« 創籍しました | トップページ | パイオニア交響楽団 第16回定期演奏会のお知らせ »

フーガ(350XV FOUR)を4日間乗り回す

更新間隔が空いてしまった。。

先月の話になるが、北海道旅行をした際、日産レンタカーフーガ(350XV FOUR CBA-PNY50)を4日間(9/7~10)借りることが出来たので、ロングドライブ評価?を。


●フーガを借りた理由
やっぱ、FRに乗りたいじゃん?
しかし、さすが北海道。4WD車だった(苦笑


Img_0090
↑札幌大通り店にて。後ろから眺めると、随分と車高の高い車であることがわかる。

Img_0092
↑シンプルなインパネ。借りた時には、走行2300kmちょいだった。
返却の時には3000km近かったが。


●動力性能・燃費
3500cc(VQ35DE)を借りることが出来、今風の5速ATと相まって、W124(E280)とは比較にならないほど速い(車重が200kgも重いのに)。
5速ATだからか、高速道でもちょいとアクセルを踏み込んだだけでキックダウンし、猛烈に加速していってしまう。
一定速度走行も結構難しい。
高級セダンなんだから、もう少し穏やかでも良いのでは無いだろうか(キャラが違うか)。

もっとも、動力性能にはあまり興味が無いため、2500ccの250XVに乗ってみたかったかなと感じた。

なお、
 札幌→(高速)→旭川→富良野→トマム→(高速)→千歳→札幌
の、全600kmの行程で、およそ60L強の燃料を消費し、燃費は10km/Lに届かなかった。
私が埼玉で使ったら、7km/L前後になるだろうか。


●ハンドリング
はっきり言って気にくわなかった。
札幌→旭川の120kmの高速道路移動で、肩が凝った。
なぜならば、直進付近でハンドルが重く、レーンキープに神経を使うため。

W124であれば、遊びのような感触の領域でこまめにハンドル修正をしてレーンキープをすることが出来る。つまり、「直進と微修正がシームレス」。
フーガの場合には基本真っ直ぐ、レーンを外しそうになったら修正と、「直進 or 修正」を意識させられる。
この差はでかい(4WD車の癖かもしれない)。

しかし、ワインディングロードでは軽快で、こんな巨大かつ重い車なのに安心感大。

XVグレードでも、W124とは比較が出来ない車と感じた。


●ブレーキ
ブレーキの踏み心地はとても良い。
制動力も、特別なことは試していないが、とても良かった。
文句なし。


●静粛性・乗り心地
ほぼ新車なので、当然純正装着のタイヤ、TOYO製の225/55R17だが、高速道路を少しハイペースで走ってもロードノイズはとても少ない。
乗り心地も、ハーシュネスが良く抑えられており、運転手的には全く不満無し。

高速走行時の風切り音も極小で、そう言う意味では非常に快適。


●シート・内装
シートの形状は良く、3時間程度のドライブなら腰に違和感が出ない。
W124と比較すると、通気性が無いために蒸れやすいこと、助手席側が高さ調整出来ないことがマイナスか。

車内は広々としている。
特に後部座席の足下は広大。
前席のシート位置次第では、楽に足が組める。
大人4人の移動なら、ミニバン不要だろう。

内装の素材に関しては、さすがに400万クラスの車だけあり、プラスチックむき出しが少ない。
(同じ400万でも、RV系になると駄目だ)


●結論
高速道等での長時間移動時に疲れそうなハンドリングが気になる。
これが無ければ良い車。
4WD固有の癖かもしれないので、普通の2WD、しかもエンジン小さな250XVあたりを試乗してみたいものだ。

#しかし、250XV/GTではオートクルーズの設定が無いようだ。

|

« 創籍しました | トップページ | パイオニア交響楽団 第16回定期演奏会のお知らせ »

車の評価」カテゴリの記事

コメント

こちらのレンタカーは4WDが多いですね。
冬に貸し出しが皆無になるでしょうから。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年10月12日 (木) 23時28分

そうですよね、やはり、4WDで無いと困りますよね・・・

けど、2WDのフィーリングが気になる。

投稿: やまりゅ~ | 2006年11月 1日 (水) 23時58分

フーガはハンドリングセダンなのでまっすぐ走るのは
苦手かもですね。乗る機会があれば450GTに一度乗って
みてほしい。45扁平、19inchとは思えない乗心地と
トルクで走る優雅さにあふれています。

ただフーガはBMW同様かなり応答ゲインの高い車なので
ベンツをいいと思う人には受けないと思いますね。
4WDだとアンダーフロアの剛性が上がってなおさら
キビキビするのでゆったり走るには向かないね。

投稿: yagoo | 2006年11月16日 (木) 23時22分

yagoo:

直進というか、レーンキープだね。
2WDでないと、普通のフーガとは言えないんだろうけれど。

450GTは乗ってみたいが・・・
なんとなく想像出来るような。

先日、程度の良い500E(W124)を運転させてもらったけれど、普通に走る分には高性能さをみじんも感じさせず。
ただ、覚悟を決めてアクセルを踏み込むと・・・
という車だった。

けど。
誤解を恐れずに言うと、あまり大排気量な車には興味が無くなってきたかな。
長距離ドライブを安全・快適に楽しめる車を希望します。

投稿: やまりゅ~ | 2006年11月19日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/12246973

この記事へのトラックバック一覧です: フーガ(350XV FOUR)を4日間乗り回す:

» これさえ知っておけばガソリンは安い!燃費向上ガソリン節約。燃料費はもうこわくない。 [これさえ知っておけばガソリンは安い!燃費向上ガソリン節約。燃料費はもうこわくない。]
燃費が向上すればガソリンは安いんです。燃費の向上で燃料費の節約に期待できます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 15時48分

« 創籍しました | トップページ | パイオニア交響楽団 第16回定期演奏会のお知らせ »