« 新婚旅行2(富良野・美瑛→トマム) | トップページ | E280,燃費情報更新(通算8.64km/Lに) »

新婚旅行3(千歳→小樽→札幌)

●9/10(日) 雲海見学→千歳経由で小樽に移動、小樽運河

実は、トマムに1泊ではできることが少ない。
2泊以上すれば、ラフティングなどに参加できるのだが。

そこで、早朝起きて「雲海テラス」に参加することにした。
雲海が本当に出るか不安だったが、ばっちり見ることが出来て嬉しかった。

山の間を滝のように流れる雲。
太陽の光が雲に反射して幻想的。

少し早めにホテルをチェックアウトし、千歳のつっちーさん宅に向かう。

つっちーさん宅完成後に伺うのは初めて(前回は建築中だった)。
カーナビが案内するポイントにあるのは、おしゃれなオフィスのような建物で、とても個人宅とは思えず一度通り過ぎてしまった(笑

昼食は、つっちーさんに千歳市内の寿司屋に連れて行っていただき、ごちそうして頂いた。
旅行中にも海産物を食べましたが、地元の方が行く寿司屋はさすがに美味しかった。
ごちそうさまです。

その後、つっちーさん宅にお邪魔し、ご家族との団らんを過ごした。
しかし、つっちーさん宅は実用的な工夫満載だった。
それが一部セルフビルドとのことで、さらに驚き。

15時くらいに千歳を出発し、2年ぶりに道央道を北上、レンタカーを返却するために札幌駅前を目指した。
4日間お世話になった車の返却は、ちょっと切ない(笑

そのまま札幌駅から「快速エアポート」に乗り、小樽築港駅へ。
駅から巨大なショッピングモールの中を歩き、ヒルトン小樽にチェックイン。
海側の部屋が空いているらしいので、せっかくだから勧められるままに選択。
小樽のヨットハーバーが一望でき、良い眺めだった。

夜は小樽観光。
巡回バスが終わっている時間だったので、リッチにタクシーで往復。
小樽運河周辺を散歩し、ラーメンを食べてホテルに戻った。

ヒルトン小樽泊

● 9/11(月) 石原裕次郎記念館→小樽市街散策→札幌からカシオペアに

北海道最終日。

朝食はヒルトン小樽内のレストランで。
良くあるバイキング形式の朝食なのだが、クオリティーが違う。
目の前でプレーンオムレツを焼いてくれるし、パンも美味しかったりと、大満足。

石原裕次郎記念館。右に見えるのが宿泊したヒルトン小樽

ホテル近くの「石原裕次郎記念館」を見学。
さすがに年配の方が多かったが、私が見ても興味深いものが多かった。
「黒部の太陽」などを見てみたくなった。

見学目的の一つは、石原さんが所有していた「メルセデスベンツ 300SL」を見ることにあった。
きちんと?小傷が付いていたが、石原さんが付けたとなると価値がある?

そのまま、歩いて小樽駅を目指した。
荷物は可能な限り、宅急便で自宅に発送していたが、それでもキャリーをごろごろ引き摺りながらで、少々大変だった。

途中、「小樽オルゴール堂」を見学。
ゆっくり昼飯を食べ、予約済みの快速エアポートに乗り札幌へ移動。
カシオペアに乗り、北海道を後にした。

最後尾のロビーカーからの眺め

しかし、カシオペアは快適だった~
旅行疲れのため、往路の北斗星の時ほどエンジョイ出来なかったが、ゆったり帰宅することが出来た。