« いつかはポルシェ(CG選集) | トップページ | SONY CLIE PEG-N700Cのバッテリー交換 »

E280(W211)試乗

先々週の話になるが。
知り合いの整備工場でヤナセの試乗会をやっていたので、(ヤナセよりは)気楽に試乗して来た。

試乗したのは2台。
・メルセデス・ベンツ E280(W211)
・アウディー A6 Avant 3.2 FSI quattro

2回に分けてお送りする。

●Mercedes-benz E280(W211)

Main

やはり、一番気になるのはW211。
しかも、車名も同じE280(ただし、エンジンはV6 3000cc)。

・試乗の内容

こちらは営業さん同乗(ちょっと残念だが、逆にいろいろお話を伺えた)。
私が普段街乗りするペース(法定速度+ちょっと)で走行、オーディオもOFFだ。

一度もアクセルを深く踏み込んでいない(3000rpm以下)ので、加速とか速さはわからないが、そういうのは専門の方々に任せる。

・いきなり結論

この車はとても良い

正直、
 「(W124時代と比べて)最近のメルセデスは・・・」
という話を聞いて、しょぼいものを想像していたが、全く裏切られた。

耐久性とか整備性はわからない(実際、整備性は悪いらしい・・・)が、乗った感じの高級感、特に滑らかさはW124の比では無い。

誰?W124の方が良いとか言う人は(苦笑
やはり、新しい車の方が良いのだよ。

・滑らかな乗り味

(W124と比べ)サイズは明らかに大きいが、とても運転しやすい。
視界は、W210より明らかに良くなっていると感じた。

特に気に入ったのは、ステアリングの滑らかさと、電子式7速ATの滑らかさ、エンジンの静かさ(静けさ?)。
足回りも、フリクションを感じさせず好印象。
ロードノイズも極小。
今までの人生の中で、「もっともタイヤの存在を忘れられる車」だ。
ちなみにタイヤはミシュランのMXV8だった。

・それでも気になった点

シートは、W124の方が良いと感じた。
W124 E280に戻ってから気づいたので、別に問題があるわけでは無く、あくまで比較論。

それから、ブレーキはちょい過サーボなフィーリングだが、カックンブレーキでは無い。
例の電子式ブレーキ(SBC(センソトロニック・ブレーキ・コントロール))は、私が試乗中は異音が発生しなかった。
営業さんが、
「異音は発生しませんねぇ。偶に発生するんですが。」
と言っていたので、気になるところではある。

カーナビの液晶位置も気になった。
W210と同じ位置にマウントされているが、明らかに場所が悪い(というか、この位置への搭載は古い)。
「DVDナビだから・・・」
と営業の方は言っていたが、中身よりも視認性を何とかして欲しい。

|

« いつかはポルシェ(CG選集) | トップページ | SONY CLIE PEG-N700Cのバッテリー交換 »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/10475790

この記事へのトラックバック一覧です: E280(W211)試乗:

« いつかはポルシェ(CG選集) | トップページ | SONY CLIE PEG-N700Cのバッテリー交換 »