揺さぶられない。
・車重のおかげもあり、1.7Lの古いエンジンとは思えない動力性能。
・相変わらず何も調整しなくても(大した調整出来ないが)しっくり来るシート。
・フロントガラスが今の車より立っているため圧迫感を感じさせない車内。

どれも非常に懐かしいが、あまりに普通過ぎて感傷には浸れない(笑
「Golf1という、'80年前後の車を運転している」という事実も、「ふーん」となる。
そう、Golf1と言う車は、今の水準で見ても「きわめて普通の車」なのだ(ただし、快適装備は無い)。

むしろ、見てくれと快適装備だけの、どこかの国のコンパクトカーとは大違い。
(さすがに最近のは、良いのが多くなっているけれど)
非常に複雑な心境になった。

何はともあれ、GLEに試乗させて頂き、ありがとうございます。
Golf1が古い車であることは間違いが無いので、「普通に乗れる状態」を維持されている事に敬意を表します。

|

« 九州旅行覚え書き2(5/4) | トップページ | 九州旅行覚え書き3(5/5) »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

私のところでドライブして以来でしょうか。
2年ぶりということは。

そうなんです、今のっても普通の車なのですよ。
私のも特にチューニングはしていませんから、
近いモノなのでしょう。
新車を色々試乗していますが、
試乗の後にGOLF1を運転すると、
いつもこれでイイと思わせられますヨ。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年5月15日 (月) 23時08分

つっちーさん、こんばんは。

そうです、Golf1のドライブは、つっちー号以来です。

Golf1を運転すると、着座姿勢、足回りなどの基本設計の重要さが良くわかりますね。
電子装備ではごまかせない部分です。

投稿: やまりゅ~ | 2006年5月20日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/10068262

この記事へのトラックバック一覧です: Golf1 GLEでハッチバックの原点を:

« 九州旅行覚え書き2(5/4) | トップページ | 九州旅行覚え書き3(5/5) »