« ココログ・・・・orz (レンタルサーバへの移行検討開始) | トップページ | 2台のLinkStation(HDD交換) »

W124関連書籍1(整備編)

数回にわたり、私が所有する「W124関連書籍」をまとめて紹介したい。
第1回目は、「整備編」
お奨め度の高い順。


●メルセデス・ベンツW124シリーズ1986~1993メンテナンス&リペア・マニュアル―ヘインズ日本語版
(DIYする人に対するお奨め度 ★★★★★)
(DIYしない人に対するお奨め度 無し)
(参考になる車種・%は参考になる内容量の目安)
・W124の直4・直6ガソリン車&ディーゼル車 100%
・W201のSOHCガソリン車 80%(内装、駆動系の一部を除く)
・W124のV8車 60%(エンジン・補機類を除く)

img1017871676

DIYでW124を維持するなら、まず買っておくべき本。
部品を安く入手して自分で交換するなら、パーツ番号が出るソフトと、このヘインズマニュアルくらいは最低必要。
より重整備をする方は本格的な整備書を入手した方が良いが、私が行っているレベルの整備(軽~中整備?)であれば、ヘインズとWeb上の情報があれば何とかなる。

なお、'94/'95モデルでも十分活用出来るし、W201でも、エンジン(SOHC)・足回りなどは使える。
(下記2誌も同様)


●メルセデス・ベンツ ウイークポイント&トラブル対策バイブル 新ガレージメンテナンスシリーズ (1)
(DIYする人に対するお奨め度 ★★★★)
(DIYしない人に対するお奨め度 ★★)
(参考になる車種)
・W201、W202、W124(V8含む)、W210のガソリン車
・W201、W202、W124のディーゼル車は、エンジン・補機類以外

写真・図が多く、DIY前のイメージ構築に役立つ本。
ヘインズと組み合わせて見ると良い。
後半に部品の入手法も載っており、親切。
巻末にトルク表もあるが、この本だけでDIYは不安か?


●ベンツ・メンテナンス―ベンツW124とことんメンテナンス
(DIYする人に対するお奨め度 ★★★)
(DIYしない人に対するお奨め度 ★★★)
(参考になる車種)
・W201、W124の直4・直6SOHC(KEジェトロ)ガソリン車
・その他W124は足回り・補機類・駆動系のみ

本誌も、写真が多く、イメージ構築に役立つ。
が、「ウイークポイント&トラブル対策バイブル」と比べると、少し軟派かもしれない。
DVD-Videoが付いているので、DIYビギナーにはお勧め出来る。

足回りの説明写真に、あまり一般的ではない4matic車が使われているのが少々残念。


●まとめ

上記3誌は、いずれも「W124を維持するための本」であり、少しでもW124を長期間維持しようと思うなら買っておいて損はないと思う。
DIYしない人でも、「ベンツ・メンテナンス―ベンツW124とことんメンテナンス」あたりは持っていて良いだろう。

|

« ココログ・・・・orz (レンタルサーバへの移行検討開始) | トップページ | 2台のLinkStation(HDD交換) »

車の本・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/10925428

この記事へのトラックバック一覧です: W124関連書籍1(整備編):

« ココログ・・・・orz (レンタルサーバへの移行検討開始) | トップページ | 2台のLinkStation(HDD交換) »