« E280,Fブレーキロータ&パッド交換 | トップページ | E280,エアコンフィルタ交換 »

山口・広島旅行時の燃費(E280、11km/L)

家庭の事情で広島に行かなければならなくなったため、またもや車(E280)で長距離ドライブに行ってきた。
ついでに、山口県の秋吉台も観光してきた(笑

Img_0014
↑埼玉→山口で、走行距離はおよそ1000km。12時間程度。

●燃費

日にち   オド(km) トリ(km) 給油(L) 燃費 行程
2006/8/3 117363 484 39.62 12.22 埼玉→多賀SA
2006/8/3 117854 491 41.33 11.88 多賀SA→下松SA
2006/8/4 118384 530 51.15 10.36 広島市街走行後→津山SA
2006/8/5 118819 435 40.00 10.88 津山SA→恵那峡SA
2006/8/13 119397 578 55.86 10.35 恵那峡SA→埼玉、2/3は通勤使用

で、8/5までの通算は
 総走行距離:1940km
 給油量:172.1L
 燃費:11.3km/L

ちなみに、走行パターンは、全線エアコン使用。
トラックよりも少し速いペースで、オートクルーズを使って走行。

結論としては、90~110km/h(実測は法定速度)のオートクルーズなら、エアコンを使っていても10km/Lは確実に越えられるということ。

●疲労度

相変わらず、腰には全く負担が無い。
が、やはり肩が凝る。
適度な休憩が必要だ。

●車の調子

今年はロングドライブが多い(前回の九州旅行)ので、車の調子がすこぶる良くなっている。
具体的に言うと、エンジンの回り方が滑らかに。

|

« E280,Fブレーキロータ&パッド交換 | トップページ | E280,エアコンフィルタ交換 »

ドライブ・燃費」カテゴリの記事

コメント

本日は我が家もロングドライブでした。
久々に、300km近くを。
積丹方面へ向かい、帰りは倶知安経由で千歳へ。
小樽から余市へ向かうときに、
1時間ほどノロノロで燃費が落ちましたが、
トータル11km/L程度でした。
ガス補充+添加剤注入したエアコンが、
今までの夏と比較してかなり効いていて、
快適なドライブでした。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年8月14日 (月) 22時48分

こんばんは。

やはり、この季節のドライブに、良く効くエアコンは欠かせませんね。

私も来月、北海道に行きます。ドライブ楽しみです。
残念ながら、今回はE280を連れて行けませんが・・・

投稿: やまりゅ~ | 2006年8月15日 (火) 21時53分

なかなか良い燃費ですね。最近はガソリン価格が高騰しているせいか、皆さん少しは省エネ運転になってきたように感じています。
高速道路では一般道と違って速度の変動が少ないから燃費も増減が激しくならないし、エアコン使うには最適ですね。私も今日、高速走りましたがエアコン使用で快適なドライブでした。
しかし、SAの給油渋滞はすごかった。並んでまで給油するほど安くないのに・・・。

投稿: DeepSky | 2006年8月16日 (水) 00時08分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

私の車の場合、あまりエコランを意識しなくても、高速道路上で10km/Lは越えるんですけれどね。
それでも、10km/Lと12km/Lの差は大きいですね。

SA給油の記事、読みました。
わざわざ高速道に乗ってまで給油するのは、はっきり言って頭悪い・・・

投稿: やまりゅ~ | 2006年8月17日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/11427868

この記事へのトラックバック一覧です: 山口・広島旅行時の燃費(E280、11km/L):

» 車の燃費を良くするために [健康的な生活へ広い大地へ]
我々の生活においてもガソリン代の高騰は 家計へ直結し、 日々の暮らしに影響を 及ぼしてきているのではないでしょうか? 「もう少し、ガソリン代が安くならないだろうか・・・?」 そんな皆様の切実なる思いを少しでも実現できるよう当ブログでは、ガソリン代の節約のお手伝いができればと思い、燃費向上の観点からガソリン代節約の情報サイトとして作成いたしました。多少でも皆様のお役に立てれば幸いで�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 14時47分

« E280,Fブレーキロータ&パッド交換 | トップページ | E280,エアコンフィルタ交換 »