« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

山口・広島旅行の想い出

しばらく更新をサボってしまった・・・

8月頭に、諸般の事情で山口と広島に行ってきた。
往復は車。このあたりの事は、こちらのブログを参照願いたい。

●山口・秋吉台
日本人の誰もが、一生に一度は行くと言われている?秋吉台の秋芳洞。
しかし、私は行ったことが無かった。

前回の九州旅行時には、山口県は通過しかしなかったので、広島に行くついでに、立ち寄ってみることにしたが・・・
広島からさらに150kmも先にあり、往路ではちょっと後悔・・・

しかし、実際に秋芳洞に到着すると、「やっぱり一生に一度は来るべきだよな」と満足した(笑

Img_0006
↑入り口。しかし、正直運転疲れで、洞内の往復がちょっと辛かった。
 平日なのに、ツアー客が多かった。

その後、湯田温泉のホテルニュータナカ泊。
平日ということで、快適だった。

●広島市内
翌日、主目的の広島へ。

Img_0034
↑広島市内と言えば、路面電車。平和記念式典の直前のためか、車は多かった。

用事が済んだ後、広島市内の宿は混んでいたので、翌日の行動に備え、岡山県湯郷温泉のポピースプリングスに泊まった。
アロマ~な感じのホテルだった。

●岡山県津山市
最終日は、PWE(パイオニア所沢吹奏楽団)の先輩宅にお邪魔し、たこ焼きをご馳走になった。

お世話になりました→kiroroさん

●総括
車で旅行に出かけると、自由度が高くて良い・・・・
平日宿泊のため、良い宿に泊まれたのも良かった。

けど、移動はやはり疲れる(笑
日本の高速道路だと、300km程度の移動が楽で良いかな。
その2倍・3倍距離になるとさすがにね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

E280,エアコンフィルタ交換

話が前後するが、広島ドライブ前に、E280のエアコンフィルタを交換した。

部品はSPEED JAPANで購入。
BOSCHの通常タイプが届いた。

前回交換は2005/5月頃だったから、およそ14ヶ月ぶりの交換。
本当は、1年に1回は確実に交換したいが、つい面倒で・・・

Img_0101_2
↑純白がまぶしいぃ(笑 交換前のは、写真に撮るまでもなく真っ黒。

交換のコツというか一番面倒なのは、フロントガラス下のゴムパッキン?取り付けだろうか。
今回は古歯ブラシを使い、溝を丁寧に掃除した後、ドライバーの柄を使って押し込んだら上手く入った。

ちなみに、このゴムがきちんと取り付けられていないと、高圧洗車機などに入れたときに雨漏りするので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口・広島旅行時の燃費(E280、11km/L)

家庭の事情で広島に行かなければならなくなったため、またもや車(E280)で長距離ドライブに行ってきた。
ついでに、山口県の秋吉台も観光してきた(笑

Img_0014
↑埼玉→山口で、走行距離はおよそ1000km。12時間程度。

●燃費

日にち   オド(km) トリ(km) 給油(L) 燃費 行程
2006/8/3 117363 484 39.62 12.22 埼玉→多賀SA
2006/8/3 117854 491 41.33 11.88 多賀SA→下松SA
2006/8/4 118384 530 51.15 10.36 広島市街走行後→津山SA
2006/8/5 118819 435 40.00 10.88 津山SA→恵那峡SA
2006/8/13 119397 578 55.86 10.35 恵那峡SA→埼玉、2/3は通勤使用

で、8/5までの通算は
 総走行距離:1940km
 給油量:172.1L
 燃費:11.3km/L

ちなみに、走行パターンは、全線エアコン使用。
トラックよりも少し速いペースで、オートクルーズを使って走行。

結論としては、90~110km/h(実測は法定速度)のオートクルーズなら、エアコンを使っていても10km/Lは確実に越えられるということ。

●疲労度

相変わらず、腰には全く負担が無い。
が、やはり肩が凝る。
適度な休憩が必要だ。

●車の調子

今年はロングドライブが多い(前回の九州旅行)ので、車の調子がすこぶる良くなっている。
具体的に言うと、エンジンの回り方が滑らかに。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »