« ATEのPowerDiscは削れやすい? | トップページ | mixi関連ニュース ~バトンの是非~ »

鞄とパスケースを購入

鞄とパスケースを購入した。

「物持ちがいい」と言えば聞こえは良いが、ぼろくなってもついそのまま使い続けてしまうため、なかなか日用品を買い換えないのだ。

●鞄

プライベートも仕事も、全て3年以上前にユニクロで買ったリュック(しかもエンジ)を使っていたのだが、マチの部分がぼろぼろになったのと、仕事の時にスーツで一緒に持ち歩くのに恥ずかしくなってきた(苦笑)ので、鞄に買い換えを決断。

私が鞄に求めるスペックとしては:

・(いつも使うために)ポケットがたくさん付いていること
・ノートPC(ThinkPad Xシリーズ)を快適に持ち歩けること
・B4サイズの楽譜を持ち歩けること(オケ・ブラス練習時用)
・出来たら、1泊程度の出張に耐えられるだけの容量があること
 (ノートPC+着替え)

で、ちょうどユニクロ(←そこしか行かないのかよ、自分)で、B4サイズのが売っていて、値段の割にモノも良さそうなので決定!
なんとか、上記を全て満たしそうだし(難しいと思っていたが)。

B4_ttl_pct
マルチブリーフケース(B4)

しかし、blogを書くので調べてみたら、高級版もあったのね。
・強靭で上質なERGONモデル(ただし、B4版は売り切れ)
ちょっと残念なり。

(追記)
他の方のblog(トラックバックさせて頂きました!)によると、これは「GoodsPressコラボ商品」らしい。
「キャリーバッグ」も買っておいた方が良いかな・・・
www.uniqlo.comには、もう載っていないから。


●パスケース

パスケースもぼろぼろになっていた。
パイロットの、革製パスケースだが、記憶では学生時代から使っていたような・・・・

もう、何年使っているかわからないような代物で、プラスチックの部分が割れまくって使いづらくなっていたのだが、惰性で使い続けていたのだ。
たまに、割れたプラスチックが爪の中に入って痛い思いを何度かして、その都度「買い換えてやるっ」と思ったりしたが、やっとである。

昔(定期券時代)とは違い、最近は出張時と週末しかパスケースを使わない。
中に入れているカードも、

・Suica
・パスネット
・バスカード
・新幹線回数券

程度だ。

よく考えてみると、耐久性に問題があるプラスチック窓は不要である。
ブランド物だろうがなんだろうが、ここの耐久性は皆同じだろう。
プラスチック窓は有れば有るで絶対に便利ではあるが、デパートの展示品を見ても、痛んじゃっているモノが多いことから、避けることにした。
※プラスチック窓有りパスケースの例

で、選んだのは以下のような、穴あきタイプ。
※単パスケースの例

このタイプは初めてで、使い勝手的に未知。
だが、すでに定期券のようなカードを誰かに見せることは無い(唯一有るとすれば社員証だが、これは専用ケース有り)ので、使ってみることにした。

買ったのは、池袋Loftの革小物コーナーで、ASHFORDのもの。
1890円なり。

Suicaは、見えないところ(一番真ん中のカード入れ)に納めたが、大丈夫かな。
それだけが不安。

|

« ATEのPowerDiscは削れやすい? | トップページ | mixi関連ニュース ~バトンの是非~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584278

この記事へのトラックバック一覧です: 鞄とパスケースを購入:

« ATEのPowerDiscは削れやすい? | トップページ | mixi関連ニュース ~バトンの是非~ »