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ありがとう、そしてさようなら、Golf1 GTD

九州からの帰りに、兵庫県に立ち寄った。
その目的の一つは、以前の愛車 VW Golf1 GTD (17CY) を解体するというので、最後に見に行くというもの。
少し前に、お譲りした方から、エンジンOHが様々な理由で難しいので諦める、という連絡を頂いたのだ。

以前、本blogに書いたように、GTDは30万キロを走行し、圧縮抜けでエンジン始動が出来ない状況となっていた。

Img_0136
↑倉庫に眠るGTD。パッと見、塗装の荒れも無く綺麗。

正直、寂しい気持ちが強い。

が、オーナーはもちろん私では無いし、古い車をメンテナンスして乗り続けるということの難しさ、特に部品入手が出来ない場合は、時間とお金がかかる事は知っているので、仕方ない。
また、ディーゼル車であることも、復活を遮る十分な理由だ。

以前、誰かから聞いた、
「ディーゼルエンジンの寿命は、排気量×100km」
に対しても2倍近い走行距離になっているし、
ディーゼル車=実用車
と素直に考えて、「お疲れ様」と感謝することにした。

また、彼の子孫(VWのTDIなど)に日本で乗れることを夢見て。

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コメント

そうでしたか、旅行の目的の一つにそういうことがあったのですね。
こちらの方では、規制もまだないし、
復活させたら普通に乗れますが、
規制で乗れない地域も多いですしね。

解体された後、部品は有効活用されることが、想像されます。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年5月13日 (土) 22時34分

つっちーさん、コメントありがとうございます。

お話をいろいろと伺ったのですが、エンジンOHするにしても、部品が出てこないのが辛い、ということでした。
ワンオフで作ると、めちゃ高くなりそうですしね。

投稿: やまりゅ~ | 2006年5月13日 (土) 22時47分

やまりゅ~様、大阪 茨木の和田です。
きれいなGolf 1 GTD ですね。 部品さえあれば救済できるのですが本当におしい車です。
私のGolf 3 Diesel も連休あけから圧縮抜けでエンジンがかからずディーラーに入院中です。 連休の疲れがたたったのかもしれませんが、分解してピストン、クランクは無事なので、シリンダーヘッドとバルブ部品交換でそのまま復活できればと考えています。

投稿: 和田 | 2006年5月14日 (日) 21時17分

こんばんは!

なんだか、寂しい気分になりました。。。
共に生きてきた同士ですからね、、、
(元)相棒の解体・・・(寂
ホントお疲れ様でした>GTD

自分が2GTD手放した時も環境(金)さえ許せば、ず~っとそばに置いておきたかった、と思ったものです。。。

GTDよ、永遠なれ♪

投稿: しゅう | 2006年5月14日 (日) 22時35分

すごく程度の良いGolf1ですね。とても30万kmも走った車とは思えません。
たしかに古い車、しかも輸入車だと部品が入手できないのは仕方がないとは言え、長い間連れ添った、元愛車が解体されるとなるとやはり寂しいですね。
何とか、部品だけでもGolf1ユーザーのために役立つと良いですね。

投稿: DeepSky | 2006年5月16日 (火) 00時15分

和田さん、コメントありがとうございます。

Golf3のその後が気になります。無事に復帰出来たでしょうか?

Golf1の部品入手、特にディーゼルは難しいと聞きました。
日産もサンタナで使っていたわけですが、どうなんでしょうね。

私が最近、MBが良いなと思っているところの一つに、部品の入手性があります。


しゅうさん、コメントありがとうございます。

寂しいですが、車は機械ですからね・・・
Golf1~2のGTDは、ほんと良い車でしたし、TDIが子孫と考えると、非常に重要な車だったわけですよね。


DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

まあ近くで見れば、(塗装の)痛みも多いんですけどね。
ただ、錆は出ていないんですよ。

部品が有効活用されることを私も期待しています。

投稿: やまりゅ~ | 2006年5月20日 (土) 23時31分

やまりゅーさん、こんにちは。
Golf 3 diesel の入院は2ヶ月半たちましたが、目下2回目の手術中です。 1回目でシリンダーヘッドをディーラーで新品にアセンブリ交換しましたが、エンジン調整中に新品のカムシャフトが折れて再度ヘッドアセンブリを取り寄せ、到着したところです。 VWの部品の入手が困難以前の問題で品質はだいじょうぶかいなと疑心暗鬼です。

投稿: 和田 | 2006年7月16日 (日) 15時25分

和田さん、こんばんは。

カムシャフトが折れるというのは、作業品質の可能性もあるかと。
しかし、実用車にとって、2ヶ月半の入院は長いですね・・・

完治することを祈っています。

投稿: やまりゅ~ | 2006年7月18日 (火) 23時39分

やまりゅ~さん、こんばんは。
5月の連休以来ず~~~~と入院中で、夏休みまでに直るかな? といったところです。 実用車なので普通ならば買い換えですよね。 しきりとDUOの店長がてぐすね引いてあれこれ勧めてきましたが、まともにエンジン整備ができないところで新車買い換えの気持ちがどうしてもおこらず、徹底的になおしてもらう気になりました。
私のGolf は動かなくても、Golfを牽引車両にするための記載事項変更用に牽引検討書を作って、時間のあいたときに陸運局にいってこようかと考えています。 うまく記載事項変更できればこれまで行った内容も含めて 1)NOx/PM規制適合 2)廃食用燃料併用 3) 全長 4m 未満登録(フェリー対策) 4) 最大牽引力登録 と車検証をみたらびっくりする Golf になりますね。

和田

投稿: 和田 | 2006年7月19日 (水) 22時30分

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