« 2台のLinkStation(HDD交換) | トップページ | 鞄とパスケースを購入 »

ATEのPowerDiscは削れやすい?

2006年6月25日に書いたとおり、E280のブレーキ摩耗警告灯が点灯しているため、パッドの交換を行おうとしたが・・・
ATE PowerDisc特有の形状のスリットが、部分的に無くなっている・・・

マイクロメータで厚さを測ってみると、なんと19.7mm!!
残り0.3mmしか無い(つまり、残り10%ちょい)。
測る場所により、厚さに差があるだろうから、もう交換時期と考えて良かろう・・・

しかし、4万キロ、パッド1回分で厚さが無くなってしまうとは。
4万キロもパッドが保った事を考えると、キャリパーOHが失敗しているとも思えないし。

(訂正 2006/7/24)
・E280のブレーキ・リア足回り整備
によると、途中で1度パッド交換をしていた。
整備記録に漏れていた。

Ate_rotor
米ATEのページより

やはり、「ATE PowerDiscが削れやすい」と考えたいところだ(苦笑
ATE PowerDisc+ATEパッドの組み合わせ、ブレーキタッチはとても良かったが、さすがにパッドと同時にロータ交換はきついよ。せめて、8万キロは保って頂きたい。

そんなわけで、パッド交換を中止し、早速SPEED JAPANに部品の発注を行うことにした。
(続く)

|

« 2台のLinkStation(HDD交換) | トップページ | 鞄とパスケースを購入 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

私もATEのローター使ってますが、
確かによく削れているかもしれません。
まぁ、羽村在住時代に交換して、
まだまだ溝が消えていませんので、
パッドとともに交換する楽しみがありません(笑)
フルードの劣化が先ですね。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年7月18日 (火) 22時42分

純正で比較しても、VWのロータよりメルセデスの方が削れるので、ATE PowerDiscだと輪をかけて削れるのでしょう・・・

Golf1(GLE?)はMTで車重が軽いということで、ブレーキ系に負担をかけていないと思いますし。

次のロータは、BALO製です。最近良く聞きます、BALO。

投稿: やまりゅ~ | 2006年7月18日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/10987663

この記事へのトラックバック一覧です: ATEのPowerDiscは削れやすい?:

« 2台のLinkStation(HDD交換) | トップページ | 鞄とパスケースを購入 »